goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

完璧なエスコート!! だったのに…。

220801

5月下旬、久方ぶりにネーサンが帰国した。今回は終活というか今後のこと、実家や田舎のことや自分の預かってもらっている荷物の整理や処分をどうするか、みたいな話を姉妹で話し合いをするとのことだった。なので私は帰国時と戻るときの時間を一緒に過ごすことができたわけなんです。5月下旬っていつの話??? 覚えてないよ。困ったね(^_^;)


そーはいっても、帰国した時点で少ない時間ながらも会えるわけで非常に嬉しいんだよね。ただ、突然5月末と言われたので少々驚いた。コチラとしては向かい入れる体制が少々心もとない。とはいえ引越し費用を削ればなんとかなるかなーと。ボーナスもあるしね(実際助かった) 今回はボロアパートには来ずホテルで宿泊できるようにしたかった。


5月までは私と一緒にホテル、6月入って実家&田舎&話し合い、7月の誕生日を祝って海外へ戻る感じだった。来る前はコロナにビビり、どこにも行けないとほざいていた。予定が組めないじゃんか(^_^;) 海外に比べたら日本は衛生面でかなり高いレベルだから心配ないよと説得して、一通り行ける場所などを確保、そして予約をしまくった\(^o^)/


以前、親戚の家に遊びに行く際に利用した東急ハーベスト(会員制ホテル)、有給を利用して平日の熱海伊豆山を予約してもらう。日本に帰ったら温泉行きたいと言っていたので。本当はもっと別のとこがいいかなと思っていたけど、急な話だったこともあって距離的に中間になる熱海にしたわけ。リゾートホテルで一泊5400円は驚異ですわ(*´∀`*)


会社の福利厚生に感謝ですな。まじで。6月末の3日間、二泊三日でのんびりと行ってきました。観光はしないでひたすら温泉入ってのんびりしましょって。正直言って最高でしたね。熱海。観光はほとんどしませんでしたけど、ホテルの窓からの景色で十分。海が綺麗でした。たたこのホテルの欠点というか、食事が宿代より高いというね…。外行くわw


初日はお昼に熱海で合流してそのまま食事先へタクシー使って急行。向かった先は「大一楼」という老舗の中華料理屋。熱海の観光客が行きそうな場所は完全にスルー。海鮮とか胡散臭いのばかりなので駅前の商店街とか歩くことすらなかった。ここの揚ワンタンと、のぼせ海老が目当て。案の定大当たりでした。ミソちゅーちゅーしまくって昇天したw


そして予想外だったのが、海老そばの麺を胡椒麺に変えたこと。どストライク過ぎてむせた(*´∀`*) 観光だからと思い出補正してんじゃね? と思われるかもしれないが町中華として近所にあったら通うレベル。このあと長州さんと蝶野さんが二人で食べに来てた。蝶野さん、美味しそうに食べてたな。長州さんの奥様がお気に入りの店のようです。


ただ揚ワンタン、美味しすぎて食べすぎると夕飯食べられなくなります…。夜キャンセルしたもの(^_^;) あぁ、でもまた食べ行きたいな…。熱海はここだけでいいや。他にも美味しいものはあるだろうけど、とりあえず行けるときはまずここだなって感じ。時間が閉まるのがちょっと早いんだよね。もし行く人がいれば時間に注意していただきたい。


二日目は駅ビルに入っていた観光案内所に置いてあった「富嶽三十六景東海道五十三次」の展示が行われていたMOA美術館と、せっかくだからとお宮の松を見に行くことに。MOA美術館、7基のエスカレーター乗って上まで行かないと見れないとかちょっと面白い。よくこんなとこに建てたよなと思うわ。ねーさんは仕事柄熱心に鑑賞してましたね。



このカラダになると、展示会などゆっくり回ってみるのが苦手。歩行が辛いのよ…。立ったまま動かないのが苦痛、歩き出したらずーっと歩いていたい。立ち止まって歩いての繰り返しだとね。たとえ興味のあったものだとしても軽く流して出口、もしくはベンチを探して休憩してしまう。腰掛けられるステッキが本気で欲しくなったよ(´・ω・`)


帰りはロビーで無料送迎を依頼して下の入り口まで戻り、一旦熱海駅までバスで戻る。そこから別のバス乗ってお宮の松へ。付き合ってた当時(20年近く前)に花火や梅園を見に来てました。その時以来かな金色夜叉。貫一が悪者に見えるけど裏切ったお宮がゴミだったって話。ダイヤモンドに目が眩んだそうな。まー、今でもありそうな話だね…。


当日は激アツ、熱い海ってレベルじゃなくて一歩間違えると死…。なんでそんな日にホテル出たんだよ…。アホですね。そのままタクシー乗ってホテルまで帰ってきました。16時に家族風呂を予約してましたので。東急ハーベストは障害者手帳の提示で家族風呂、通常3300円が無料になります。源泉掛け流しの個室風呂、障害者がゆっくり安全に入れます。


まだ16時台で日は燦々と照りつけています。ホテルの最上階の露天風呂だとどうなるか…。開放感に感動して全裸で一歩踏み出すと…。ジューっと音が聞こえたくらい…。絶叫!!! 熱いのよ(T_T) シャワーで冷水かけまくって床を冷やし、やっと入ることができた(T_T) 入ったらもう最高なんだけどさ。ただ出るときに熱くなってたらどうしよう…。流石にそれは怖かったので内風呂と露天風呂で別れて入ることにした(´・ω・`)

夜は熱海銀座まで行って海鮮のお店に行きましたが、ちょっと残念な感じ。お刺身もいまいちだったし狙ってた海鮮チヂミやアジフライも普通…。ちょっとがっかりだった。また行っちゃう大一樓? って思ったくらい。やっぱ難しいね、観光地って。情報はたくさんあるけどどれ(誰)を信じるかで大きく変わってしまう。今回はそれが外れただけだ。残念。


最終日も朝風呂入って11時のチェックアウトまでもう一度温泉へ。極楽でしたわ(*´∀`*) その後は東京に二人で戻り誕生日までしばらくホテル住まい。誕生日を祝ってさようならというコース。一ヶ月待ちでギリギリ予約できたお寿司さんへ向かう。熱海の海鮮信じないで地元?の寿司屋を信じるとかアホなの? まー大将の腕は本物でしたよ。


贅沢させまくって帰らせるつもりでした。大将のおまかせコースでお腹が一杯になるまで食べた(*´∀`*) リーズナブルながら、創意工夫が施された寿司はどれも絶品でした。幸せな時間。キンメの握りも美味しかったし、のどくろの握りもヤバすぎたw すべてひと手間かけてあり、醤油を使うこともなく、とても美味しく食べることができました。


いよいよ最後のお別れの日となった。品川駅のロッカーにスーツケースを預けて浅草橋へ向かいます。そうです、最後はうなぎを食べて帰ってもらうことにしました。今回は白焼きも追加、肝焼きもお願いしたけど前日が定休日だったため肝がないとのことだった。残念…。でも特上食べて昇天しましたわw 帰りに隅田川スカイツリーを見て帰ろうと。

飛行機まで全然時間があったのでせっかくだから行こうか?と。私には行ったら駄目(過去に転倒)というのに自分のときはいいのかよと(^_^;) ソラマチでお土産を探しながらふらつく。来たんだから上行く? とか言い出す私。真性の高度恐怖症の持ち主の言葉を聞いて笑い出す。ていうか一人じゃ絶対無理だし、思い出つくりに行こうぜ!となった。


そして上に着いたもののガラスの方へ近づけず…。二人でも無理。ねーさんは我関せずと写真を撮りまくっている。私は遠くを見て冷静になろうとするも足がすくみ、一歩踏み出すのも恐ろしく、揺れているわけでもないのに怯えている。中心側の壁によりかかりなんとか移動ができた。本気で嫌いなんだわ。真下が見えるのだけは無理。絶対に無理(T_T) よくラスベガスのビッグ・ショットに乗ったよな。地獄のフリーフォールだったわ(T_T)

フロアを降りるのにエスカレーターもあったけど、そこから見える景色が恐怖だったので無理と泣きつき、普通のエレベーターで帰ってきた。しばらく放心状態。とはいえ、いい思い出にはなったに違いない。喜んでたし。あとは見送るだけ。ちょっとさみしいけどね。いい誕生日になるはずでした…。でもね。そーならなかったんだ。最悪の誕生日!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


という流れでエスコートは完璧だった。最後のお別れの日に問題が起きたのです。トラブル発生。今現在もネーサンと一緒にいます。そしてまさかのコロナ陽性者(;´Д`) まー私だけね…。続きは近いうちにアップできるようにがんばりますが、気力が持つかちょっと心配。現在ツイッターは休止中でございます。もうしばらくお待ち下さいm(__)m

220814