goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

50th Anniversary

190818

連日の猛暑日たまりませんな。出かけるにしても日中は避けて夕方から夜に行動するようになっています。夏休みに突入したとはいえ、元気に歩き回る子供のような真似はできませんから。かと言って、一日中寝るという行為もできなくなってしまった。目は勝手に覚めてしまうし、眠りたい意欲より、起きて何かをしたいという気持ちが強いです。

おじいちゃんだから、老い先短いし、寝る暇があるならなにかしろというお告げなのかしら…。なにか出来ることあるのかな…。よくわかりませんけども…。少しでも長生きできればいいかなとは思いますけどね。絶対に長生きしたいとは思っていません。楽しい気持ちのままで終われれば一番いいのですけどね。どーなることやらです(;^ω^)

お盆休みに突入してからは、いつも籠もることが多かったですね。でも今年はちょっと違いました。50th Anniversaryでしたので、お盆休みで激混みなのは承知の上でどこかへ出かけてこようと思ったのです。大好きな富士山をまた登ろうかとも思いましたが、また、この前みたいなことが起こらないとも限らないので、流石にそれは却下。

また、Googleマップ見てはウーンと唸っていました。しかも台風が接近していたこともあり、万が一、予約に成功しても行けないことも考慮しなくて、ただただ面倒くさい。考えることがいっぱいになり、脳がキャパオーバー。もっとシンプルにどこに行きたいのか、しかもお金がかからないところ…。お金がかからないでぴーんと来ました。

高速バスだなと。電車の場合は100km超えないと安くならないけど、高速バスならはじめから身障手帳で半額。しかもバス代は安い。これで決まりだなと。高速バスで行きたいと思っていた場所が一件ありまして、ついでに誕生日を勝手に祝ってこようかと。電車だと座れるかわかりませんが、バスなら予約さえできれば行きから帰りまで座ったまま。

でも、渋滞は覚悟しておかないといけません。お盆休みですから普段の土日とはわけが違う。とはいえ、ピークは過ぎているだろうと、勝手に解釈して、早速バスネット(JR)で検索をかけたところ、時間的に条件の合うのが一件ありで見つかりましたが…。席が3席あって全て早割対象。そーなってしまうと、身障手帳が使えなくて値段そのままの料金。

一日悩んで、翌日も残ってたら買うしか無いかと。翌日、その便を確認するとまだ3席残っている。ダメ元で問い合わせをしてみることにした。オペレーターに身障手帳を使いたいと訪ねたところ、バス会社へ直接電話すればなんとかなると思いますと言われまして、早速、バス会社に電話。結局、バスネット側から席を譲ってもらって身障手帳の席を用意していただきました。言ってみるもんですね。お盆の時期なのにホント助かりましたよ。

朝イチのバス乗ってお昼ごはんを食べてすぐに帰るという、ちょっとつまらないパターンではありましたが、自分にとっては思い出の地で、ネーサンとよく遊んだ場所でしたので、行ってご飯食べるだけで十分でした。50th Anniversaryなんてそんなんで十分ですよ。結婚とかしているなら話は変わりますけど、お互い離れた場所で暮らしているので。

東京駅八重洲口のバスターミナルから出発したバスは、首都高から高速へと向かいます。暫く走ると雨がポツポツ。なにそれーと、思うのもつかの間。今度はバスがノロノロと遅くなる。まじかよ。いくらなんでも早すぎないかと。クルマに乗っていた頃はここまでひどい渋滞に合ったことはなかった。結局、1時間半も遅れて到着。その段階で帰りの便をキャンセルして、次の便に席があまってたので、そちらに変更することにした。

バスを降り、電車に乗り換えて一駅。着いた場所は『西富士宮』。電車で来たのは初めて。寂れ具合が半端ない。といってもこの辺はこれが普通なんですよね。普段からいい場所に住んでいるのだなと改めて思う。騒音は凄いけど(;^ω^)そんな西富士宮によく行ってたお店がありまして。月曜定休でしたので事前に確認すると祝日なので営業していますと。まー、それがなかったら来ることはなかったと。地元で焼き鳥でも食べてたわ。

ネーサンの母親の地元が富士宮でして、よくクルマで遊びに来てました。そして食べていた『富士宮焼きそば』 B-1が始まる前からよく食べに来ていた。師匠や撮影スタッフを連れて、大絶賛を受けたあの焼きそば。私にとっては思い出深い焼きそばのお店です。『おじまや』さん。うるおい亭なんかより、おじまや派。派閥があるかわかりませんが。有名所は一通り食べましたけど、絶対的におじまや派です。私は(*´ω`*)

西富士宮駅から片麻痺の足で10分くらい歩くとあります。大きな鉄板が2枚。昔はその横におでんもありました。おばあちゃんとおかあさんの二人で営業されていた。久しぶりにお店に入ると鉄板側はお客さんで一杯。到着時間が13時前ですから仕方がない。普通のテーブル席で待つことにしました。鉄板で食べたかったなーと。ちょっとがっかり。

その後、続々と人が来る。あとに来た人は何名か聞かれて9人とか…。アホかと、そんな人数で来んなやと。もともと駄菓子屋ベースの広さだというのに…。鉄板前のお客さんが食べ終わったので、間髪入れずに移りますよと伝え移動。テーブル席に無理やり9人が座ることになりました(;^ω^)注文はミックスでと。特別な感じにしたかったんや…。

無駄のない手さばきで次から次へと作られる焼きそば。いつ見ても惚れ惚れします。ラードかけて肉かす、キャベツ、オリジナルのソースをかけ、ダシ粉で食べる富士宮やきそば。初めて食べたときは衝撃でした。なにこれー、麺、プラスチックじゃんとか、からかって食べてみたら、なんじゃこりゃーーー!!! と。ウ(宮)ー、ウマーですわw

肉かすヤバい\(^o^)/
ぺっちゃんこな感じだけど、めたくそ美味い!
エアコンではなく扇風機の風を受けながら、熱々の鉄板の上で汗だくになりながら思い出の焼きそばを食べました。汗なのか泣いていたのかよくわかりませんねw そして腰の曲がったおばあちゃんが登場。昔はしゃんとしてたけど流石に年だよなーと。ボケもかなりあるようで、おかあさんに何度も確認されていた。おばあちゃん…。お好み焼きを作る。

焼きそばはもちろんなのですが、お好み焼きも異常に美味しいのです。すでに焼きそばでほぼマックスなんですけど、これも記念と無理やり食べたんですね。おばあちゃんの手際の良さはかわらずで見事の一言。薄い生地にキャベツ、肉、イカ、卵。最後に大量のソースにだし粉。なんでこんなもんが美味しいのだろうと、不思議でしょうが無い…。

無事に食べ終え大満足(*´ω`*) おかあさんに、ありがとう、美味しかったと伝えて外に出てベンチで少し休憩。時計を見たらキャンセルした便の出発時刻でした。吹き出た汗をタオルで押さえつつ落ち着くまで休憩。帰りの便まで2時間近くあるので、浅間神社まで歩きだします。ふらつくのは暑さのせいなのか、それとも食べすぎたせいなのか…。

多分後者でしたね(;^ω^) ハイドレーションで麦茶をガブガブしながら浅間神社への真っ直ぐな道をひたすら歩く。どんつきを右に曲がりしばらく歩いて到着。富士山をこよなく愛する私。無神論だけど富士山を神として崇めるのはとても良くわかります。ここへ来た目的が3つ。参拝をする、御朱印を貰う、とてもきれいな水で体を清めること。

190812
190813

滝に打たれるわけではなくて、綺麗な富士山からの湧き水に手を触れたかっただけなんです。境内の右に行くと湧玉池があって吃驚するくらい綺麗なんです。昔は禊してから富士山に登ったとか。年間通して13℃のとてもひんやりした水で手を暫く当てて、暑い日を少し忘れさせてくれました。気持ちよかった(*´ω`*) ここから川になって行くのですが。

神田川の源流となっている。わーかーかぁーった、あのーころーじゃないっす。潤井川と繋がるほうね。あんな汚いのと一緒にしちゃ駄目。浅間神社に隣接している「神田川ふれあい広場」、要は公園なんだけど、ここのじゃぶじゃぶ池がすげー羨ましい。川と繋がっていますからね。年長組は飛び込んだりしていますから。私も浸かりたい気分でした。

神田川を下っていくと、怪しげな建物が登場。『静岡県富士山世界遺産センター』と言うそうです。外観は富士山を逆さまにしたデザイン。建物に前にある水盤に映すと正富士になるような作りのようです。おもしろいですね。料金300円(身障手帳で無料)払うと螺旋のスロープで5階まで見て回れます。私はエレベーターで最上階の展望室まで一気に。

とても残念だったのですが、今回は見れませんでした。富士山。それが楽しみでもあったのですけどね。残念。せめて先っちょだけでも見せてと思いましたが願いは叶わず…。そーこーしているうちにタイマーが鳴り出す。3段階でタイマー掛けていましたがギリのリミット。こりゃイカンと慌てて富士宮駅へ向かいました。途中、信号待ちで富士山を眺めると、まさかの頂上だけが顔を出すという。少し待ちたいけどバスが来ちゃうし…。

暑いからゆっくり歩きたいのだけど、思っていた以上に距離があり、もー必死で歩きましたわ。着いたら着いたで、これから登山に挑む、中国の青年たち。記念写真で国旗を掲げていましたから。間違いないです。富士宮口までの直通バスが何台も来てはパンパンになって走り出すという。すごい人数でした。ゴミだけは捨てないようにしてくださいね。

バスが一向に来る気配がない。しかも待ってる場所、ベンチはあって屋根もあるけど、それ以外なにもない。飲み物買おうとしても売り切れだらけの販売機。下手に離れたとこまで買いに出かけたらバスが行ってしまわれたとかは嫌なので、ひたすら我慢。アナウンスで渋滞で遅れていると連絡があって、初めて駅の方まで飲み物を買いに行ってきた。

190816

地獄絵図の一歩手前、限界寸前でしたが45分遅れでやっと到着。久しぶりのエアコンに感謝。富士インターで交通状況を知らせる看板が目に入る。大井松田で事故20kmの文字。終わったー。帰れねーじゃんと。仕方がない、もう寝よう、寝るしか無い(-_-) 途中、足柄PAで休憩を挟む。たかだか10分では何も買えない。唯一の救いが富士山の周りから雲がなくなり、結構綺麗だった。最後の最後で拝めるとは。まだ信仰心が試されてる。

結局、その後は首が痛くなるほど爆睡。目が覚めると、トンネルかと思ったらすでに夜。まだノロノロしてるし。これは21時回るかもと覚悟した辺りから、急に流れ出し東京駅までノンストップで到着。時間は20時半。予定では18時前に着くはずでしたが。運転手さん、マジお疲れっす。私にはとても真似できないです。諦めて途中で寝てたな。

朝5時に起きてからとても長い一日だった。だけど充実はしている。予定変更もうまく出来たしね。御朱印って日付が付くの知らなかった。令和元年で誕生日の日付。富士山を崇めよということか(;^ω^) 別に無くても崇めてるけどもw おじまや、あと何年食べられるのかちょっと心配。なるべく通わないといけないな。私もとうとう50歳やで。