goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

おじさんのシルバーウィーク(苦行編)

f:id:healxheel:20210929071739j:plain

先週は長いお休みをいただきました。少し贅沢なシルバーウィークってとこでしょうか。カレンダー通りの3連休に会社から求められる夏季休暇(有休)の火曜日、非稼働日の水曜日に秋分の日の木曜日と。金曜日を有休使ってたら驚異の9連休!! とても魅力的ではありましたが、休み明けに出社したら、『お前の席無いから!』とか間違いなく言われる。


妬みは必ず存在しますからね。6連休の時点で嫌味は言われないもののあまりいい感じではありませんでした。めんどくせー(;´∀`) はじめの3連休は、のんびりとblogでも書こうかなーと思っていました。ネタが殆ど無かったし、写真も撮れていなかったので書くのに苦労するだろうなと思っていましたから。いつものようにiMacを立ち上げ...て??


あれ? やけに重くて立ち上がらない。うちのiMacはHDDを使わないSSDモデルなので比較的立ち上がるのがそこそこ速いはずなのですけど、昔のHDDモデルのような遅さでした。写真データなどを入れる外付けHDD(3TB)が満杯になりかけてるのは分かっていましたが、内蔵のSSD(500GB)の容量のチェックをあまりしていませんでした。まさかなと。


そのまさかでした(;´∀`) 何に容量食われてたのかもよく分かっていませんでしたが、とりあえずTimeMachine使ってバックアップをしました。これでクラッシュしたとしてももとに戻すことはできそう。ただ問題なのはバックアップしたものを復元したところでパツンパツンの容量は変わらない。原因を探すことなんて今のMacOSじゃわからんし...。


覚悟を決めてクリーンインストールすることにしました。通常の初期化ってやつですね。リモートワークで使った、オラクルの得体のしれないものがアンインストールできなかったりしていましたし、興味本位でインストールしたはいいが、その後全く使わなくなったものもありましたからね。今では使うソフトがはっきりしましたので丁度いいかと。


ただ問題はユーザー名やパスワードの再登録。一括で同じものを使っていなかったので結構バラバラなんです。もしかしたら使えなくなる可能性があったりなかったり(;´∀`) 一応バックアップやメモを残していたりしているものの、いつの間にかパスワード変更していたりして。パスワード忘れて再設定とかあるじゃない。よくやるんですわ\(^o^)/


ディスクユーティリティからメインのSSDを削除。OSの再インストールが始まりました。昔はDISK入れるのが基本だったけど、いまDISK無くなりましたからね。漢字Talk6とか知らんだろうな。SE/30、Quadra 700とかあの頃は良かった。懐古厨おつ(;´∀`) インストールが終わり日本語を選び一通り準備が終わり、さー、やるかーとなった。あれ??


名前とパスワード入れろと出てきた。ん??? とりあえずフルネームと思い当たるパスワードを入力するけど拒否られる。嘘だろ(;´∀`) すでにこの段階でバックアップ取ったり他のこと整理したりしてすでに半日は過ぎていた。これはあかんと。速攻でアップルのサポートへ電話。何が凄いって、電話番号入れて、在宅してる時間に電話してくれる。


いいサービスですね。クリーンインストールしたけど名前とパスワードが拒否られると話し、色々試したものの駄目で、再インストールを進められました。それがてっとり早いんだけど、また時間がかかる(^_^;) 何気に作業進めてるけど、脳疲労がすでにパンパンなのよね。高次脳機能障害持ちには少し荷が重い。再インストールとかストレスの塊よ。


今回は問題なく立ち上がった。原因は謎のままだけど多分自分が何かを間違っていたのだろう。すでに頭がパンクしてたので、残りのソフトダウンロード&インストールは明日にしようと一旦終了。ほんとかったるいわー(;´∀`) まぁ最悪はSafariで使おうとすればなんとかできる。普段使いはFirefox派。SafariChromeもあまり好きになれません。

210916

2日目はブラウザやLightroomやα関係のアプリをインストール。ブラウザは外付けHDDにエクスポートしたお気に入りがちゃんと元に戻せるか心配しましたが、問題なくインポートできた。Adobeは最近サブスク入ったのでパスワードは大丈夫。それ以外のダウンロード&インストールするものが結構厄介で、四苦八苦してなんとか使えるようにした。


銀行系のアプリで一点、ログインできないのが見つかった。メモしてたパスワード入れても弾かれる(;´∀`) 入金や出金はカード使えばいいので問題ないのだけど、家で見れないのは少し腹立たしい。αを購入した時用に作ったので、普段は5千円も入ってないのでいいんだけどさ。実店舗のないネット系バンクだから何かと面倒くさいのよ。やれやれ...。


それとIMEはMacVJE→ATOKGoogle日本語入力へと変わった。ことえりなどのMac純正のIMは殆ど使ってこなかったのでさっさとGoogle日本語入力をダウンロード&インストールする。ここで邪魔くさいのが日本語入力(純正)とGoogle日本語入力の切り替え。⌘+Spaceでひらがなと英数を切り替えるので、不要な日本語入力(純正)が邪魔になる。


これまでは問題なく不要な日本語入力(純正)はシステム環境設定→キーボード→入力ソースで消すことができていたはずなのですが、何故かできない。ひらがなと英数の切り替えに不必要な日本語入力(純正)が入ってきていちいち混乱させてくる。2日連続でアップルに電話した\(^o^)/ どうやれば純正のやつ消せんの?って。嫌な客だろうな(;´∀`)


しばらく待たされて、入力ソースの日本語入力(純正)にある入力モードのチェックを入れるか入れないかで消せる消せないができるそうで、何度か試すうちに無事に消せることができた。こんなのさ、わからんよ。これがわざとできないようにしてるのなら改悪でしか無い。購入してすぐはそんなことしなくて済んだはず。電話で初めて知ることですから。


いやー、二度とやりたくない気分。疲れましたわ。結局疲れて、週末に書くblogは見事に臨時休業(;´∀`) ごめんなさい。そして、後半の3日間のことを書くことすらできないという。臨時休業になった理由をダラダラと書いてしまいました。なので残りは次回に持ち越します。記憶がどんどん薄れるのが怖いですけど。これも訓練の一つと思えばね。

210917