goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

気がつけない(T_T)

190701

先週からずーっとこんな感じ。まさに梅雨らしい状況です。週明けになってまず心配するのが、その後の週末は晴れるのかどうかの話ばかり。どうやらまた雨となると、モチベーションがちっとも上がらないという…。しかも週のスタートが雨になるとね…。ダブルでうんざりしてしまいます。出社して雨ですねーと言った後に、帰りてー。と皆が言う…。


私はまだ水曜日が休みなので救われます。その水曜日、予定をフルに詰め込んで行動してきました。朝から区役所へ出かけ住民票の写しを取り、マイナンバーカードの申請。住宅相談窓口で賃貸の保証人、火災保険の助成の手続き、国民健康から会社の社会保険への切り替え手続き。さらにバスの定期購入、そして床屋、最後に東京駅で買い物と結構な数。


マイナンバーカードは作ることにしました。以前、身分を証明するものとして障害者手帳でなんとかなっていましたが、稀に、手帳では駄目と言われることがあった。保険証でも良いようなんですけど、○障などの紙なども入っているのでかさばり、カバンの奥にしまってあり、すぐには取り出せない。免許証サイズが一番取り出しやすいと考えたわけ。


窓口でどうすればいいか確認すると、基本は予約だけど空いているから今なら出来るという。予約するほどのことなのかなーと、尋ねると写真を撮るというじゃない。ちょっとまって、このあと床屋行くからそれからでもいい? 戻ってくるのは何時が尋ねられる。13時には戻ってこれると思います。ではその時間でお待ちしていますと言われた(;・∀・)


床屋へ行く前に2件ほど別の部署で手続きを行った。今回のメインである住宅相談窓口の助成の手続き。大田区では『保証人が確保できない方への援助(住宅確保支援事業)』として、保証料と火災保険料等の一部を助成する制度があり、区の協定先保証会社の加入であれば保証料、火災保険料はほぼ助成が効くようです。所得も確認されますが、私のような薄給であればまったくもって問題ないようです。担当者に聞くと満額で戻ってくるとか。


満額なら3万円戻ってきますから、とても大きいです(*´∀`*) 前回の更新時に知っていれば苦労しなかったのにねぇ...。こーゆー情報は自分で調べるしか無いという。それともケアマネ付けてればこのような情報も入ってくるものなのだろうが...。まぁどちらにせよ付ける必要なしと自分で判断しているのだから仕方がない。付けるべきなのかしら??


そして別のフロアで国民保険の切り替え。これは会社の社会保険が届いてからコピーして郵送でオッケーとのことだったので、記入用紙をもらって、急いで床屋へ向かいました。幼少の頃過ごした元地元、寂れた感じの理髪店。浮気すること無く通い続けているという...。美容院、なにそれ。そんな感じです(^_^;) 昔から時代の流れに逆らってるわね。


珍しく先客がいた。翌日から雨の予報が出ているらしく、晴れているうちに来たと言うおじいちゃん。これで昼食の予定が無くなってしまった。地元の中華屋へ行きたかったけど、おじーちゃん待ちで行く時間が無くなってしまった。約30分ほど待って私の番。いつもので、そして思いっきり短くと伝え、後はお任せ。1時間でちょうど終了した。

190702

ブーニーハット被りたかったけど、潰れた頭で写真に映るのは嫌なので、日差しが強い中むき出しで頭を放置プレイ。普段から被り物しているので、違和感が半端ない。バスに乗ってまた区役所へ。12時50分に到着したので、時間つぶしに障害福祉課でちょっと質問をした。障害者手帳のIC化はその後どうなりましたか?と。担当者は聞いて入るけど、まだ東京都から何の連絡も無いという。実用化はまだまだ先のようですね…。残念です。


13時ジャストで窓口に向かい、名前を呼ばれて書類にサイン。奥の部屋に連れて行かれ。椅子に座れという。どうやら写真を撮るようなんだけど、ノートパソコンの上にセットされたとても小さく、解像度も高いとは思えないWEBカメラ。まさかこれですか…。座る位置とカメラの位置もおまけ程度にガムテで貼ってはあったけど。ズレまくり。


3枚撮られ、モニターで確認させてくれるのは良いのだけど、顔が正面になってないけど…。良いのかねコレは(^_^;) まーどーでもいいや。自分のα渡してコレで撮ってよと言いたくなったけど、黙っていることにした。面倒くさいから。完成後は連絡が入り、また区役所に来て手渡しとなる模様。免許証だって郵送出来るのに…。なんだかなーと。


その後はお昼をガッツリと食べ、再度、区役所に向かいます。実は手帳の話をしたときに、確認したいことがあったので、問い合わせをしてもらうことになっていた。食事前に寄っていれば戻る必要も無かったのですが、まんまと記憶障害にやられてしまいまして。慌てて戻ったわけなんです。問い合わせていたのは障害者就労で10年間家賃助成みたいなの。以前、高次脳機能障害の知り合いから聞いたことがあったような気がしまして。


それがどのような手続きを進めれば良いのか分からなかったので確認をしたかった。自分のような状態でも受けられる資格があるのかとか、そのような話を確認したかったのですが…。初め出てきた人は、大田区で無いのは分からないという。ちょっとカチンと来まして、障害福祉って謳っていながら、大田区でやってないからと、障害者を見捨てるんですか? と、わからないから頼っているのですよ。困りましたね、誰に頼れば良いのかと。


東京都なのか国なのかすらわからない状態ではあったけど、障害者雇用、10年と家賃助成で普通は情報持っていてくれてもいいのに。結局若いニーチャンに変わったものの東京都の窓口で確認してくださいと。おいー、仕事しろよー。良い金額のボーナス貰ってるんだからさー。わかりましたと、資料をもらい役所を出ました。全く当てにならん(# ゚Д゚) 家帰って調べたら出てきた『重度障害者通勤対策助成金』コレでしたわ。使えるのかな?

190703

あとで調べて総務と会社の社労士に相談してみよう。その後はバスの定期、6ヶ月分を購入。もちろん手帳見せて。3割引はでかいです(*´∀`*) そして最後の東京駅へ。品川駅を過ぎた辺りから腹の具合が急変。東京駅まで持つか持たないかの危機的状況(~_~;) またしてもオイリー汗。東京駅ならトイレの数も多いと踏んで、何とか耐えることにした。


東京駅に無事に到着して、すぐ近くのトイレに駆け込む。だれでもトイレ的なやつは使われてたので、通常の便座に飛び込んだ。トイレは綺麗でした。さすが東京駅と思ったのもつかの間。便座が低いと感じた。座ってみると案の定低い。まじかよ。腹が痛いのに踏ん張りたくても踏ん張れない…。脳出血後は座面が低いと全く用が足せません…。辛いの。


せめて、だれでもトイレや車椅子用トイレなら座面も高く落ち着いて用が足せるのに。通常のトイレでは全く意味がない。落ち着くまで何とか耐えて、別のトイレを探しに出かけます。地下に降りるとロッカーもトイレも空いてると言うのは京都で学んだこと(^_^;) 東京駅の地下に降りれば綺麗なトイレがガラガラでした。障害者用化粧室も空いていた。


やっとですよ。開放されるのが。辛かったし、よく耐えた(´;ω;`) このカラダになって一番つらいことはなに?と聞かれたら間違いなくトイレ事情と答えるだろう。手が動かないとか足が痛いとか、気圧で気持ち悪いとか…。そんなものなんてトイレの悩みに比べたら可愛いもんだよ…。通常でも大変なのに下痢とかになると恐怖としか感じない。


朝から活発に動いていたけど、モンベルの腹巻きはしていたものの半袖のシャツで、汗をかき、冷房に当たりまくっていたカラダ、悲鳴を上げているのに気がつけなかった(T_T) 自分がなぜ東京駅に来たのか忘れかけていましたが、目的のグランスタ丸の内に向かいます。改札を出てすぐの茅乃舎。誕生日の近いネーサンに頼まれたプレゼントを買いに。


海外も通販で買えるようですが、かなり高いそうで。日本系のスーパーだと倍ぐらいになるみたい。高くて手が出せないと嘆いていた。定番の茅乃舎のだし、30袋入りを購入して帰ることにしました。まだ、お腹の具合が怪しかったので、何処へも寄らずまっすぐに。家について軽くご飯。抑肝散も飲みたかったけど、下痢してるから止めておこうと。


翌日も腹の具合がどうも落ち着かない。何度もトイレ行ってはウーンと唸っていましたわ…。そのうち気圧の影響かわからないけど自律神経がおかしくなって頭だけ熱があるような感覚が続いていた。やっぱり抑肝散飲んでおくべきだった。下痢止めの薬を貰って、やっと落ち着きつつありますが、週末は何もせずに休んでいました。こわいものね。


ネーサンには仕事で使うダンスコのサンダルをAmazon.comで購入して、日本からは茅乃舎のだしと乾麺、カステラ、ジャムサンドなど救援物資をEMSで発送。初の4kg超え(^_^;) 送るものと送料があまり変わらないという...。でもまー、FaceTime越しで嬉しい顔を見せてくれるだけで、元気が出ますから。ネーサン誕生日おめでとう\(^o^)/

190704