goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

なんてこったいっ!

f:id:healxheel:20200505172255j:plain

このタイミングで、洗濯機が死にかけています。2015年7月の引っ越しと同時に購入したのでそろそろ5年になろうとしています。まだまだ頑張ってもらわないと困る。今年に入ってから何回かエラー表示が出ては止まることはあったものの、改めてスイッチを入れ直すと何も問題なく普通に動いていました。たまたまかなぁと思いつつ使っていました。


最近は外出する際、帰ると同時に着ているものをすべて乾燥機にかけるため、洗濯機に放り込んでいました。約70℃で40分くらいかけて滅菌のつもりでやっていました。ドラム式ではなくて縦型の洗濯乾燥機、以前から東芝を好んで使っています。静かなんで。汚れがよく落ちるとかあまり気にしてなくて、DDドライブという構造が好きなんですw


これまで、3台買ってますけどトラブルらしいものは無かったんですけど、今回はどうやらウイルスにやられてしまったのかな…。エラー表示のあとの再起動もすぐにエラー。終わった…。GWで営業してるかわからなかったけどサポートに電話することにしました。しばらく待たされたけど、無事にオペレーターと話すことが出来て、修理の依頼をした。


修理日はGW明けから大丈夫でしたが、当日の朝に担当者から連絡が入り、私の体調について確認があるそうです。体温とか計っておけばいいのかなぁ…。まぁ、このご時世だから仕方ないよ。誰もが危機感持って仕事していますからね。一部のバカは置いといて...。ウチのエラー表示「Eb 4」は排水弁モーター異常等だそうです。部品交換になりそうですね。出張費などで一万円前後の出費となることがわかりました。あと5年は使いたい。


さて、予想外の出費は痛いと思っていますが、特別定額給付金さえ入ってくればどーってことはない…。いや、修理代ぐらいはそんなモノ使わなくたって払えますけどね。でも、洗濯機壊れたとき、給付金は新しい洗濯機に化けるのかと少し嫌な気分になったのは事実。まだ一万で治るかどうかはわかりませんけど…。使うならもっと有意義なものにね。

f:id:healxheel:20200505172322j:plain

その特別定額給付金の申請が始まると、やっとマイナンバーカードが活躍するはず、でした…。しかし…。半日かけて繋がりにくい状態でなんとか進めていくとOSが対応していないことがわかりまして。マイナンバーカード対応と情報が出た時点でICカードリーダーを購入して、マイナンバーカード自体の読み込みも動作も問題なかったのに(´・ω・`)


マイナポータル自体はmacOS Catalina(10.15)には対応していたからなんの心配もしていなかった。いざ申請しようとしたら「ぴったりサービス」の動作環境がmacOS Mojave(10.14)までしか対応してないというファ○クな仕様。はじめはブラウサの問題だと思った。SafariChromeがあってFirefoxがなかったからね。Firefox信者なのよ。


それに気が付いたときはマジで頭がおかしくなるかと思った。まーもとからだけど。お国の仕事でこれはないよなと思ったわけです。Mac使いの人は殆ど10.15になってるはずだから…。でもMac使いの人はiPhone使ってる人が圧倒的、しかも新しい機種使ってるから、最悪はiPhoneから申請出来るので問題は無いのでしょう。でも4インチに固執してる懐古信者にしてみれば、NFCチップがなくてマイナンバーが読み込めないのです…。


事前に準備をして完璧な状態なはずだったのに。ほんとがっかりです。疲れが一気に来ましたね。ブラウザの問題だと思って、使い慣れないSafariChromeで混乱しながらもなんとか進めてはエラーの連続。繋がりにくいこともあって脳疲労が一気に来てしまったよ。慣れないことするには、ほんとに難しいカラダなんですよ。高次脳機能障害はね。


郵送待とうとしましたが、何時来るのかわからない。もしGW中に来れば紙で申請、来なければ、GW開けに出社して会社のPC使ってやるとしよう…。やれやれ。準備が完璧であとは待つだけというときに、最後にやってくる裏切りと思える仕打ち。堪えますわ。なんとか気持ちを切り替えつつ、もう一つの問題をなんとかしようとしていたのですが...。

200507

実は昨年の11月から準備を進めていた旅行。チケット代は既に払っていました。ネーサンと今年の11月に10日間ほど休暇を取ることにしていました。会社には一年前でしたが休むことを伝えていました。特別な旅行ということもあって必ず休ませてほしいと伝えていました。会社からはOKをもらってエアチケットを購入して、ホテルをどうするかの段階だったのですが、4月の時点でホテルの予約が一斉にできなくなってしまいました。


国の命令でしたから、どうしようもない。しかもネーサンの仕事も5月、6月のキャンセル客が年末にかけて変更が一気に来てしまって休める状態では無くなってしまいました。相談した結果、旅行は残念ながら改めて考えようということになりました。クソー。これが今年の一大イベントだっただけに延期とか、仕事へのモチベーションに影響出ますね。


エアチケットをキャンセルするのですがここでも問題が発生。事前に予約していい席を取ったまでは良かったけど、キャンセルだけで3万円も引かれた...。そーゆーものだとしても納得するのは難しいですね。ウイルスでのキャンセルは5月31日まではキャンセル料は掛からないそうです。自分の都合とはいえ、明らかにウイルスの影響が出ているのだから本当はキャンセル料なんて払いたくもなかった。でもチケット持ってても仕方ないし。


もうめちゃくちゃだよ。11月になったらなったで、ある意味で接客業なネーサン、頭のおかしい客が来る可能性だってある。もしもウイルス移されたりでもしたらと考えただけで、ホント嫌になる。今年のGWはホント気分が良くないです...。楽しい話題、全然ないし。皆さんも疲れてますよね。でも乗り切らなければ行けない。頑張りましょうね!!


f:id:healxheel:20200505172431j:plain


と、書き終えたのがいつもの日曜日の夕方。寝る直前にネットで拾い物をしました。『macOS Catalina & Chrome でもマイナポータル・ぴったりサービスで特別定額給付金を申請できた』という記事。睡魔が迫ったいたのでやる気は無かったのですが、情報としてツイートに残しておきました。ですが、自律神経がぶっ壊れて暑くて目覚めるのです。


額に手を当てると熱があるように感じなくて、体温計で測ってみると36.5度。若干高めだけど平熱の範囲。なのに汗びっしょり(^_^;) ほんとこれは嫌になる。有無を言わさずリボトリールを飲みみました。飲んでからしばらくしないと睡魔がやって来ないし、暑くて眠れそうもないので、PCに向かって給付金の申請にチャレンジをすることにしました。


Qiitaはエンジニアリングに関する知識を記録・共有するためのサービスだそうです。会社でRaspberry Piの調査に何度か使ったものの、難しい情報ばかりで私には手に負えない感じでした。GitHubとかも…。かじったことのある人でないと到底理解できるようなものではないです。なので申請も果たして自分に出来るのかと思っていました…。


ですが、記事に書かれた手順でやるとなんとか出来ました。右側にデベロッパー・ツールを常に表示したままにしながらマイラポータルを開けば、なんの問題もなく申請を続けることが出来ました。良かった。これでGW開けに会社行かなくて済みますわ。凹んでいた気分も少し良くなりました。タイミングよく薬もいい感じに効いてきたので眠ることに。


f:id:healxheel:20200505172505j:plain
常にデベロッパーツールは表示した状態で作業を進める。アドレスをコピペしたりしながら


f:id:healxheel:20200505172530j:plain
無事に出来た! もやもやがスッキリして気分がいいです!


そうそう、ノイズキャンセリングイヤホン買ったんでした。幹線道路沿いの我が家。環境は劣悪です。実はこれが無意識のうちにストレスとなっているのではないかと考えたわけです。購入したのはソニーWF-1000XM3ソニーストアで3年の長期保証が付いて25000円ちょっとでした。本来ならヘッドホンの方がいいのだけど睡眠には不向き。


外で通話もしやすそうなのでイヤホンタイプを選びました。音質ははっきり言って期待していない。ワイヤレスでいい音なんて出るわけないのでね。有線最強説。これは揺るがない。あくまでもノイズキャンセリング機能に期待をしたわけです。本来ならソニーストア銀座に寄ってしっかり確認してから購入したかったのですが。いまお休みで試せない…。


リモートワークになり、一日中部屋にいると騒音でゲンナリとしてきます。これは早急に買わないとイライラしちゃう。これまでもストレスを減らすために枕やマットレスを買ってきましたから、あとはこの騒音さえクリアになれば、かなり快適なんじゃないかと。実際、快適以外の何物でもないですね。買ってよかった。逆相の音をぶつける理屈は前から知っていた。クルマのロードノイズを打ち消すための部品などもありましたからね。


これだと部屋専用にヘッドホンまで欲しくなっちゃう。装着に関してはヘッドホンのほうが快適だし、ちょうど新製品の情報も出てきたしね。給付金出たら買ってしまいそうですw タムロンさんも欲しいのだけどね。広角より望遠のほうがさ、ソーシャル・ディスタンス守れそうじゃないw 旅行が延期になったので広角はしばらく必要ないかな。α7RⅢだって、旅行が決まってなかったら購入しなかった。買ったとしてももっと後だった…。

200506