goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

型を取ってきた(*´ω`*)

190918

カラダに馴染んでいた装具が壊れて一週間以上が過ぎました。悲しいね。以前使っていた装具は足底も厚く、とてもワイド。そして何よりも足先にかけて随分と余裕があり、合わせる靴が無いのではと心配をしました。それが無理やりですが現在履いているニューバランスMW1501だとギリギリ入りまして。まぁ、入っただけでしか無いのですけどね…。


一つ前に履いていた靴、ニューバランスMW585はウォーキングシューズということもあって、同じ6Eのウィズではあるものの少しだけ余裕があるように感じていた。サイズ自体も装具側が27.5cmで済んだこともあり、本来の26.5cmから1cm大きくなる程度だったので、装具用に2サイズを揃えず、27.5cmのワンサイズだけを購入していました。


でもおっさん臭に耐えられなかった。匂っていたわけではないのですが単純にこのデザインの靴を履くことがとても嫌でした。少しでも良くしようとパラコードでカラフルにしたけど、あまり格好よくはなりませんでしたから。コーディネートができるほどの服などを持ち合わせては居なかったものの、足元を見るたびによくため息をついていたものです。


また、これに戻るのかと思っていたら嫌だなーと…。物は試しで今履いているMW1501をあわせてみると、すんなりと入ってしまいました。TAPSなのに…。えっ? となってしまった。これはMW1501にしたとき、サイズを28cmに変更していたことが、どうやら良かったようです。あーよかった、これで暫くの間、耐えることが出来ると喜びました。

190919

ところが、翌日のぽっぷサロンへ出かける準備をして、バスに間に合うように靴を履き始めると…。入らない(;^ω^) 昨日入ったよね? なんで入らんの?? 汗が一気に吹き出してくる。エアコン切ってたこともあるけど、玄関の温度が一気に上昇…。必死にぐりぐりやって、靴べらで無理やりこじ開けて、無理やりはめ込みました。もーぐったり。


実は前日のテストのときは素足に装具をつけていたので、比較的スムースに靴に装着が出来たのですけど、たった一枚、靴下を履いた状態で装具を付けたら入らなくなってしまったのです。言うほど厚い靴下ではなかったのに。わずか数センチ? 数ミリ?? の厚みでベルドが大きく巻かれて隙間が無くなり、靴内部と靴下の摩擦で入らなくなるという…。


マジでビビりましたわ。今現在はシューレースを緩めて挿入口を広くしたので少しはまともになりはしましたが、履けたら履けたで、小指の圧迫感が半端ないのです。ちょっと歩くと激痛に変わることもしばしば。ちょっとしんどいですね。事前に装具屋さんに話をして、翌週にはクリニックの装具診を予約。会社の時間有給使って行くことになりました。

190920

装具自体はかなり古かったようです。2014年11月に今は亡き西早稲田東京都心身障害者福祉センターでRAPSを初申請。係の人が混乱する中(初物で混乱)なんとか翌年1月には完成品が手元に届いて歓喜していたようです。記憶が完全に飛んでます…。まー4年以上は使っているので、対応年数はクリアしていることがわかりました。対応年数3年ね。


その間、ベルト交換したり、ヒンジジョイント新品に交換してもらったり、色々やってもらいましたので、対応年数、大丈夫かなと心配してしまったのです。それ以外にも某所から極秘の耐久テストに参加したりしなかったり(;^ω^)と、正直良くわかっていませんでした。今を持ってしても何がなんだか。書いてもよくわからないので辞めときますw


クリニックではすぐさま型取りしてもらえるように準備をしてもらっていた。話をして、では次回型取りしましょとなると、かなり無駄。まるまる一週間無駄になる。しかも身障手帳で作るためには、区の福祉課へ行き装具屋さんからの見積書を提出。その後郵送で自宅と装具屋さんへ『補装具費支給券』が届いて、そこから装具が制作されるのです。


装具診が火曜日で、翌日の休みを利用して福祉課へ。装具が壊れて、今古い装具をつけて歩いてきたと。何度も転びそうになりながら歩いてきたと、泣きながら訴えました。早く支給券出せよと。タクシーで来いよって話かもしれないけど最寄りのバス停から結構離れているので、来るのは大変というアピールが有効だったりします(;^ω^)


そしたら翌日には支給券が届いているという…。ちょっとびっくりした。金曜日の夜に装具屋から連絡が入り「ひーるさん、なんの技つかったの?」と、とても驚かれていました。ただ、朝イチで行って半べそかいて訴えただけだと。お役所もたまにはやってくれるなーと少しだけ関心。その日のうちに許可取って発送してるわけだからね(・o・)


週末の3連休で今週の仮合わせは難しい。そもそも支給券がこんなに早く来るとも思っていなかったし、予定もあったので、仮合わせは来週の24日。そして完成品は10月入ってすぐですね。少しの辛抱だけど我慢しないといけませんね。今回制作しているものは強度もかなり高くなっているようです。今度は大人の事情で見せられないということはありませんので、楽しみに待っていただきたい。そもそも自分が楽しみで仕方がないですから。

190921
190922

型取りしてもらっている時に、お願いしていた『SPS-AFO』を見せてもらった。これは東名ブレース版のオルトップと言えるようなもの。似たような形にはなっているけど、作りもアプローチも別物です。型を取りながら、椅子を少し斜めにしてバランスを取りながらカメラに収めた。義肢装具士を信頼しているからこそ出来る撮影法。怒られたけど…。


電話で話した段階でひーるさんには無理ときっぱりと言われていました。でも履いてみたいじゃないですか。靴の履きやすさは言うまでもないのですが、私にはまったくもって合わなかった。絶対的な強度も不足してるし、私の足自体がある程度の保持能力が無いに等しい。靴はめた時点でこれは無理だねと。部屋で素足で移動するときに使えるかなって。

190923
190924
190925

まー、簡単に言うと必要の無いものでした。内反抑えるのに有効だけど、そうならないように歩く術を身につけているのでね。とてもゆっくりだけど。必要ない。でもあれやってしまうとめちゃくちゃ痛いんだよな。頻繁に起きて悶絶されている方は購入してみてはいかがでしょうか。値段もオルトップと変わりませんので。セールストークはしませんが。


待ち遠しい。早く10月にならないかな。涼しくもなってくれるだろうし。涼しくなったら、約束した焼き鳥食べに行って、久しぶりの飲み? もあって楽しみでしょうが無いよ。でも、装具屋さん、私のカラダ見て太りましたねと一言。これ以上太ったら金属支柱だから痩せてくださいと言われた…。金属支柱だけはヤダ。食べないのもヤダ…。誰かー、この困ったデブをどうにかしておくれー。何食えば痩せるんだろう。謎だ…。えっ??

190909