goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

地域密着型渓谷(*´∀`*)

190633

いよいよ始まりました。一般職。会社との契約が変わっただけですが、気持ちは大きく変わりました。何よりも日給制から月給制に変わったのが最も大きいです。これまでは祝日の多い月とかは、嬉しい半面、給料が少なくなり素直に喜ぶことが出来ませんでした。ある時期から特別雇用枠として祝日のある週は水曜日出勤出来るようになりましたが…。


これが月給制になったことで祝日であれば週3日の勤務で済むようになり、給料も変わらないという。ありがたいことです。他にも自分で払っていた国民健康保険から社会保険、そして僅かではあるけど退職金の積立が始まりました。この年になって会社のメリットをヒシヒシと感じております。知識のない自営業は大変でした。全部自分持ちだったし。


これまでは16時30分で終業だったのが皆と同じ、17時30分に変わりました。同僚がたった1時間だけど違うかもと心配してくれましたが、集中力は落ちることもなく通常通り。帰りの電車もラッシュを心配されましたが、優先席を大きな声で譲ってもらう私にしてみれば、まったくもって問題ありません。そもそも声を出すほど混んでないというね(^_^)


まだ一週間経っていませんが、このまま続けていけば、週5のフルタイムも問題なさそうです。やっと5年落ちの低スペックPCから、最新式のワークステーション買ってくれるみたいだし、動作の重い3DCADなどもサクサク動いてくれるだろう。ちょっと複雑な形状になると画面が白くなってしばらくフリーズ。最近ブルースクリーン出るようになったし…。


仕事面のストレスはかなり軽減されるだろうな。見た目ではわかりにくいかもしれないけど、口には出さずに耐えてきたことが、かなり少なくなってくるはずだ。メンタル面も含めてね(*´∀`*) メンタルといえば自律神経はどうなんだろう。最近は『抑肝散』飲んでいるので極端にひどい状況に陥ってない。たとえそれがプラセボ効果と言われてもね。

190634

先週、定期検診でかかりつけの脳外科に行った時、この抑肝散を梅雨明けまで2週間ほど頂けないかと聞いた。気象病に効果的と書かれていたのと、しゃっくりの時、瞬殺で収まったことをあげて、自律神経を抑え込むのに自分には向いていると訴えたのです。それなら一月分出しましょうとなりました。ホントこのドクターには感謝の気持ちしか無い。


他になんかある? と聞かれたので、この間に行った富士山五合目の話をした。それまで普通だったのが突然、頭がズーンと落とし込まれるような感覚になった。おかしいと思って気圧見たらすごい気圧だったと。常に気圧を見てたわけじゃなくて、おかしくなったから初めて見た。ここ大事。常にモニターしてたら先入観で調子が崩れることもあるから。


脳出血した人間は血管が脆くなっているイメージがあって、気圧が下がれば簡単にパーンと逝っちゃうんじゃないの? 登山とかやっぱりやっちゃダメなんですか? と聞くと、そんなこと言ったら飛行機で移動したらバタバタと倒れてしまうよねと。ジョキング好きの人だっているし、脳への衝撃ったら結構い凄いでしょとも。まー確かにそうだな(^_^;)


正直なところ、脳卒中患者の登山者率取ってるわけではないけど、あまり聞いたこと無いよって。むしろそんなことで脳卒中患者の行動範囲を狭めたくないじゃない。ジョギングもだめ、高い山も行っちゃだめとかさ。ひーるさんだって、そんなの嫌じゃない? ジョギングは出来ないけと行動範囲を狭められるのは嫌ですねーと。高いとこも嫌いだけど。


脳卒中患者のその後の統計が取れてないのはちょっと驚きだった。気圧の低いところは問題があるのか問題がないのか、せめて納得の行く答えがホントは欲しかったけど。とりあえずは大丈夫そうなんだなと。帰ってちょっと調べ物。京都・大阪の帰りは飛行機に乗っていた。ボーイング787に乗った。カーボン機体の恩恵で気圧差が少ないとも書いた。


実際にどの程度だったのかがとても気になりました。一般的な金属製機体の飛行機だと約2400m前後。気圧的には富士山五合目だそうだ。それがカーボン機体の787だと1800m前後で富士山の三合目だという(マイナビニュース)。笑ってしまう。奇しくも富士山五合目はアウトで富士山三合目はギリセーフ。京都・大阪は787乗って正解だった(^_^;)


もし、飛行機で具合悪くなる人がいたら、次はボーイング787か国内線デビュー間近のエアバスA350に乗ることをオススメします。バスタ新宿から出ている富士山五合目行きのバス乗って終点まで問題なく行けたら何乗っても大丈夫だろうけど。気圧に苦しむ人が結構居るみたいなので。気圧だけでもないし、カーボン機体は。何よりも格好いいから。

190635

梅雨ですね。本当に鬱陶しい梅雨ですね(´・ω・`) 平日の出勤は晴れて土日は雨より、平日が雨で土日が晴れてくれたほうがいい私がいます。散策できないのが何よりもストレスとなりますから。でも湿度に何処まで耐えられるか...。本当に鬱陶しい。土日が天気悪いから、水曜日の休みを利用して朝から散歩。通勤ラッシュ前の散歩に出かけました。


東急線の駅に大きなポスターが貼ってありまして。50年近く東京や神奈川に住んでいましたが一度も行ったことのない場所。都内で唯一の渓谷、等々力渓谷へ行ってきました。写真を撮りに。渓谷なら少しは涼しいだろう、平日の朝なら空いているに違いないと。普段より早く家を出て。7時前には等々力駅に到着しておりましたわ。おじいちゃん化w


駅からすぐなので、間違えることもなく到着。雲はあるけどそこそこ天気の良い日でしたが渓谷内はまだ薄暗い。階段を降りたところに試練が待っていました。遊歩道狭くね? と。奥多摩へ渓流釣りに出掛けたときのような危険は感じないにしても、片麻痺で杖を突き少しだけワイドになる歩き方では、なかなかどうして慎重にならざるを得なかった。


その後、すぐに広くなったのでホッとしましたが…。ちょうど7時を過ぎた辺りだったので通勤されるサラリーマンが結構歩いていてちょっと驚きました。地域密着型渓谷w 通勤で渓谷通ってきてますとか、なんか格好いい、かな? (^_^;) でも涼しいルートではありますから、多摩川方面から等々力駅に向かうのなら私も利用したくなりますね(*´∀`*)

190637
190636

渓谷といってもちょっと木が生い茂ってるかなって程度で、特別立派な滝とかは無くてなんとも言えない微妙な感じ。とりあえず歩いてみたけど。結構すんなり一回り出来た。行って帰ってきて約1kmちょい。不動滝という名前だけの滝を見て帰ってきただけ。あとは遊歩道に見えなかったので帰ってきましたが…。でもまー、基本は撮影会ですからね。


ワンコ待ちだったり、モデル待ちだったり、人が居なくなるの待ったりしながら、のんびり過ごすことが出来ました。帰りは通勤時間がピークを過ぎたとはいえ、まだ未知の時間帯でもあったのでバスに変更して田園調布経由で帰ろうかと。田園調布でなんか食べて帰ろうかなとも考えたけど、立ち食いそばや吉牛らしきものは見当たらない…。カフェ…。


性分じゃない。仕方がないので田園調布から洗足行ってロンシェールのパンでも買おうとした。水曜日は定休日か確認するためにiPhoneで検索かけると…。廃業の文字が目に入った。えっ嘘でしょ。人気だってあったし、ここの明太フランスは今まで食べてきた中では最高のパンだった…。クリニックの当事者会によく持っていったパンだったのに…。


スゲーショック。最近はなかなか早い時間に寄ることが出来なくていつも売り切れていることが多かったし、行く機会も減ってしまっていた。ちょっと調べると、今年の3月の廃業していたようです。しかも不況のアオリとかじゃなくて後継者が居ないという理由で廃業の道を選んだそうな…。切ないね、ずーっと続くと思っていたのに。ホント悲しい。


あの明太フランスの写真を綺麗に、より一層美味しそうな写真を撮りたかった(TдT) ほんと悔やまれる。お気に入りの中華屋さんに続くショック。誰も継がないならオレがってなるもん。このカラダじゃどうにもならんけど...。美味しいと感じている店は定期的に行かないといけませんね。予約してでも行かないと。まずは一般職記念にゆっこだな。

190632