goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

いたのだけどいないのね(;´Д`)

f:id:healxheel:20200817212655j:plain

暑い、とにかく暑くて死にそうだ。結局、夏休みは何処へも逝かずw じまい。徹底していたというより、外に出てしまったら確実にやられそうな気がしました(T_T) 朝のゴミ出しでクラついて体調が不調になり、半日休むことも…。ただ、部屋にいる限りではエアコンの温度調整が変更できるので助かってはいましたが、これがもし出社時だと思うとね。


いやー、会社の環境がちょっと怖いです。空調に関して言うとワタシ的にはブラック企業でしか無いですから。あくまでも空調に関してだけ。一人、フリースと電気ひざ掛け使ってぶるっちょしてますから。異様な光景ですよ。でも私の席はクソ寒い。席の後ろの資料棚で同僚から、ここだけヒンヤリするねとか言われますからね。部屋の温度差がヤバい。


そーゆー意味で夏休みとしては快適だったと言えるのかもしれませんね。空調に関してはほぼコントロール出来ていましたから。ただ、少しでも気温差のあるところへ出かけるというのはちょっと厄介。エアコンで慣れてしまったから対応しにくくなっています。朝起きる時間等は変わっていないので全く問題はないのだけど。この気温差、厳しいですな。


夏休みの間は夜に買い出しをしていました。目と鼻の先にあるスーパー。良くツイッターに朝早くに載せることがあるあのスーパー。大きなお店はいいのだけど、欲しい物が揃ってないとか、そーゆーのってよくあるでしょ? 奥さん?? 主婦目線ではないにしても使えないスーパーだなーと思っています。そしてすべてが高いし…。意識は高く無いかな。


はっきりいうとコンビニと変わらないのよね。だからよほどのことがない限り、立ち寄ることは無くなっています。暑いから通ってただけなんです。ただそれだけ。千円でお釣りが来るだろうと予測して買うと軽くオーバー。そのレシートみてはエーッとなる(T_T) 夏休み期間だけと思ったけどちょっと無理だ。高くても美味しければ文句はないのよ。


そんなわけで、いつも行く、我が地元が発祥のオーケーストアに行くことにした。出社時と変わらずに、朝起きて、出かける準備。家を出るとたまたまタクシーが来たのでそのまま乗ってきた。本当ならバスで行こうと思っていました。通勤客がいませんからね。タクシーでほぼ千円。移送サービス券使ってタダですからね。普段使わないので活躍します。


野菜を始めとした食材や飲料。それとティッシュや入浴剤などの日用品などのまとめ買い。そして忘れてはいけないアオキのうどんw はっきり言って、関東近県で敵うスーパーはいないだろう。なんと言ってもオーケーカード見せれば3%割引しますから。クレカは割引無いけど、Pay Payだと割引が効くのでかなり快適に買い物ができます(*´ω`*)


このPay Payを使うことによって現金感覚が麻痺して黒毛和牛肉を買うようになってしまったけど(^_^;) でもA5とかで食べごたえもよく、一人焼肉にはうってつけなんです。さっき書きましたが、値段が高くても旨ければ我慢できる。オーケーのは安くて美味しい(スーパーレベルの話)。高くてまずいと感じるものを売るスーパーとかちょっと無いわ。

f:id:healxheel:20200817212755j:plain

先週の誕生日祭り。今年はちょっとさみしく開催したわけですが、クロネコヤマトさんから2つのお荷物が届きました。一つは誕生日に合わせたかのように届いた、えびせんべいの里の『えびせんいろいろ』と、もう一つが大切なお友達からのプレゼントでした。えびせんはレース関連のサーキットイベントで仕事していたときによく買って帰って来てた。もともとは大師匠のデザイン事務所で頂いたのがはじめでした。初めて食べて感動した。


それからというもの、知らない人に配りまくったりもしましたね。しっかりとしたえびせんというより、みりん焼きや堅揚げ、イカ墨やわさび風味など様々なせんべいが楽しめるこの『えびせんいろいろ』。一時期、まとめ買いのみになり10? 20袋入り?かなんかでそこまでしてまで買えないよとなった。結局、買わなくなってしまいました(´・ω・`)


それからは、えびせんといえば、瑞花薄揚げを贈り物などで利用していましたが、少し前にホームページを見ると、4袋入りの文字を発見してしました。こいつはやべーと早速購入。久しぶりの味に少し感動すら覚えましたよw 何がいいって、食べすぎてももたれないのが一番なんです。油っぽく手が汚れるとか。人が食べて良いものではない気が…。


子供の頃、コンソメパンチを喰いまくり、発症寸前まで二郎でヤサイニンニクアブラと呪文詠唱してきた人間の言うことではないですが…。コンビニに置いてある菓子類は本当に食べられなくなりました。美味しそうと思って買ってみて食べてみるとだんだん気分が悪くなる。美味しいと感じない、カラダに悪そうなもの食べてるんじゃね?と錯覚します。


なので食べる菓子が本当に少なくなった。そのおかげで間食することも減りました。太子堂のジャムサンドとかも、数少ない食べられるお菓子ではあるのだけど、あれこそカロリー半端ないですからね。えびせんがカロリー少ないわけではないのはわかってるのですけど、ついつい自然と手が袋に向いているというね…。夏休み中は確実に太ったな(^_^;)

f:id:healxheel:20200817212908j:plain
f:id:healxheel:20200817212936j:plain

そしてもう一つは毎年、プレゼントを送ってくれるPSYちゃんからでした。今年はタオルケットを頂きました(*´ω`*) 少し前にも頂いたことがあるのですがすでによれてボロボロに…。寝相が悪いのですかね(^_^;) 今度はブルーでひんやりとした感じ。これまでは掛け布団の薄いやつで眠っていたのですが、このタオルケットで涼しく過ごせそう。


眠る前にエアコンを28℃設定にして寝ています。いろいろ試した結果28℃。風量は静、風向きは一番高い位置。除湿だと喉の乾きがちょっときつい。ただ、朝起きると汗びっしょり…。掛け布団が暑いのだろうね。そして冷えた足を襲う痙攣。暑くて何も掛けていない状態なのでキンキンに冷え固まっている。そして見事に足を攣ってしまうというね…。


このタオルケットで上半身、足元を掛け布団にすれば見事なまでの”頭寒足熱”になるだろうと。実際、回数が減りましたから少なからず効果はあったのだろうと思っています。なんかいつもすまんね。カラダの心配をしていただいて。プレゼントなんてワタクシ的にはプレゼントカード一枚送ってくれればそれだけでいいのに(*´ω`*) 大事に使いますよ。


本当ならもう一つあるのですが、このご時世なので今じゃなくていいよと伝えてました。欲しい物聞かれて、またクソ高いレンズの話ししたら馬鹿じゃないのと言われてしまいました\(^o^)/ 前回、誕生日会と縁がないと書きました。子供の頃、友達はいたけど誕生日には誰もいなかった。お盆だからね。”居”ないのですよ。それでこんな大人になったのかなw だから年甲斐もなく嬉しいのです。子供の頃経験できなかったからね(*´ω`*)

f:id:healxheel:20200817213001j:plain