goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

ヘルプマークを付けない理由

f:id:healxheel:20191028194927j:plain

秋の恩恵が全くと言っていいほど無いですね、今年は。台風ばかりで嫌な気分にもなるし、気圧の変動に左右される人にとっては、結構なダメージを蓄積しているような気がします。秋晴れは一体いつになるのやら…。僅かでも晴れ間があると、気分も明るくなります。私は顔に出しませんが、イライラしている人も多いのかもしれませんね(´・ω・`)


先週の水曜日も快晴ではないものの、たまに晴れ間が見られるいい天気でした。これはお出かけしなければとなり、昼過ぎにリュック背負って出かけるためにバスに乗ったのです。が、そこで嫌な思いをしました。バスが来て乗ったところ結構な混雑。バス内での揺れなどにはギリギリ対処出来ますが、必ず優先席に座っている人に声を掛けます。


『すみません、障害者です。どなたか席を譲って頂けませんか?』とはっきり大きな声で言うようにしています。いつもなら全て言い切る前に、譲ってくれる人がほとんどなのですけど、その日は若いにーちゃんとご老人ばかりでしたので、ある意味その若者をターゲットにして声を掛けたのです。でもその若者は完全に無視…。ただよく見ると耳には、ワイヤレス(Bluetooth)のイヤホンがセットされていることに気が付きました。

f:id:healxheel:20191027215835j:plain

こりゃ駄目だと、諦めた時、一般席の方が席を譲ってくれまして、お礼を言って座らせて頂いたその後、席の後ろにいたおじいさんが突然立ち上がり、その若者に平手打ちをしたらしい。顔ではなく、多分太ももあたりだと思いますが、結構な音でした。その音でビクッとなりましたし、叩かれた当の本人も何が起きたかもわからない状態でした...。


『テメーガキヲツカエッテンダヨー!!』と。そして私の後にバスに乗ってきた同年代のおじいさんも『アンタガワルインダゾ!』って。私にしてみれば、ちょ、待てよというレベルの事案が発生した瞬間でした(^_^;) 真っ先に思ったのは『何故叩いたのか』でした。口が悪いのを百歩譲ったとしても、手を出した時点でアウト。そもそもイヤホンしてたし。ジー様たちにはワイヤレスで音楽が流れてるなんて知りもしなかっただろうね。


以前、区役所で同じ年代のジー様が、区役所の若いねーちゃんに、うるさいと言って手をパチーンと払った瞬間、フロア全員に聞こえるほどの大きな声で『私、暴力受けましたー』と宣告。その瞬間に警察に連絡するという謎の連携プレイ…。正直、私から見たら、今のを暴力というのかよと思ったりもしましたが、しっかりと警察に連行された。


大昔、銀座4丁目の交差点。通勤時間帯、徹夜明けで帰宅途中に後ろのクルマに煽られ、缶コーヒーを握りしめてやってきたサラリーマンに胸ぐら掴まれた。その瞬間、胸のボタンがスローで外れたのが見えたとき、無意識のまま殴り倒していた。止めてくださいと言うから止めると『タースーケーテー!!』と。そもそもお前が始めたことだろうと思ったんだけどさ。その残念なおじさんが警察に連行されるのとは全く違うのにね…。

f:id:healxheel:20191028195107j:plain

過去にそんな事があったので、手は出さないようにしています。普通はそんなことがなくても暴力を振るってはいけないことなんだけど。恥ずかしい限りです...。ただ、自分が手を出さなくてもある意味『巻き込まれる』事案はあるということです。イライラしているおじいちゃんや一部の高次脳機能障害者などは注意したい衝動を抑え込んでいますから。


コントロールが出来ない人もいるんですよ。残念だけど、どーすることも出来ないんだよね。長い年月をかけてコントロールする術を自分で身につけるしか無いんです。なので何かあっても、見ない・聞かない・無視するというのは我々、高次脳機能障害者にとっては大事なことでもあるのです。まだ退院して間もない頃、電車に乗っていたときのこと。


優先席は埋まっていた。ただ一駅なのですぐに降りられるからと閉じたドアに寄りかかっていた。そこに目をつけたおばさんが、優先席でパソコンをパチパチとやっていた会社員に向かって、ほら、大変な人が苦労して立っているじゃない、あんた席空けなさいよと。大丈夫ですからと言っても制止を振りきり、無理やり空けさせようと、ほら早くとやる。


退院間もない私は、いとも簡単にブチギレた。『一駅だからいいって言ってるだろーが!!』 車両に乗ってた人たちはみんな見ていただろうね。でも、私にしてみれば迷惑でしか無かった。求めてもいないのに周りから、片麻痺で障害者と分かると何でもかんでも最優先に物事を考えてしまう人がいるということに困惑しているのです(´・ω・`)


『巻き込まれる』というのは、私がキッカケになることに間違いがないから。もし、若いにーちゃんが怒りに震え、警察に通報していらどうなっていたか。片麻痺の私が優先席を空けてもらえなかったから可哀想だと思ったとか言われるだろうね。じゃ、その障害者は何処にいるのとか、事情聴取に協力しなければいけなくなるかもしれないじゃない…。それと、もしかしたらその若いにーちゃんが内部障害者だったらと思うと寒気しかしない。


面倒くせぇ。ただただ面倒くせぇ(*_*) 考えすぎかもしれないけど、最悪ありえない話ではないのですよ。さっきも高次脳機能障害者の気持ち、無視をするというのは、とにかく巻き込まれたく無いという気持ちが強く出ています。私はそうじゃないと思う人もいるかも知れなけけど、全体的に見れば多いと思います。事情聴取されても覚えてないし…。

f:id:healxheel:20191028195246j:plain

実はコレ、私がヘルプマークを付けなくなった理由でもあるのです。もともとは困ってないから付けなくなったのですが、内部障害のような高次脳機能障害者で傍から見て、普通の人と区別がつかない場合などに必要なものと感じたからでして、私のような装具や杖突いて歩く人間にしてみれば明らかな障害者じゃないですか。気づかないわけがない。


なので、私は付けなくなったというのが一つの理由です。でも、それだけではないのです。ヘルプマークは名前の通り、助けてくださいという意味でもあるんですよね。それがもし『障害者何とかしたいマン』にでも気づかれたりでもしたら大変なことになるじゃないですか。軽減税率の正義マン的なやつ。何でも手助けしようとする人は存在します。


今回の件で、よりヘルプマークへの拒否反応が強くなってしまいました。いらないし、困ったらその場で助けを乞うだろうし。障害者として堂々としていたいですから。勘違いしていけないのは障害者は特別ではないということ。優先席座れない許せない? 座れないときはどうする、時間ずらす、車両変えるとかそれなりの工夫をしなければいけない。


優先席はあくまでも優先っていうだけ。ジジババ、妊婦、杖突いた人で埋まっていたら、障害者だからといって無理やり座ることは出来ないでしょ。体調悪い人だっているかもしれないし。一本遅らせる、別の車両に行く体力を付けておくなどのゆとりある行動は必要と感じるわけです。譲られたらしっかりと感謝の言葉を述べるという、最も大事なことを忘れてはいけない。障害者として堂々としていたいと言うのはこのようなことなんです。


険悪な雰囲気に耐えられなくなり、途中下車していつもの中華屋で遅めの昼食。落ち着きを取り戻して、改めて散策に出かけた。向ったのは前回も行った城南島海浜公園。なんとなく海に近いところへ行きたかったんです(^_^;) 即位礼正殿の儀が終わり、海外の飛行機来てるのかしらとか、ちょっと楽しみつつ向かいました。ただ雲がちょっと厚かった。

f:id:healxheel:20191027215919j:plain

前回もチャレンジした西突堤への登頂wもなんとか無事に終わり、何を勘違いしたかウォークスツールをなるべく平らな岩の上にセット。のんびりと海を眺めつつ、羽田空港を狙ってパシャパシャと。途中でBatisからソニーの望遠レンズ55-210mmにレンズ交換をしたりしてまして、なかなか不安定な場所での交換はけっこう大変でした(;・∀・)


大きな岩で周囲を囲まれた突堤は立ち居入り禁止なんですよ。少しでもいい景色で撮ろうとするならば、この岩にのるのは最優先事項だったりします。ただそこは一級一種持ちの障害者、比較的なめらかな岩だらけといっても、登るのはとても慎重になります。平らな場所で土の公園とか慎重に歩きますからね。麻痺足に柔軟性があれば良いけど、ある角度で止まってロックする膝での、登山のような行為はバカを通り越して基地GUYです...。


たかだか2mもない高さでリュック背負って、岩を片麻痺で飛び越えて登るのはかなり危険です。一種一級の人ならわかりますよね。石橋を叩いて渡る、を地で行くノリ。岩の一つ一つを良く吟味し味わいながら選びw、麻痺足を繰り出していきました。転倒でもしたら立ち上がることも出来ないでしょうね。今書いていて急に怖くなってきたよ(´・ω・`)


ホントはどうだ俺凄いだろうと自慢したかったけど、今後は封印します。危ないもん。手すり等があればチャレンジしてみるのも良いかもしれませんが、何もない場所で片麻痺で杖を突いて登るのは、自称アルピニスト(気分だけ)のワタシでも危険ですから。階段で転んだとかそんなレベルじゃない大怪我になります。危険なことは絶対に止めましょう。


もう少し良い望遠レンズを購入できれば問題ないんだけどなーと。まだしばらくは無理ですね。来年で保証が切れたときにどうするかで、レンズ構成が変わりますから。それまでお金貯めておかないとね。買うまでが楽し見の一つでもありますし\(^o^)/ それはそうと、昨日は装具診だったはず。どーなりましたかね…。とても気になります...。

f:id:healxheel:20191027215939j:plain