goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

ストレス退散!!

201108

少し前に友人と、久しぶりに食事をしました。これまで外食と言っても人の居ないときのラーメン屋とか路麺屋とかその程度でしか無かったのですが…。どういった心境の変化があったのかはよくわかりませんけど、なんとなく食事でもしようかなと思ったのです。知人にただ渡すもの渡しておしまいというのもなんとなくつまらなかったのでね(;´∀`)


友人はマスクの入手が困難なときに、除菌シートと一緒に使い捨てのマスクを大量に送ってくれた人。あの当時の状況を考えたとき、得体のしれないウイルスに恐怖を感じていましたから、かなり助けられた思いが強かったです。そんな友人がコロナの影響で仕事が半減してしまっているようでして。ますます元気付けないとイカンなと思ったわけです。


世の中、Go To イートが盛り上がっているみたい? はじめは何でもいいよーと言ってましたが、よく考えて、あまりちょっと衛生面などがよくわかっていない状態で新しい店に行くのは抵抗がありました。どんな人が調理してるとかもわからないし。しばらく考えて、行きつけの焼き鳥屋さんに行くことにしました。Go To イートには未対応ですけど。


まずご夫婦で経営。十年近く通ってる。客層も何となく見える。そして串で食べる。一つの料理を取り分けることもない。自分の中では安全に食事ができると思ったし、友人もお気に入りの店でもありました。予約が取れるか電話入れると、週末はなかなか予約取れないのに、すんなりOKと。どこも飲食業は厳しいのだなぁとつくづく思ったよ(´・ω・`)


前日のFaceTimeで明日は食事行くから遅くなるねと、話したところ、エーッ! となった。猛烈に反対されました。どうしてそんな(心境)になったとか、危ないとか連呼されまくったよ(^_^;) 説得出来たかはわかりませんが、一人で生活してるので、何かあれば自分だけで済む、一緒に住んでるのなら、絶対に行かないよと。海外在住のネーサンに…。


日本が異常なのか海外が異常なのかわかりませんが、未だ海外での感染者数はとても多いですからね。行っちゃ駄目と言うのも分からなくもない。日本の衛生面の高さはちょと違うのでしょうね。ありえない人も中にはいますけど、レベル的な話ではかなり高い部類。一緒にしないでねと言ってはみたけど...。焼き鳥屋にしたことで妬まれましたよw


食事はもちろん楽しかったけど、結構深刻な話だったりと、なかなかつらい話を聞かされましたわ。気軽にがんばれが言えなくなったカラダ。いつも違う語彙を探すのに苦労する。どう言えば勇気づけられるか…。結局、当たり障りのないこと言って、元気になったらまたご飯食べ行こうと(^_^;) このくらいしか言えなかった。なんか悔しかったよ…。

201110

翌日は天気がとても良く、購入したBatis25/2のテストも兼ねて芝公園でお昼を食べつつ築地方面へ買い物にでかけました。雲ひとつ無い青空がとても気持ち良かった! 芝にある天弘で天丼弁当を買い、公園のベンチでのんびりと。密を避けて雰囲気よく食べるのは至福ですね。しかもお気に入りの天弘。天ぷらはもちろん、米とたくあんが最高なのよ!


まぁ美味しかった。その後は東京タワーへ行って写真を撮り、神谷町からメトロで築地まで。宮川でタタキを購入して帰ってきました。天気良かったのでフリース一枚でウインドブレーカーは着なかった。それでも気がつけば汗びっしょりかいてました。汗冷えは感じなかったのですが、インナーを脱がずにしばらくそのままでいると、なんか冷たい。


気になって体温計で計ると34.6℃。あれ嘘でしょと、しばらくしてから計り直しても34℃台でした…。低体温じゃんと、すぐインナーを脱いでシャワーしましたよ。寒く感じなかったけどやけに冷たかったです...。翌日は朝から熱っぽい雰囲気の目覚め。んー、なんかおかしいなと。体温を計るとまさかの37.8℃。ドキドキしましたわ(;´Д`)


これはやっちまったか!?と。ちょっと混乱。上着脱いで半身になってしばらく動けば、そのうち自律神経だったら収まるだろうと思っていましたが、全く変わらず…。コロナ対策で検温するようになって初の37℃台で。38℃に迫りつつある。慌てますね。改めてネットで確認しますが、熱だけっぽいのは当てはまらないのよ。他に医療Q&Aとか#7119とか調べたり、電話で確認したりもしましたが、どうやらただの熱のようだ(´・ω・`)


でも、心は全く落ち着かない。はじめは熱だけかもしれないけど咳が何時来るのか、味覚がわからなくなるのは何時だろうとか…。コロナにかかった体で友人に連絡までしましたからね。念の為検温してみてと。わたしと同様に検温されてるけど問題はないよと返事が来た。良かった。その日は寝るまで37℃後半をずーっとキープ(;´∀`) まいったね。

201111

翌日の朝、起きてすぐ検温すると36.5℃。家を出る直前に計って見たけど36.5℃。朝の時点で体温が37℃後半のままなら事情を話し休ませてもらいましたが、平熱のままではちょっと抵抗がある。よりによってその日が納期の作業が残っていましたから。とても休む気にはなれませんでした。出社した段階でもう一度体温を計ってみてから考えようよ。


よく考えてみたら怪しいと思ったら休むべきでした。朝起きていくら平熱だったとはいえ、出社した段階で高熱になっていたらと考えてしまうと、全員に迷惑をかけてしまう。有無を言わさず休むべきでした。有給だってたっぷりあったんだし。でもこんな状況に落ちる人は私だけじゃないはず。医療Q&Aの載ってたケースと照らし合わせてなんとかなりましたが...。怪しかったら来るなの定義付けがないとさ…。今回は困りましたよ…。


ずーっと耐えてきて、久しぶりに会食したらコロナに掛かりましたとか。想像しただけでもゾットするわ。一応、二週間は経過してるので問題ないと思いますが。自分の行動に自身を持つことが少し揺らいでしまったよ(´・ω・`) 出かけるときは気を引き締めて対策して出かけよう。そして手洗いとうがい。手抜きはしないようにちゃんとやらないとな。


なんか最近は特に何かあるわけではなのだけれど、これまでの症状などを見ると、だいたいストレスの文字が出てきていた。自律神経だったり、乾燥肌だったり...。自らがストレスだわーとか、あまり言ったこと無いのですけど、知らぬ間にストレスに侵されていたようです(;´∀`) 特に決定打となったのはコロナで中止になった海外旅行...。ウキーッ!


僅かな収入の中から、買いたいものもあまり買わずちまちま蓄えてきました。これも全て旅行で羽目を外すつもりでいましたからねw まー半分冗談ですが、少し贅沢をするつもりでいました。それがこんな状況になってしまい、知らぬ間にストレスがピークに達したようでして...。散財(;´Д`) 一応予定通りの買い物でしたがBatis2/25を購入...。

201113

でもそれだけでは済まなかったんですよ。ここからがむしろ散財...。Batis2/25は基本は旅行用なんです。なので景色が良いところを広角でこれでもかーっていう感じで撮るんですわ。でもあまり出歩かず軽い散策程度ではあまり出番がないのです。写真が上手な人なら場所を選ばずバシバシ撮ってしまうのでしょうけど、私の実力にはないのよ...。


で、何をしたかというと...。狂ってましたね。立て続けにもう一本逝ってしもーたわけっす\(^o^)/ 買いましたよ。また美品が出てたので知らぬ間にBuyNowしてた。完全に壊れましたね。これぞストレス発散!何この気持ちよさ。すげースッキリしました。来年はネーサン襲来の可能性があるのでこれ以上は無理でしたが...。き゛も゛ち゛い゛い゛w


買ったのは85mm。これもZEISSBatis1.8/85です。α6500で55mmのレンズ付けて撮っていました。35mm換算で約85mmでしたからほぼ同じサイズで撮り慣れてる。使用頻度は自然にBatis2/25より高くなりますね。なので全く後悔してないのよ。ポートレートは撮りませんが...。相手...。キレイなネーチャン来たとしても照れて撮れるわけないw


2本のレンズの使いこなしはまだこれからですが、とても充実してます。望遠諦めつつありますが、そのうち単焦点の軽いやつが出てくれるはず。それまではこれら3本で楽しむとしよう。(Batis2/25、2/40CF、1.8/85)なにげに贅沢な趣味だよな...。クルマもバイクも無いのだから、まだまだ安いものなのかしらね。まぁこのぐらいはいいか(・∀・)

201112