goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

失った右手の代わり

190804

連日、35℃オーバーの猛暑が続いております。いやー、暑い。職場ではエアコンがフル稼働していますが、最寄り駅から10分程度の会社まで歩くだけでびっしょり。会社に入ったら入ったで涼しさにホッとするのもつかの間、汗冷えしたカラダを一気に冷やしてくれます。震えますから、寒くて。これからは出社と同時に着替えないと駄目なのかなぁ。


インナーをどうするかまだ決まっていません。冬場はメリノウールという最強アイテムがあるので助かっていますけど、夏場はクールメッシュを着ているのですが、コレがどうもよろしくない。通気性と速乾性は高いと聞いていたので購入しましたが、なんかね。これじゃないって感じなんですよ。いよいよシルクに手を出すか…。でもお高いのよね…。


当面、着替えを持ち歩くとしよう。社内では制服に着替えて、着てきた服はエアコンの下で乾かすのが今の所ベストなのかも。今度給料出たら、とりあえず一枚シルクを買うとしよう。今月、買い物しすぎてしまった(;^ω^)金欠間近...。これから夏休みというのにどうするつもりなんでしょうね。だけど、月給に変わったので安心して休めますね。


休みが多くなるとこれまでは収入が減っていましたから、ちっとも嬉しくなかった。副業のようなものも健常者だった頃は、何かとあるにはあったけど、片麻痺になるとできなくなることがほとんど。何よりも高次脳機能障害によって頭がポンコツ化しているので、責任を持って仕事をすることが出来ませんから。支えられてやっと出来ているのが現状。あまり贅沢はできなくなりましたが、最低限の生活が出来ているだけでも良しとしないと。

190803

また買ってしまいました。マウス…。私はCADオペレーターをやっていまして、主に2DCADのCADSUPER、3DCADのSolidWorksを使用しています。最近では取扱説明書の作成なども頼まれるようになったので、たまにIllustratorPhotoshopなども使用しています。写真撮ってるからPhotoshopが使えていると思われるかもしれませんがたいして使えません。イラレも同様に素人に毛が生えた程度、少し剛毛でワッサワサだけど。


で、マウスね。左手用のマウスは見つけるのが難しくなりました。以前はゲーミングマウスのRAZERがクラウドファンディングで購買者を募集したけど達成できずでおじゃんになってしまったり。左手専用というのはなかなか作るのは難しいようなんです。大して売れないのに金型代を始めとする様々な費用が回収できないとか書いてあったような…。


仕方がないのでユニバーサルデザインと言われるもの、サイドのスイッチを含めて左右対称で右でも左でも使えるものを探しては使っていました。でも販売されているものはほとんど右手用のものばかり。カメラのように何とか工夫をして使おうとしても、繊細な作業を行うのにはちょっと無理。右クリック・左クリックよりサイドのボタンが重要になる。


MACなら⌘やShiftキー、WinならCtrlキーを押しながら操作することってあるじゃない。片麻痺だとこの作業って難しい。ゲーミングマウスの良いところはそれらのボタンにキーを割り当てて使うことが出来る。親指の位置に来るボタンをCtrlキーにしておけば作業が捗るし、それ以外にShiftキーを割り当ててみたりすれば作業効率アップします。


ただ決まったキーを入れる以外にも、かんたんな手順でマクロを割り当てることも出来ますし。MAC然りWindows然り、アクセシビリティ機能は付いています。個人的にはMACのほうが使いやすく感じます。ただ、これらの機能は+ワンアクションが必要になってしまう。遊びならまだしも、仕事で使うとなるとこの一手間がとてもストレスになる。


なので、私はユニバーサルデザインのマウスを使っていました。最近、CAD用のマウスもあるんですよーと、会社の同僚に話していたとき、HPを見せてあげようとしたら、トップページに新製品が載っていました。その名も『CadMouse Pro Wireless Left』 Leftだとー!!! と一人大騒ぎをしてしまった(;^ω^) まさかの展開!!

190801

単にこんなのあるんですよーと「SpaceMouse」を見せてあげようとしただけなのに。一人で興奮してしまって…。《洗練されたエルゴノミックデザインと高精度を左手用ボディに格納》…。買うしか無いじゃん。金額を見ると1万5千円くらい。Amazonやヨドバシで検索しても出てこない。それもそのはず、リリースされたのが19年の7月でしょ。ホッカホカの新製品なんですよ。早速、メールで問い合わせをしました。


割当できる機能や割当てボタンの位置など。エルゴノミクスはもちろんなんだけど、このマウス、右クリック・中クリック・左クリックと3つのクリックが出来る作り。これはホイールをクリックするより、少ない力でクリックできるように中クリックがあるようです。右・左はドライバーでの交換は出来なくて、パソコン側で左右を変更するしか無い。


中途で左利きになったからマウスも左手で右手用の使い方をしていました。もともと左利きの人は左クリックでメニューが出るのね。はじめは左右が逆で混乱し、仕事にならんわと返品しようとしたところ、問い合わせした人からパソコン側で左右変えると出来ると教わり、それをしてからは使い勝手が格段に向上した。返品しないでよかったです(*´ω`*)


これまでマウスといえば、ロジクールかRazerしか使ったことが無かった。CADを生業としている中で唯一こだわりを持てるのがマウスなわけで。もちろんこだわらない人には関係ない。だって両手が使えるんだもん。2DCAD程度なら普通のマウスでも使えるけど、3Dの場合は片麻痺だと割当機能が付いたものでなければ絶対に駄目です(-д☆)キラッ


作業効率云々の前に片手では出来ないと思われるし、何かを押しながらというコマンドが大量に増えますから。私が失った右手の代わりとなるのがこのマウスになるのです。検索だけしてカチカチとするなら、スマホタブレットで十分でしょう。片麻痺で仕事をするとなったとき、パソコンが使えるかどうかが重要になる。そのときに専用のマウス、割当キーを持ち、両手で作業する人と同じことが出来るのは、一つの武器になりますから。

190802

私は3DCADのSolidWorksは使えないと、はじめは反対されました。それは両手が必要になるから。理解するとかしない以前に、手が足りないと否定されました。その後は自腹でゲーミングマウスを買って、右手の代替になるようにキーを割り当て、使いこなせるように訓練をして、今ではヒールさん何やった? と言われるくらい使いこなしています。


私にとっては大事なマウス。20代の頃、道具にこだわり大事に使ってきた感覚と全く一緒。今回はCAD専用と謳われてしまったので、ゲーム用からの卒業です。道具って手に馴染むものですから、違和感があるとすぐに気づくものです。左手用に特化した念願のマウス。指の動き、掴んだ感じがとても良くフィットしています。買ってよかった(*´ω`*)


今日の夕方、頚椎のMRIを撮っていることでしょう。左手の痙攣、最近はすっかりご無沙汰になってしまった…。リボトリールが効いてるのか、それとも西川エアーの恩恵なのか…。はたまた、整体の効果なのか。モー何がなんだかわからなくなってしまいましたが、一つ一つ解決してくれれば、安心に変わっていきますから。なにごともなければ…。


梅雨時の辛さはなくなりました。何よりも晴れていることが嬉しいですね。長かったからね今年の梅雨は。気がついたら来週は夏休みだし。ねーさんと出会って24年だそうで、私の誕生日も近づいているし、ゆーごくんの誕生日が待っている。なに買おーかなー。自分の誕生日はさっきのマウスだな。それと外に出たとき、座りやすいスツールがほしい。


安いのは持ってるけど、低すぎてしばらく座ってると、立ち上がるときに足がしびれて大変なんだよね。かと言って大きいいサイズの椅子だと持ち運びに不便だし。特に今回載せた写真を撮ったとき、ベンチなどがなく地べたに座るか、ちょっと大きめの段差に腰掛けるしか無かった。なぜ座るかというと、レンズ交換がしたいときは残念ながら立ったままでは出来ないのです。それとマジックアワーの待ち時間のときに座りたいし(^o^)


目星は付いてるんで近々購入しますけど、それでおしまい。ネーサンに何ほしい?と聞かれたから20万円オーバーのBatis 2.8/135と言ったら馬鹿なのと。毎年恒例のレイン・スプーナーに決まりました(;^ω^)発症10周年になったら遊びに行こうかとも思ったけど、なんとなく25周年記念として行くのも良いかもしれないな。お金貯めなきゃ!

190805