goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

おじさんのシルバーウィーク(リフレッシュ編)

f:id:healxheel:20211003173206j:plain

前回の続きから。 前半の3連休から打って変わり後半の3連休は行動的に活動しました。まーきっかけは「りえさん手帖」だったんですけど、そこに登場したあるものに興味を引いたからなんですけど、残念なことに非稼働日の水曜は定休日だったので諦めていたことろ、随分前に休みの申請してたんだと。火曜日休めるのってあまりないことでしたから。


その後は自然な流れで、上野動物園予約サイトをチェック。13時30分台で取れることが分かった。そのあるものとは『とんかつ』なんです。普段はお気に入りの地元のお店しか行くことは無いのですが、西原さんが号泣して食べてるのが興味を引きまして(*´∀`*) なんか外食もほとんどしていなかったし、これは行くしか無いだろうとなっていました。


御徒町にある『蓬莱屋』。西原さんが仕事始めた頃、お金が入ったときだけ楽しみに通ったお店。ヒレ専門のとんかつ屋さんなんです。普段、ヒレしか食べなくなった私が惹かれたのもそれが一つでした。それと上野界隈だと三大とんかつ店と有名店があり、その一店舗というのも興味を引きました。それまで質素な食事をしてたのはこれを食べるためw


平日の開店時間直後なら空いているだろうと、11時に御徒町に到着。電車はガラガラではなかったけど隣に座られることもなく、ストレスを感じることはなかった。駅から5分もかからずに到着。すでに年配のご夫婦が並んで待っていた。嘘でしょ。混むのかな?? 場合によっては諦めようと思っていましたが、開店まで私達だけでした。良かったよー。


店内に入ると、カウンターの端っこを選んで座る。しっかり仕切板があり、少し安心。注文は、ひれかつ定食をお願いした。しばらくソワソワして待っていると、ひれかつがやってくる。写真を撮って早速いただく。うん。柔らかくて美味しいね。流石に号泣してまで食べることはなかったけど。思い出補完がありませんからね(;´∀`) 食べやすかった。


お客さんの層は、私が居た間しかわかりませんが、年配の方が多かった。優しい味は受けそうでしたね。私の中では地元の食べ慣れてるとんかつがやはりいいなと実感しました。柔らかくて美味しい、いいヒレ肉だなーと思いましたが、それ以上のものはありませんでした。でも久しぶりのとんかつで気分良くなり、その後に向けテンションを上げていく。

f:id:healxheel:20211003173228j:plain

一時間以上、時間が空いているのでアメ横でも、と思ったけど、人混みはそれなりにあったのでやめることに。素直に上野中央通り地下歩道に入る。相変わらず人が居ないね。コミュ障の私にしてみれば天国。これだけスペースが有るのにホームレスが居ないというのも何気に凄い。上野公園なんてそれっぽい人た達がたむろしてたりしますからねぇ...。


ゆっくり時間をかけて約400mほど歩いて地上に出る。曇だったはずなのに晴れ間がチラホラと。これは暑くなりそう。長袖だったので麻痺側はまくれるけど、健常側はまくれない。だれでもトイレ無いかなとウロウロ。すると西郷さん発見。幼少の頃はわからないけど物心ついてから初めてだったりして。ワンコさー、忠犬ハチ公と勘違いしちゃうよね。


動物園に付く前にだれでもトイレを見つけ、一旦着てるものを脱ぎ、袖をまくる。面倒くさい(^_^;) アロハシャツで全然余裕でした。時間前に到着して時間の書かれたプラカードの前で待機していた。すると何人か予約制を知らない人がなんとかして入園しようとゴネている。みっともない。子供をだしに使ったり、地方から来たアピールしてたりしてた。そんな都合よく入れないから。一週間以上前に予約しないと入れませんよ(´・ω・`)


時間が来たので受付で、身障手帳を提示して入場。相変わらずシャンシャンは人気で大行列。ただ、前回来たときのように一回目の人は空いてるルートでさらっと見ることができる。丁度よく見れた。前回は2回目は撮影OKとのことだったので、並ぶのはわかるけど、今回は撮影禁止。なんで並んでるのかよくわからないし、一度見ればいいだろうと(^_^;)


わし、大猫熊より圧倒的小熊猫派なんで、ささっと西園に向かいました。今回はどこへ行くまでもなく西園へ。途中、ハッシーだけパシャリとして、『パンダのもり』へ向かう。入口入ってすぐのところに目的の場所がある。居るかなーとキョロキョロしてると、大きな尻尾が小屋の中からガサゴソと動いてるじゃない。これはそのうち出てくるのでは?

211003
211004

そしたらすぐに出てきたw 活発的に動いててクソかわいい(*´∀`*) しばらく二匹がじゃれ合ってるのを眺めてまったり。和むわw そのうち、可愛い方の子(娘のルカ)が私の前の壁越しで毛繕いし始めるじゃない。何この子、持って帰りたいww 一通り満足したところで本日の目的である撮影を始めます。観てた間に行動パターンは分かっている。


問題は壁の反射の映り込み。良い顔で撮れたとしても人の影や周りの壁や地面が写り込んでしまいうまく狙えない。他のお客さんが居るともうおしまい。着てる柄などが見事に映り込む。PLフィルターは付けていたものの全ての反射を抑えることはできないので、撮るのはかなり難しい。望遠で狙えればいいのだけど、まだいいのが見つかってない(^_^;)


撮影を始めで30分以上はいましたね。その間、片膝ついてバランス取ったりしながら撮影をした。片麻痺がアホみたいプルプルしながら撮ってましたわ(;´∀`) あとは家帰ったときにどうなってるか? カメラの液晶じゃよく見えない。外だとまず無理。目も悪いしね。モニターの画面見て、初めてうまく撮れたかがわかるとか...。御老体は苦労するね。


あとは一目散に帰るだけ。他の動物達に目もくれずに帰りましたわ。帰りは上野御徒町駅から都営で。無料乗車券を使って帰ってきた。低予算で楽しめるのはありがたい。今回はとんかつ代がちと高かったけど、まーそれは予定していたことでしたので。雨も降られることもなく、好きなことして楽しい一日にすることができたのでとても良かったですね。

211005

翌日の水曜日は非稼働日。前日に出かける場所を決めていました。HONDA F1のラストイヤーの特別展示の記事を読んで、幻の日本GPのトロフィーが見れると勝手に思い込み、我慢できずに青山のウエルカムプラザに向かってしまった(^_^;) 時間も絶妙なの。都営が空く10時台でしかもお金がかからない。そして平日だから人も少ないはずだと(;´∀`)


11時の開店で、5分前に到着。正面玄関ではなく横の小さな入口で待機。誰もいない。よしよしと。しばらくして扉が開き、こんにちはーと言って入る。そこにはまさかのマクラーレンMP4/4の他、ウイリアムズFW11が!! 聞いてないよーw 思わず広角レンズでパシャリん。込みだす前にトロフィー撮らないとと、見渡すも見つからない。どこどこ?


受付のキレイなオネーサマに、トロフィーはどこにありますか? 本当だったら日本GPで渡す予定だったやつ。するとオネーサンがキョトンとする。今回はそのような展示の予定はございませんという。な、なんだってー...。またやらかしましたね。記事をろくに読まずトロフィーがあると思い込んで来ちゃう。高次脳になってよくやるミスの一つですわ。


だりぃ...。なんだよーと。それがメインだったのに。烈子撮れずにシナモンロール撮るみたいな...。伝わらないかな(;´∀`) 目的が違うのでさっさと帰ることにした。人も平日なのに増えてきてるし。釈然としませんよ。自分の間違いが引き起こしてますからね。外へ出て空を見ると雲が多い。予報では時々雨とも出ていただので帰るかーとなりました。

211006
211007

ただ、このまま帰るのも嫌なので一駅行った先にある国立競技場を見てから帰るかなと。オリンピックで使われたあと今どうなってるのかが興味ありまして、駅降りて写真撮って帰ってこようと思いました。天気も今にも雨が降りそうな雰囲気でしたし。駅降りて地上に出ると、立派な国立競技場がありました。本当はザハさんの流線型のやつ見たかった。


まあ、今のも悪くないっすね。大きな建物は感動します。すぐに帰ればいいものをちょっと写真写りが良くないなーと。曇ってる時点であまり意味ないのだけど、ちょっとムキになっちゃって(;´∀`) 駅降りて右回りで歩きだす。目の前の下り坂をこちら側に上がってくるおばあちゃんと年老いた老犬。こんなとこで散歩? ご近所に住んでるのかしら?


しばらく歩いてると屋根あるのが分かった。もしかして外周が全部屋根なの?と期待したがそうではなかった。東京体育館との連絡通路側だけ。ただ、そこには1964年の東京オリンピックのリレーフが壁にぎっしりと刻まれていた。そうそう、国立競技場ははまだ壁が撤去されておらず、工事車両や工事関係者が出入りしていた。いつ終わるのかね?


ホープ軒を横目で見つつ約半周歩く。暫く歩くと五輪のモニュメントを発見。道路を渡り写真を記念に撮っておく。ちょうど半周来たなと思っていたら、目の前にさっき見たおばあちゃんと老犬がゼハゼハ(わんこ)と息をしてすれ違う。おばあちゃん何故か照れて、可愛らしく会釈された(*´∀`*) おばあちゃんも一周周っていたんだね。可愛かったー。


あまり映えない外観のままでちょっと退屈。工事用の壁がどうしても邪魔だった。そろそろ一周かなってなった時、はじめて正面の入口が見えてきた。千駄ヶ谷門(センダガヤゲート)ね。ここだけ壁は撤去されていてキレイに写真が撮れるようになっていた。入場できないように柵は設けられてはいましたが。丁度バックの空も青空になってたし。奇跡だわw


いい気分で家に帰る。満足だった。雨降るかと思ったら晴れてきたりしたし。自分のミスでがっかりしてたのが嘘のよう。翌日は何もせずゆっくりとカラダを休めた。GWと違って今回のSWはとてものんびりできました。やはり動かないと駄目ですね。同じ休んだでも家でじっとするだけか、外に出歩くかでぜんぜん違うものね。今回は人の少ない時間を狙うことができたのが良かった。とても良いリフレッシュになりました(*´∀`*)

211008