goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

ゆりかもめの障害者割引(単独利用)

191116

天気の良い日が続いております。嬉しい限りですね(*´ω`*) 朝の出社時は眩しい朝日を浴びながら、目を細めてバス停まで向ってます。最近は朝モスで朝食を取っていたこともあり、最寄り駅の一つ前の駅で降りて出社している状態が続いています。ただ、良い天気といっても、平日はこの出社時くらいで、帰りには日が暮れています。日が落ちるのほんと早い。16時過ぎたあとに、窓の外を眺めてはキレイなマジックアワーだなーって。


ホントは写真撮り行きたいんだよね。マジックアワー。まだこれからもしばらくは狙えそうなので、何処か良さげな場所を見つけたら水曜日や土曜日に狙ってみようと思います。相変わらずGoogle Mapとニラメッコしてます。良さそうな場所ないかなーって。クルマ持ってればなにも悩むことはないのですけど、そこまで行く交通手段が一番のネック...。


そんな場所を探していたときに見つけたのが、この『東京港の社会科見学船・視察船』でした。事前予約制で月一回の利用、利用料金は無料。運行日は火曜から金曜まで。10月から12月までは、運行時間が15時から16時の1時間となっていた。これってもしかしたら船の上からマジックアワー狙えるんじゃないかと淡い期待を抱いたのです(*´ω`*)


早速、水曜日の空いている日を探したところ、残り一名の日を見つけて慌てて予約した。それが先週の水曜日だったのです。大井町から燃料電池バスに乗りテレコムセンターまで、障害者手帳で110円。りんかい線ゆりかもめ使うよりかなり安く行けるようになった。時間も大してかからないし。京急さんありがとう(*´ω`*) お台場が近くなったよ!


ただ、集合場所は東京ビックサイトの有明船着場。歩いても良かったけど完全にゆっくりと行動するつもりでいたので、テレコムセンターからゆりかもめで二駅分乗って向かいました。今書いているblogで料金幾らか調べていたら、衝撃の事実を知ってしまった…。ゆりかもめって介護者なしで単独の利用でも障害者割引が効くのかよ。知らなかった…。


ちょっとー。これまで高い料金無駄に払っていた(T_T) 5割引の適用だって。条件は等級によっては変わるのでこちらで確認を。ゆりかもめりんかい線第三セクター鉄道だから料金が高いのよ。でもりんかい線は単独利用では適用されない。介助者がいて初めて割引が適用される。うーん、電車と無人運転車両(ゴムタイヤ)ではバスの扱いとなるのかしら?? 何にせよ嬉しい限り。今後はゆりかもめを積極的に利用していこう(*´ω`*)

191123

有明船着場にはマダムが9割以上、私を含めたおじさんが数人程度。圧倒的なマダム率…。きっとあれだ、旦那に小遣い500円渡して、自分たちだけが贅沢をしまくるあれなんだと(;´∀`) でも別に参加費タダだから関係ないか…。数人の男性の中に議員バッチらしきものをつけている人がいました。多分、地元の支援者集めて視察の雰囲気を楽しんで貰っているのかしらね。なんか階段で記念撮影とかしていましたから。


船が到着するまで先頭で待っていると、マダムとは言えない、いかにもババァが我先へと横に並ばれた。多分、障害者だからと譲る感覚は持ち合わせていない、大声でいい場所座らないと云々と騒いでた。内心ムカッとしていた、こっちは新しい装具だし負けねーぞって。船が到着して、手前の鎖を解かれてどーぞとなった。そしたらババァがダッシュ…。


おいおい、走ったら危ねーよと。糞だわーと思いながら揺れる船着場をダッシュで歩く。そもそもいい席に座ろうとは一つも思っていない。目的はその上にある屋上デッキでしたから。船に乗り込もうとしたとき、介助しますと言って私の麻痺手をしっかり掴んで一緒に降りてくれた素敵なマダム。何処かのババァとは違う。お礼を伝えましたよ(*´ω`*)


乗船した際にはじめから屋上デッキは行けるのか尋ねると、はじめの3、4つの橋を超えてからずーっといて大丈夫ですと言われ、屋上デッキにはスピーカーもあるので説明は聞こえるから問題ないとも。ビックサイト出発して有明ジャンクションを超えた辺りから屋上デッキへ向って良いとのOKが出ましたので、一番良い場所取って船の景色を楽しむ。

191117
191119
191120

独り占めでした。こんなことならウォークスツール持ってくればよかったよ。そこからひらすら写真を撮り始めた。オリンピックの選手村、レインボーブリッジと。お台場を目の前にした辺りからぞろぞろと屋上デッキに上がってくる人が増えてきた。その日は天候がイマイチで、船の科学館あたりでポツポツと雨が降ってきて、屋内に逃げ込む人もいた。


その間もウインドブレーカーのフードを被りをセンターキープ。何人たりとも譲らないで一時間ずーっと同じ場所で写真撮っていました(;´∀`) 残り10分くらいのところで、少し晴れ間が出てきチャンスとばかりに撮ってみたものの、うーんって感じ。マジックアワーとしては雲に隠れて残念でしたが、そこそこ楽しむことが出来ました。また来よう。


帰りはまたテレコムセンターまで行き、大井町行きのバスを待つ。近所まで安く帰れるのはありがたい。ゆりかもめも安く利用できるのがわかりましたから、どんどん遊びに行こうと思います。まー、遊びと言っても写真撮りに来るだけですけどね。これからは三脚持って夜景撮らないと。いい場所も見つけたので今度チャレンジしてみよう\(^o^)/

191118

前回のトップに載せたJAL A350とのマジックアワーの写真。結構よく撮れたと思っていました。が、あれセンサーダストが酷すぎてボツにしようとしていました。汚れの一つ一つをPixelmator Proを使ってダスト除去。なんとか使えそなレベルになったので採用しましたが、これはいかんと、すぐにソニーストアのクリーニングに予約を入れておきました。


その日は品川駅の路線切替工事があった11月16日。最寄りの駅はいつもと変わらない混雑具合だったので何事もなく乗車。たまたま一本予定より遅れたので泉岳寺で乗り換えとなったのだが、そこからが地獄だった。山手線と京浜東北線が始発から運休していたので、都心に向かう人々はこの京急との乗入れのある浅草線に集中する。気がつくの遅い。


そこからは地獄絵図、阿鼻叫喚。杖を奪われそうになって取り戻そうとぐいっと手を出すと、爺が文句ブツブツ言ってきた。うるさいな、無視無視。目の前はバカでかいスーツケース持ったアジアンな集団、これこんな日に持ってこないでと半べそになった。そしてトドメはリュックの麻痺側に付けているカメラごと持っていかれそうになるという…。


東銀座で降りたときはまるでレ○プされたかのような酷い有様でした(-_-) リュックは片手だけしか引っかかってなかったし、ズボンも下がってたし…。まぁ太ってたからベルトで抑えきれなかっただけなんだけど。まぁ酷い有様でした(;´∀`) ソニーストア銀座は11時から。予約も11時でしたので開店と同時に入りました。αは4Fでしたね。


クリーニングは別の階だったような気がしてたんだけど、売り場と同じスペースになったようです。名前を記入して1500円払うのですが、αあんしんプログラムご愛顧感謝特典として3000円のお買い物券があったのでそちらを利用。お金がかからずにボディのセンサーとレンズ一本のクリーニングを行ってもらえました。時間は約一時間とのことでした。

191121

流石に開店時間ではお客さんも少ない、早速、後継機種であるα6600を触ってみるのですが、すぐに置いてしまった。機能はα6500になかったリアルタイムトラッキングや動物瞳AFとか充実しているのですが、決定的な問題がすぐに見つかったので。よく使う露出の切り替えを行っている右側のダイヤル。私の持ち方では届かなくなってしまったのです…。


レンズを下から親指と人差指で挟み、人差し指の先でシャッターを切る。薬指と小指で側面をガッチリとホールドして、残った中指でC2とC3のカスタムボタンを押したり、右側のダイヤル(露出)で切り替えている。これをファインダーを覗いたままで出来ているので、右麻痺にとっては最適な配置でした。α6500は。私の指は太く長くはないのですけど...。


もしかしたら指の長い人であれば問題ないかもしれませんね。まー、残念でした。ファインダーのない機種ならともかく、付いているのならしっかり覗いて撮りたい派。余程で無い限りモニター越しで撮ることはありません。スマホみたいな撮り方したくないもん。でも、この間の体験会の時なんか、Rシリーズなど使ってる女子はみんなスマホ撮り…。


なんか萎えましたよ。もったいねーと。その使ってないファインダー俺にくれよと…。α7III買わなかったのはファインダーがちょっと残念だったからでもあるんだよ。Rは高くて手が出ないし。残念だけどα6600は候補から外れることが決定しました。来年の4月で3年の保証期間が終わってしまう。それまでにどうするか決めておかないといかんな。


ちょうど12時を回った頃、連絡が来たので取りに戻る。クリーニング前の状態とクリーニング後の状態を見せてもらった。単焦点のデメリットは屋外でのレンズ交換なんですよね。ましてや片手でやるわけですから、それだけ遅く、センサーはホコリまみれに。でもズームレンズには戻れない。これからもクリーニングをお願いすることになるでしょう。


帰りは混雑を避けて宮川へ向ってタタキを購入した。その後は宝町まで人気の少ない路地裏を歩いて散策を楽しんだ。やっぱりこの季節が好きだな。晴れていると空の透明感が違いますもん。もしかしてメガネのレンズをZEISSに変えたから見え方が変わるようになったのかも。去年の冬はイトーレンズのネッツペック調光レンズを使っていたから? まぁいいや。そろそろ歩かないと。のんびり過ごす時間はそろそろ終わりにしよう\(^o^)/

191122