goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

今じゃなかった(^_^;)

201101

突然ってわけではないのですが、今回のiPhone12miniの購入はやめることにしました。既にTwitterでつぶやいていたので今更感はありますけども(^_^;) 高々と買わないぞ宣言をしたかっただけなんですw 4年と少し使っている初代のiPhoneSE、もう少し使いたいと思ったわけ。一つの機種をこんな長く使っているのは珍しいことではあるのですけどね。


一番の理由はサイズ。まだ発売もされていないモノをどうやって確認したかとなるのですが、ヨドバシやビックなどのケースコーナーに行けば本体の展示は無くても各ケースメーカーから既に発売されています。ケースだけ欲しい人も中にはいるのかもしれませんが、2020年モデルで5.4インチと商品名はminiとはなっていませんが、miniはこれって。


個人的な感想ではありますけど、ケースを手に持ったとき少し大きいと感じました。サンプルとSEを交互に握ってみた限りでは、小さいもののSEのサイズではなかったのです。その瞬間に冷めたわけではないけど、うーん、微妙となってしまいました(*_*) 私がiPhoneに求めることはシンプルでして、まずサイズなんです。あとはメッセージくらい。


きれいな写真は必要ないし、ゲームがサクサク動くプロセッサも必要ない。本当はアンドロイドにラインでも入れておけば事足りるのでしょうし、手のひらで収まる中華製があるのも知っていますけど。直感的に操作できないアンドロイドは使いたくない。苛ついて投げ捨てそうになりましたもん…。知人のアンドロイドの設定を頼まれて。触りたくない。


長年アップルコンピューターに貢いでいるのでいまさらね…。特にガジェットや新しいものが好きなわけでは無いのですが。その時に必要と思ったものを手頃な値段で買えればいいと思う人なんですわ…。ただ、すぐにもー買わない、となったわけではなくて。どちらにしても現在使っているSEのバッテリーがかなり深刻な状況でして、半日持てばいい方。


常にモバイルバッテリーを持ち歩き、会社ではライトニングケーブルで常に充電し続ける状態になっていました。すなわちバッテリーが駄目だからmini買うかとなっていたわけです。ある日、同僚がアップルストアで2時間ぐらいで修理してもらったという、話を聞いたとき、当日預けですぐにやってくれるんだ! となったわけです。料金も5400円だし。


速攻でジーニアスバーに予約入れましたよ。まず診断を依頼して、問題なければバッテリー交換、寿命と言われたら仕方なく12miniを買う流れで考えていました。先週の水曜日アップルストア銀座に向かいました。iOS14にした途端バッテリーの消耗が著しいと話すと、まず設定でおかしいところが無いかチェック。既に初期化済みのことは伝えてある。

f:id:healxheel:20201103163217j:plain

設定におかしいところは無く、単純にバッテリーの老朽化が原因とわかった。ただ新品に買えたとして、iOS14は電気たくさん食ってあっという間に消耗では意味がないよ、自分が片麻痺なので手に馴染むサイズのSEをできることなら使い続けたいと伝えました。iOS自体は通常使う分には問題ないと思う、実際にどのように使ってるかわかるわけないし、オニーチャンは明言を避けていましたが、私の使い方なら問題なさそうな雰囲気でした。


診断アプリが終了して、それではバッテリー交換となりました。ちょうど一時間後に来てくださいと言われ、一旦、外へ出て銀ブラして戻ってきました。iPhone無いとTwitterできないの忘れて、写真パシャパシャ撮ってアップしようとしたらiPhoneが無いと気がつくこと数回。依存度ヤバいかも(^_^;) まーそんな感じで一時間後に引き取ってきました。


その後、秋葉原のヨドバシ行って保護シート購入、ついでに貼り付けもお願いしてきました。見た感じも新品同様になった気がします。バッテリーも新品だしね。ただ次回のiOS15は多分対応しないモデルになるだろうな…。使い続けたとしても一年程度の延命処置。もしも自分が延命処置が必要になったら大事な人にお礼を言ってサヨナラしたいなw

f:id:healxheel:20201103155426j:plain

予定していた海外旅行が中止となったことで、未だに落ち込んでいます。昨年から一年掛かりで行く準備をしていましたから。行く前にスーツケース等を購入しなければ行けないものが少しありましたが、まだ購入していないのが救いでした? それ以外にも旅行用として広角レンズは買っておきたい候補の一つ。広角レンズは旅行用として考えていました。


もっとも今欲しいのは望遠レンズでしたが、ちょっと残念な結果になりました(T_T) カタログで情報は十分だったのですが、実際に装着してどのくらいの重さになるか確認してみたかった。ヨドバシへ行くことがあったので、ついでにカメラコーナーに行ってきたのです。でも悲しいお知らせが。狙っていたレンズを自分のαに装着して撮ってみたら…。


狙ったポイントに定めることができないのです。そもそも重量がレンズだけで810g。ボディ単体で657gなので軽く1kg超えてしまう。私は望遠と三脚をセットに考えていない。常にキャプチャーにぶら下げ、撮りたい時に取り外して撮るスタイル。要はスナップシューター。狙っていたのはタムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD大三元の一本。


インナーフォーカスではないので、望遠時ニョキッと延びてしまいますが、少ない量の幅だったので問題ないかなって。でも実際に手に持ってみたらバランスが悪い。これは単純に片麻痺でフルサイズ機を左手一本で支えてることが原因なのよ。ちょっと無謀すぎた。このモデル、手ブレ補正機能付いてないけど、付いてたとしても対応しきれないブレ。


シャッタースピード早めてISO感度上げて、連射すれば一つくらいブレないものが撮れるかもしれませんけど、そんな撮り方しても面白くもなんとも無いよ(T_T) 望遠ズームは私のカラダでは無理でした。せめてフォーサーズなら手ブレもよく利くしコンパクトで軽量ですから、望遠ズーム行けたかもしれないなぁ。でもあまり興味を示さなかったのよ。


もともとP社もO社もブランド的にあまり興味がないのよね。ごめんノリさん(^_^;) N社時代は好きだったんだけどねw まー、望遠ズームは諦めましたよ、ズームは。ただ135mm程度の単焦点レンズならもう少し軽く、ボディとの重量バランスが良さそう。ZESISにもあるし、タムロンからも出てくる雰囲気だし。まだしばらく様子見ですかね。


ZESISの135mmに憧れてるのですが、なかなか高価なんですよ。最近はマップカメラ覗いては中古で良さそうなの無いかなーって。そんなとき旅行用で考えていた広角レンズZESIS Batis2/25の美品が3、4つ出ていまして、しかも8万円台で出ていました。ちょっと悩んでいました。本体と違いレンズなら中古でもいいかなと思い始めた時期でした。


私が神レンズと謳い使っているBatis2/40CFは見るも無残なほど傷だらけ。その代わりレンズ部自体は購入時からフィルターを装着して外していない。とても綺麗に撮ってくれます。外観が美品でも良品でもいいかなーと思っているうちに美品は即完売。まじか。失敗した。良品はそこそこ傷があり、結構私みたいな雑な使い方されてるのだろうなと…。


次にもし、美品が出たら買おうと決めました。既にこの時期は12miniの購入は諦める方向に傾いていました。レンズ試したついでにケースコーナーへ行ってましたから。数日が経つと美品が出ているじゃない。これは買いだなと、会社のお昼休憩時にBUYNOWしましたよ(^_^;) その後しばらく、仕事に手がつくわけもなく、ずっとソワソワしてましたw

f:id:healxheel:20201103155540j:plain
201105
201106

翌日、新品同様と何ら変わらない、一体何が違うのか…。単に使用感でのレベルであって大きな凹みや傷は見当たらなかった。私がソニーレンズ、GやGMを買わないのは、まず高いのよ。そして手に取ったときの重量。24/1.4GMは魅力的ではあるけど、若干重い。しかもMF時のフォーカスリングに指が届きにくいのです。左手一本しか無いからさ…。


でもZESISのBatisならシリーズで統一されているボディ寄りのフォーカスリング。そして何よりも軽い! これこそミラーレスに必要な重さだと感じますね(*´ω`*) これを左手で支え、人差し指でリングを回せるのです。このリングがゴムであるのが喜ばしいポイント。うちのαはクロップ(倍率1.5倍)すれば1800万画素(blogでは十分)でいけるので中望遠までなら手持ちのレンズで対応できますが、広角は小さくすることは出来ないからね。


そうそう、アイカップと無くさない為の紛失防止ホットシューカバーが届きました。購入前の少し前にバージョンアップされていたようで装着感とアイカップの抑え込みが上手く機能していた。ほんと素晴らしい発想力。普段から何かとモノを失くす高次脳機能障害者。無いことに無駄に怒りストレスを溜め込むことが、これで軽減できると思うとね。ほんといい買い物しましたわ(*´ω`*) 早く景色のいいところ撮りに行きたいなー!

201107