goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

loT化による、これからの自助具

210613

先週の土曜日は床屋に行ってきました。いつもはお昼ごろに行き、帰るついでに昔贔屓にしていた中華屋でお昼食べて帰ってきていたのですが、今回は少し早めに家を出ました。床屋の昼休みが11時だったのを知っていたので、その前に済ませればいいなと思った行動でしたが、失敗でした。駅についてホームに到着すると電車が止まっていました(^_^;)


品川駅で信号の関係でトラブルが発生して上下線とも止まっていたようです。アナウンスを聞く限りでは20分程度で動きそうでしたのでベンチに座って待つことに。混雑具合はちょっと多いかなと思える程度。まだ混む時間ではなかったですね。ですが20分経っても品川から電車が動き出したアナウンスがない。だんだん人も増えてくる...。嫌な感じね。


やっと解決できたようで、そろそろ動き出すとアナウンスが入るのだけど、一向に品川を出たとは言ってこない。結局、50分をほど足止めを食いましたわ(^_^;) そのせいで早く出た意味がなくなりました。バスもう一本早いやつに乗ってれば回避できたかもしれない。朝から嫌な感じ。トイレに閉じこもらなければもう少し早く出られたんですけどね。


結局遅れて到着した床屋は昼休憩中でした。こんちはーと入ると、奥から口をもぐもぐしたオニーサン。ゆっくり休んでください、待たせてもらうのでと伝えたのですけど、慌ててご飯をかき込んでる音が聞こえる。茶碗と箸の当たる音...。ごめんなさいね\(^o^)/ 凄いさっぱりしました。もみあげがかなりウザかったですから。亀の子かりあげクン

210614

少し前からスマートルーム化をしてきました。と言っても、大げさなことは一切せず、簡単な仕様で快適な生活環境を手に入れました。以前にも書きましたがADL的な動作に非常に役立っています。今回の購入したアイテムでほぼ完結。あとはあるだけあっても大して役立つことはないだろうと。まぁそんな感じ。改めて紹介しようかと思います(*´ω`*)


ここ最近思ってるのは、これかなり便利ね、と思うようになったこと。カラダの一部をサポートするかのような、言わば「自助具」と言っていいほどの活躍をしてくれてます(*´ω`*) 片麻痺でできなくなった動作、手間になり一苦労する動作、私の場合は部屋の明かりを点ける事がとても不便でした。それが今回のアイテムで完璧なセットになった。


はじめに購入したのは、アナログの温湿度計が壊れて精度の高いものがないかと探したことから始まりました。見つけたのがスイッチボットのデジタルタイプの温湿度計。決め手だったのはスイス製センサーの±2%、しかも4秒ごとに更新するという優れた精度。一般的に販売されているものなら、これ以上必要のないものでした。十分過ぎましたので。


単純に温湿度計だけを買ったつもりだったんですけどね。説明書にあったアプリをダウンロードしたことでスマートルーム化に走ったわけですw スイッチボットのハブミニを使って赤外線リモコンをラーニング。大抵のリモコンが赤外線タイプなので色々とコントロールが可能となる。自宅のWi-Fiを通してiPhone(スマホ)でリモートが可能になった。

f:id:healxheel:20210629201158j:plain
ハブミニは他の機種とBluetoothで繋がる。電源はUSB充電器のコンセント

何これ便利じゃんとなったわけ。しかも「シーン」を使い、決め事を入力しておくと、自動で働いてくれるというね。湿度が60%超えたらエアコンの除湿、風量がオートとかにしておけば、留守の部屋でもジメジメのない快適な空間を作ってくれます。まぁこれで十分ではあったのですけども。蛍光灯とエアコンのスイッチがオンオフが可能で音声もOK。


少し欲が出てきまして(^_^;) いつも家を出るときに照明のスイッチを落とすのにちょっと変な体制になって苦労する。毎回そのたびにいらつくこともありました。なんせ片麻痺で左手しか使えないのでとても不便。手にモノを持ってスイッチを押そうとすると持ってるものがじゃまになったり。高次脳でモノを持つ順番が思ってた通りに出来なくてあーもう、となることもしばしば。そんなわけでスマート化に走り始めたわけです\(^o^)/

f:id:healxheel:20210629200906j:plain
普段から不便を感じてた照明のスイッチ。角が汚れてるのが苦労してる証

様々なスイッチを動的な動作で押したり引いたりすることができる「ボット」これがあれば、後でiPhoneでピッと押せば、照明のスイッチをぱちんと押してくれます。これだけでも助かるし、部屋を出るときにiPhoneを忘れることが100%無くなりましたw 取り付けは強力な両面のみのシンプルな構成でしたが、一度目は失敗。二度目でなんとか成功。それを見込んではじめから両面テープが予備でもう1セット入っているのが良心的ですね。


そして今回の新製品である「開閉センサー」センサーと磁石のセットという感じ。扉の開閉を磁石とセンサーで感知する仕組み? 単純にそれだけで良かったのですけど、モーション検知機能、光検知まで付いてきている。ただ扉を開けただけと開けて部屋を出たを検知するというスグレモノ。これもハブミニのシーンを使っていろんなトリガーが使える。

f:id:healxheel:20210629200849j:plain
出たばかりの新製品。見た瞬間これだ! となった

私は部屋を出たら照明のスイッチが落ちる、部屋に入ると照明が点くということがやりたかった。今現在はとても快適に動作していますが、これも一筋縄でいきませんでした...。はじめに取り付けた位置が高すぎたせいでモーション検知がうまく働かないというね。説明書の文字が小さくて見逃してました。それとモーション検知の必要性を理解せず(^_^;)


そのため扉を開け閉めしただけでは部屋を出たと認識されず、いつまで経っても照明の電気が落ちないという\(^o^)/ 正直、この手の製品は説明書だけではわからないこともあるにはある。逆にしっかり読まないと間違えることもある...。センサーともう一つの磁石も向きがあり、ウチの扉のような場合(扉の面と枠が垂直)は両面テープ側の90°の面で新たに両面テープを貼り付けてセットしてやらないと、開閉時うまく動作しませんでした。


これらのスイッチボット製品はチャイナメーカーでもある。個人的にはあまり嬉しいものではない。ネットワークを介する製品だし、バックドア使って情報ダダ漏れ可能性も無きにしもあらず...。ただAppleの審査も通ってるアプリだし、部屋の鍵とか使ってないので多分大丈夫だろうと。それよりもスマート化による恩恵のほうが遥かに大きかったです。


片麻痺で不自由極まりないこのカラダで、少しでも快適に生活できないかと考えたとき、必要不可欠なアイテムであることに間違いなさそうですね。だってさ、凄い満足してますもん(*´ω`*) 部屋を出るときのルーティーンが随分減りましたね。自動化しましたから。また、会社で部屋の温度や湿度もリアルタイムで見られるし。現在エアコンに関してはシーンを使わずに手動でオンオフしています。湿度も60%超えることもまだないし。


アプリの動作は100%信頼できるものでもない。95%くらいかな。それは私のiPhoneが古すぎるせいかもしれませんけど(^_^;) だいたいうまく働いてくれてます。個人的には十分満足しています。今回購入したものはほとんどAmazonです。紛い物も沢山あるようなのでお気を付けて。最後に購入したものを載せておきます。タイムセールもあるかな。

f:id:healxheel:20210629200950j:plain
トータルで¥13,419- まあ、ハブミニだけでも十分ですけどね

SwitchBot

温湿度計

www.amazon.co.jp

ハブミニ

www.amazon.co.jp

USB充電器

www.amazon.co.jp

ボット

www.amazon.co.jp

開閉センサー

www.amazon.co.jp