goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

働き方改革だとぉ!?

200508

いやー、なんでしょう。この自粛生活に慣れてしまっている自分が怖い。うちの社は5月末までリモートワークの延期が決まりました。なんだかね。仕事の概念がちょっと変わってしまいそうで怖いです。私の仕事は基本は緊急性のないものがほとんど。たまにマイクロスコープを使って測定をするぐらい。他の社員が手のつけられない作業をコツコツと。


まー緊急性のない仕事となると、俺、毎日会社行く必要あるのかなとか思ってしまうことがありまして、家で出来る仕事がほとんどなんですわ。マイクロスコープの仕事があるときは出社して、それ以外は在宅で、とか考えちゃうのよ…。入社時では考えられませんでした。でも、2、3年経ったときに疑問に思って考課面談のときに訪ねたことがあった。


私の仕事は在宅でも出来ますよね? と。でもその時の答えは、うちの社ではそのような環境も無いし制度もないからね。と言われたんです。まぁ元々、足腰は丈夫で出勤するのが苦ではなかったので、そのときはそうですかと、話は終わりました。たしかに高価なPC買うのも大変だし2D、3DCADを購入するとなると私の年収が吹っ飛ぶ勢いでしたから…。


現実的ではなかったですよね、当時は…。でも、今回の騒動でリモートワークの環境が整ってしまった。CADソフトを始めAdobe関連もすべてクラウド化されているのでライセンス数さえ守っていれば問題ないし、自分のPCにインストールする必要が無い(ちょっと違うけど)。しかも自宅で使うiMacで会社のPCを操作出来るとか考えもしなかった。


ネットワークの回線に左右されてしまいますが、まぁ、普通に使えています。うちの回線はNUROでほぼ1G近くまで出ていて申し分ないくらい快適なのですが、会社の回線が驚くほど細く、本社と工場だけでほぼパンパン。しかも契約している回線自体がシステム上の問題から太く出来なかった。数年前から準備を始めていた社内のネットワークも近代化され、システム自体はほぼ完成されて、最後の段階に来ていました。残りは回線だけ!?

200509

個人で契約と法人の契約では全く別みたいで、やれクラウドサーバーはどこだとか、回線はそこだと都合が良くないとか、なんだか凄いめんどくさそうな話しされていました。たまたま、リモートで3DCADを使っていたとき、動作が極端に遅くなったことがあって、あれなんか変だなと、気になりSpeedtestを使って回線の測定をしてみたところ…。


驚きましたね。今どき8Mbpsも出ていないのです。光回線の時代にADSLですかと…。そりゃ3DCAD、カクカクで動くわけだわ。リモートワークになった人が増えて全体的に遅くなったとはいえ、これはちょっと致命的だなーと、会社に報告しました。測定データ添付して。自宅の回線と会社の回線で。流石に8M以下とは思っていなかったようで。


しばらく測定を続けることにした。一時間ごとに計測。すると傾向が見えてきましたよ。午後3時ごろから急激に遅くなるのがわかりました。会社へは一時間ごとのデータを送り、それをグラフ化してもらい、会議の議題に取り上げていただきました。結果、変更が決定し、NUROの法人契約の手配へ進む方向になりました。私はなんの決定権は無いですけど、データを取ったりして、雑用全般がメイン。たまにマイクロスコープですかね。


でも役には立っていると思っているし、それを求められているからこそ、それはそれで嬉しいのです。やりがいもあるし。高次脳機能障害に陥って、元の自分に戻れることはないにしても、自分で出来る範囲で、少しでも高いところでキープできるように粘ってます。何事も向上心は必要ですから。モチベーションを持ち続けなければ絶対に駄目ですね。


2Dも3Dも未だに”名称”を理解していない。理解というか覚えることが出来ません。難しいのもあるのですが、これは一生向き合うことになる記憶障害が一因でもありまして...。当初は混乱しまくりでした。説明されてもなんのことかもわからなかったし。ただわからないから何もしないのではなく、今の自分に合わせたやり方を自分で考えたのです。


言葉は覚えないことにして”動作”を覚えることにしました。文章などの言葉より、図形などの記憶力のほうが遥かに高かったんですよ。高次脳のテストで明確に出ましたからね。CADで言うところのコマンドツールを名称ではなくアイコンだけ表示するようにしたのです。マウスジェスチャーで表示させるマイツールにアホみたいに詰め込んでいるという...。

f:id:healxheel:20200512200143j:plain

この機能が無かったらきっと難しかっただろうな。諦めて郵送物の仕分けとかやってたかもしれないよ。文字見るの苦手だったからそれすらも危ういですけど。あと忘れてはいけないのが左手用マウス。機能性に優れた左手専用マウスにどれだけ助けられたことか。普通の人が見たら左手一つで何やってんだ? ってなりますからね。理解できないでしょう。いつの間にかツールが変わってて片手一つで拘束かけたりして。普通は両手でやる作業。


これもすべてモチベーションを高くキープ出来ていたからこそ実現できたこと。左手だけでこれまで触ったことのない2DCADをやり、片手では絶対無理と言われた3DCADを左手用マウスを使って攻略しましたから。リアルに血反吐は吐きましたけど(^_^;) とまぁ、リモートワークしながらね、ふと思ったんですよ。改めて、俺ホントよくやってるなと...。


リモートワークに慣れてしまった、と書きましたが自分のペースで仕事ができるのはありがたい。規則正しくしっかり休憩は取らなくなりました。集中できるときにとことんやって、脳疲労が溜まったら少し休憩。すぐ後ろがベッドなので時間を決めてしっかり休息を取る。長くても10分程度ですが、自宅で出来る特権でもあるのでしっかり活用しますw


休憩以外でもたまにストレッチをしてますね。ベッドに横になって回復期の病院で足腰強くさせるためのストレッチというかトレーニング。昔を思い出すのは難しいけど、たしかこんな感じだったよなとか、なんとなくカラダが覚えているようで、懐かしく思いながらやってます\(^o^)/ あのときは体重60kg切ってましたからまるで別の人みたい...。


快適なうえ、さらに回線が完璧になってしまったら…。蘇る考課面談の話。今なら出来ちゃうよね。恐れているのは自分からではなく会社から言われるのではないかと、少し心配しています。例えば雨の日は在宅にしてくださいとかなら嬉しいのだけど。そのあたり柔軟さが無いんだよね、うちの会社…。甘えたい反面、しっかり通勤もしたいという。でも、雨の日は良いなぁ。今考えて思ったけど、どうやったら上手く話が出来るかしらね。


現在、髭がいい感じに伸びてきています。やっと無精髭から、あぁ、髭伸ばしてるんだと思われるくらいになってきましたかね。ちょうど1cm程度まで来ました。目標は口ひげをクルリンと出来るまでやってみたいw 今月末までに生えてくれないだろうか。毎年、年末に送るカードの表紙はクルリン髭のイラストなんです。実際にやって見せたいなー!

200510