goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

大変良く頑張りました(*´ω`*)

210701

雨すごいですね。昨日、熱海の方で恐ろしい光景を映像で見ました。偶然にも。これまで阪神淡路や東日本とかの映像を極力見ないようにしていたので、ちょっと衝撃的でしたわ。原因はメガソーラーで山を切り開いたとかなんとか出てましたがどうなんでしょう。どちらにしても安否確認できていない人もいるようなので、早く見つかるといいですね。


改めて思ったのは、このカラダになって逃げることができなくなったという現実。走れない、凸凹した道では確実に転倒するし、段差を乗り越すことすらできない。このような状況下に置かれたときは死を覚悟するしか無いというね...。この障害になって一時的に死を恐れないとか言ってた時期もありますが、今現在は生に対して貪欲です。生きたいの。


だからこんな状況にならないよう、このような場所、ちょっと危ないかもと思えるような場所には絶対に近づきません。ちょっと田んぼへとか、近所の川の様子を見に行ってくるとか、絶対にやりません。健常だった頃でもやらないけどさ。とにかく災害の映像とか見たくない。誰かしら悲しむのに、それをヤバいとか興奮状態で見ることはできませんよ。


先週の水曜日、珍しく電車に乗ってお出かけしてきました。お出かけというよりお昼ごはんを食べに出かけただけなんですけど。人の気配を感じない時間帯を狙いつつ電車に乗って行ってきました。お店の予約はお昼時間を避けて13時に予約。ラストオーダーが早いこともあり、ぎりぎりの時間でお願いしておいた。行ったのは浅草橋です。すぐにバレるw

210702

ツイッターで出発する際にツイートしたら、感のいい人には直ぐにバレた。正直、場所も店の名前も行ってないのに...。どうせアイツのことだからこの店くらいしか無いだろうと思われましたかね...。まー、その通りで行く場所は決まっていますが(^_^;) 予約の際のお店側の方との会話を書いて、ちょっと嬉しかったと書いただけなんですけどね(*´ω`*)


年に1、2回程度の訪問しかして無いので、覚えてるかちょっと心配だった。「ひーると申しますが、明日のお昼に1名で予約できますでしょうか?」と訪ねたところ、「ひーるさん!? あのカメラ持ってくる方でしょ?」って。前回行ったとき遅くまで大阪のお客さんと店主とカメラ・オーディオ談義してたのを、横目で見て覚えてくれていたらしい。


何よりも、たまに言われることがある、足の悪い人とか、杖をついた人とか言われなかったのが、人として良く出来てる方なんだなぁと。素直に嬉しかった。無意識のうちに抵抗があったのかな。負の言葉を吐かれるの嬉しくないのか? 目の前で言われたとしても、「はい、そーです」とか言ってしまうもん。顔色変えずにね。でも嬉しかったんだよな。


そうそう、何を食べに行ったか書いてなかった(^_^;) 柳橋のよし田さんへ行ってきたのです。うなぎを食べに。土用の丑の日は、まだ1ヶ月あるのですけど、毎年ちょっと早く食べるのであまり気にしなかった。それよりも体調不良で食欲も落ちていた時だったし、何よりも昨年の7月から担当した仕事が、ちょうど前日に終了したことが大きかった。

210703

一年間、上司すらも手探りな状態の中で、苦労して出来上がった図面の数々。それに付随する3Dモデルやら、それらを組み込んだ製品の数々を、地道にコツコツと作り上げ、一人で完成させた。サポートに電話してリモートで何度も教えていただいたり、逆にバグらしい状況を報告したり。このわずか一年で、CADのテクニックがかなり向上しましたね。


そんな一年間よく頑張ったという、自分へのご褒美的なやつ、これしかなかった。寿司とかもいいかもしれないけど、美味しい寿司屋知らないし...。20代の頃、高級なお店連れて行かれた事があってとても美味しかったけど、場所が思い出せないというね(^_^;) そこ覚えていたら、贅沢しに行ってたかもしれません。今のポンコツ脳じゃ思い出せんわ...。


お店に入ると、他のお客さんが居ない...。こんな事あるかよ。そこそこ人気店のはずだし、コロナ前はこの時間でもランチに来る客が引っ切り無しに来ていたというのに、予約した私だけの貸し切り。店主が話し出すんですよ、現状はひどい有様だと。蔓防にしたって3名の客ではお酒出せないとか、19時閉店とかいろいろとね。もう少し、飲食の状態をみて都や国が対策をしてあげてほしい。まじめに守ったとこが損をする仕組みとか(~_~;)


大変だろうけど、もう少し来れるように頑張るからと伝え、美味し特上うなぎを堪能しましたわ(*´ω`*) やっぱり美味しいね。自分には丁度いいお店。もっと他にも美味しいお店もあるだろうね。でも私はここのうなぎがお気に入り。たまに炭火焼きと言って焦げが多めの焼き加減とかあまり好きじゃない、焼きと蒸しのバランスがいいほうが好きかな。

210704

ボーナス入ったらまた来るか(^_^;) でも今回は少なそう。売上も少し落ちてるし...。これもしばらくは我慢ですかね。コロナが空ければ少しは変わるのでしょうか。やっと私もワクチンの接種券が届きました。区が限定されてると思っていたら、うなぎ屋の主人が、かかりつけ医に聞いてみれば?と言ってたな。早速電話してみた。ひーるさんは特別疾患あるので、別の区でも大丈夫という。ただ接種できるのが8月末から9月初旬だとか...。


別に遅くなる分は構わないと、よくわからない医者に打たれるより安心できるかかりつけでお願いしたいと言った。後日、会社にいるときに電話が鳴り、出るとかかりつけ医だった。接種日が決定したと。7月の30日と8月20日。思ったより早かった。これで少しは安心かな。でも気は緩めない。確実に免疫できるまでマスク、手洗い、うがいは続けるな。

210705