goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

散策してもいいのよね?

先週、やっと新しい通勤用というか普段使いのバックパックが届きました。昔は選ぶ条件も色々とあったのですけど、今では何でも良くなった? ってわけではないのですが、最低限の条件を満たしていればいいかなーと。その条件の一つがロールトップであるということ。すでにこの条件の段階でかなり限られてくることになるんですけど。これが全て。

欲を言いだしたらきりが無いです。理想のバックパックなんてフルオーダーでなければ作れませんし、お金がいくら掛かるか想像もできませんね。片麻痺用で、カメラレンズや三脚まで収納できるものなんて存在しませんから(^_^;) お金があれば...。まーそんなわけで理想のものは追い求めません。更にブランドもあまり気にしなくなりました\(^o^)/

PORTER信者でしたけど、別になー。流石に浅草橋にうなぎ食べ行くときは意識はしますけどね。女将さんはPORTER使ってると喜んでくれますのでw まぁうなぎ食べるのは年に数回なのであまり気にしませんが。これまで使っていたコールマンアトラスがかなりヘタってきまして、そろそろ替え時だなと。CORDURAファブリックの経年変化が酷い。

内部の剥がれっぷりが汚らしくてボロボロと溢れてきます。結構使い勝ってもよく気に入ってはいたのですけど、単独でもスッと立たなくなりクタッとしてますから。寿命だなと。で、しばらく探してたのですが、やっと見つけて購入しました。家に届くまでひと悶着ありましたけど。今回購入したのはDATUM(デイタム)トレノックスというモデル。

聞いたことのないブランドなんですけど、結構良さげ、素材もCORDURAファブリックからCORDURA PLUSに、ファスナーも止水ファスナーにグレードアップしています。ただロールトップ部分が一本止めから両サイドの二本止めになった。ここがマイナスポイントですね。使い勝手の面では。片手で使うのですから手間が少ないに越したことはない。

でも値段も安かったし、まさかのメイドインUSA!! 今どき中華製がほとんどだというのにまさかのUSA...。USA! USA! USA! ちょっと興奮したw 送料込みで7千円切ってたし。本来ならもっと高いはずと思っていたら発売開始が随分前だったみたい。どうりで安いわけだ。飽きられて売れないんだろうな。でもいい買い物しました(*´∀`*)

SWの歩数が結構歩いたつもりだったのに、1万歩も歩けずにわずか8千歩弱。結構いい疲労感だっただけに1万歩歩けなかったのが格好ショックでした。非稼働日の水曜日、お昼にクリニックに行き、帰りにラーメンでも食べに行こうかなと、思ったものの、ちょっと予定を変更してしっかり歩こうと考えた。向かうのはお台場方面。天気も良かったし。

クリニックから東急大井町線大井町駅まで。そこから京急バスのお台場循環(一時間に2本)に乗って東京テレポート駅まで。そこからのんびり歩くのです。ただ、大井町は天気が良かったのに、お台場ついた頃にはどんよりとした曇り空。聞いてない...。観覧車を青空バックで撮りたかった(T_T) でも、また次の期会に取っておくとしよう。ざんねーん。

観覧車を横目で見ながら目的地に向かう。向かった先というのは夢の大橋にある五輪の聖火台。実はSWの時、国立競技場行った際、そういえば聖火台がお台場にあるとか言ってたなーと。オリンピック自体は殆ど見なかったのですが、今頃になって興味を持ちまして、注目度も下がってるし、今ならガラ空きに間違いないだろうと。しかも平日だしね。

ところが、、、グーグルマップを見ながら聖火台の位置に向かって歩くのですが、何故か工事中で大橋の大半が規制され端しか歩けなくなっていた。嫌な予感だよ。本来あるはずの場所には何もないです(T_T) 撤去されたんだな。一体どこに移設されたんだ? まさか破棄とかじゃないよなと。なんかがっかり。設置した情報はあっても撤去の話はない。

終わってるな。ググってもろくな情報出てこない。諦めつつ有明方面へ歩き出す。途中なぜか気まぐれでTOC有明の方へ歩きだしていた。その先は大きなカーブがあり、ショートカットを考えてただけに都合がよろしくない。すると小さな看板見つける。ゆりかもめ有明駅はこっちへとある。やっぱ行けるじゃーんとその看板に沿って歩くのですが...。

そこは『パナソニックセンター東京』の玄関。あれ? これ違うかもと戻ろうとしましたが、どう見ても一般の人が入って行ってる。いいのかしらと恐る恐る入っていく。ある意味ライバル会社ですからね。規模で言ったら極小だけどw そんなパナソニックの中を通り抜けていると、ちょっと気になる展示がしてありました。『Active Learning Camp

東京2020大会の展示ですかね。おじさんが受付でぽつんと座っている。すみません、中、見学してもいいですか? と尋ねるとどーぞと。撮影は?大丈夫ですよと。平日なだけに誰もいないね。入口入ってすぐのところにミライトワソメイティ。実はこのblog書くまで名前も知らず、しかもオリンピックとパラリンピックで違うことを初めて知ったよ。

無知は嫌だね。以前、「東京港の社会科見学船・視察船」に乗った時、船の甲板に大きく描かれていたミライトワソメイティを撮ってるにも関わらず、名前を知らなかったというね(^_^;) 今現在は視察船の文字が消えて、子供向けの社会科見学船となっている。無料でお台場界隈見学できたのにな。残念。そのまま中にはいるとパネルなどで説明がある。

そしてオネーサンに呼ばれ向かうと、そこには最新のプロジェクターを使った360度の映像と音響が楽しめる「immersion 1800」があり、中で体感できるのですが、少し大きな音が出ますと言われて、ちょっと音は無理と出てきました。映画館で映画見れないカラダなのよ。大きな音に対応できない...。それとサーフィン。波に乗った気分が味わえたり。

なかなかおもしろいことやってますね。映像と音響をアピールしたいのでしょう。ただ個人的に気になったのはパラリンピック関連の展示品でした。ボッチャのボールが触って持てたり。思ってたよりずっしりしてた。パラのバドミントン用の車椅子だったり、短距離の義足(オットーボック製)だったりと、普段なかなか見られないものを見せてもらえた。

また、SWに競技場を一周してるときに目に入ったオリンピックミュージアムにはなかった、2020東京の聖火ランナーだけが購入できるトーチ(¥71,940-)があったりとミュージアムより見た感じ、こっちのほうが良かった。また懐かしのゲンコツスピーカーも見れましたから、良かったですわw 20代の頃はこんなのばっかりに囲まれて仕事してました。

満喫したあと、ゆりかもめ有明駅から市場前駅まで。そこから豊洲ぐるり公園を散策します。天気はあまり良くないけど風もあって気持ちいい。しばらく歩いてレインボーブリッジ側までやってくる。そこはちょっとした高さがあり、全てベンチになっていて景色を楽しむことができる公園。しばらくボーッとしてました。気がつくと15時前じゃん。

211020

慌てます。16時30分までに天空橋近くまで行きたかったので。またゆりかもめの市場前駅まで戻り、ミライロ使って割引料金できっぷを購入。汐留から浜松町まで歩き、東京モノレールに乗車。実は東京モノレールも障害者が単独でも割り引かれることを知ったので、どうしても試してみたかった。本当はゆっくり途中で降りて写真撮ろうとしてましたが。

時間が全く無かった。天空橋で降りて、そこから歩くのも良かったのですが、少々疲れもあったので京急空港線で一駅。穴守稲荷駅で降りて、あとは一目散。中華そば さとう に到着。時間にして16時45分。夜の開店に合わせて向かいました。営業時間は16時30分から。15分過ぎてしまったけど、客が私以外に一人だけだったで良かった。並ぶほどの人気店なので密を避けるにはこの手のタイミングを狙うしかなかったんです\(^o^)/

少し遅い朝食だったので、お昼抜きでひたすら歩いた一日になりました。このあとバス乗って最寄り駅、最寄り駅から別のバスの乗って帰ってきた、歩行は12千歩オーバー。目標達成。バスにゆりかもめ、モノレールに電車と様々な乗り物に乗って歩き回りました。最後は〆でラーメンちゃん。最高だね。とても充実した一日になりましたよ(*´∀`*)