goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

誰かへのエール

210706

一年がかりの仕事が無事に終了したと前回書きました。トラブルもなく承認が済み、データファイルとされたのです。無事にね。なにかトラブルがあって慌てふためくさまを見せつけて半べそかいてみるのも面白かったかもしれませんけど、そうならないために細かい訂正等を入念にしてきたので問題はありませんでした\(^o^)/ ただ次の仕事が...。


いや別に、初めてやる仕事ではないのですよ。これまでも担当してきましたし。製品に同封する取扱説明書の制作なんですけどね。記憶が吹っ飛んでて何をするんだっけとなるのです。今回もそこまでタイトなスケジュール(どこまで?)なので時間をかけることができますが、頭を整理して再構築してあげないとフリーズしたたまで固まっちゃう(´・ω・`)


再構築の際にあれこっちだったけ? えーと、これじゃないな。なんだっけ?? えーとえーと...。これの繰り返し(^_^;) 単純な内容でも頭の中を整理するのに、とても疲れます。でもこれがいくつかやっていくうちに、そうそうこれこれとなって、次はなんだっけと、少しずつ思い出していく。頭でというよりカラダで覚えていた流れが蘇る感じ。


左手マウスのボタンの割り当ても、ソフトによってすべて違うので、手の感覚で覚えている方が強い、親指で横のボタン押し、人差し指でスクロール押して、中指で左キーを同時に押すとかそんな感じ。ダニエルさんとミヤギ先生のワックスオーン、ワックスオフ、みたいにカラダに染み込んでるものを蘇らせてます\(^o^)/ ポンコツ脳には反復学習が大事だったり?

210708

高次脳障害は高次脳なりに自分で努力しないと駄目だと思うのよ。勉強するという意味じゃないです。勉強が嫌いな私ですから(^_^;) 私もはじめの頃は何もわからない、何もできないと、途方に暮れてましたよ。すぐ忘れるし。記憶の消え方はこれまでの比じゃなかったですから。今さっき思ってたことが、振り向いた瞬間に忘れることだってあった。


すぐ忘れるから、わからない、じゃなくて。忘れてしまうならどうするかを考えなさいよと。対策してみたけど駄目だった、すぐ忘れてしまった。じゃー次は別の方法で試してみる。人によってはうまく行ったものでも、自分で試したら全然駄目だったということは、いくらでもあるんだよね。だから人に聞いても参考程度、自分で考えないと意味はない。


他人に理解なんて事は考えないほうがいい。まず自分を理解することに重きを置かないとさ。弱点だらけになった自分を少しでも強くしていかないと始まらないと思ってる。まだ10年経ってないけど、のらりくらりと高次脳と向き合い続けてきた結果がそう思わせてるんですよ。あんまいいたくないけど、まだ甘えに思えてしまうわ。ちゃんと向き合ってるのか。泣いても何も解決しないし。自分が強くならないと駄目だと思うのよね(´・ω・`)


最近、除湿機を買いました。シャープのCV-L71という、一番小さいサイズの衣類乾燥除湿機です。Amazonで19999円で購入しました。衣類乾燥は必要なく、純粋に除湿機として使っていますね。一応プラズマクラスターが付いてるみたいですが、見た目的にはインジケーターが点く程度、効果の程は定かではないっす\(^o^)/ まぁ一応付いてますw

f:id:healxheel:20210712200458j:plain
20年モデルで最新式ではないけど、性能差は無いというのでコレにしました

きっかけは温湿度計から始まるのですけど、ネットで部屋の温度や湿度が見れるようになったおかげで、出社時の部屋の湿度がかなり高くなっていたことがわかりました。部屋にいれば冷房付けてある程度まで落ちてはいましたけど、部屋温度が22、3℃まで低くなり、上着を着てても寒いくらいでしたので、ある程度下がったら冷房オフにしてました。


前から買おうか悩んでいたのですけど、これだというものもなく、気がついたら買っていなかった。だけどある日、湿度が70%以下に下がらないことがありまして。エアコンこれでもかと冷房と除湿繰り返しましたが駄目でした。部屋の温度が下がる一方...。これ駄目だと購入を決意。早速、調べてみましたが、やっぱりいまいちなものしか売ってない...。


基本、梅雨の時期と夏の間しか使うつもりもなかったので、コンプレッサー式で十分。その中でおすすめと出てたのが、コロナ、アイリスオオヤマ、メジャーブランドのパナ、三菱、日立、シャープと出てきた。好きか嫌いかでいうとほとんど嫌いなんだよね(^_^;) コロナうるさいし使う気になれない、アイリスオオヤマなんて端から買う気なかったし。


結局、無難なとこでシャープを選んだわけ。コンプレッサー式で20000円以下というのが一番の魅力だったんですけどね。今は27000円とか値段跳ね上がってるな(*_*) いいタイミングで購入できましたね\(^o^)/ 購入してからはいい感じに稼働中。何がいいって、湿度が50%台で温度が28℃と、これまでエアコンフル稼働時に比べてかなり快適。


湿度が低いと28℃で暑さを感じないですから、普通の部屋着、Tシャツで全く問題ないのです。エアコンなら寒くなって上着羽織ってました。涼しくしたいのか寒いのかよくわからなくなりましたね(^_^;) まー快適なんですけど、実はもう一つ快適なことをしてまして...。またしてもSwitchBotの登場ですw 懲りずにまたやってしまいました、自動化。

乾燥機フル回転中に録画したのでちょっとうるさいです(^_^;) 除湿機の音ではない

CVJ-71はリモコンが無く、パネルのスイッチを押すと動き出します。リモコンがあれば、ハブミニを介してコントロールができたのですが、今回はないので、物理的なスイッチが必要になります。そこで部屋の照明でも利用したボットを購入してスイッチパネルにボットをセットしてやり、温湿度計に連動させています。湿度が65%でオン、53%でオフ。


夜間、就寝中に湿度が爆上がりしてる事がわかったのでシーンを使って連動させました。朝起きたとき、汗びっしょり、なんてことがありましたからね。今まではそんなことすら知らずにこのベットで寝ていたと思うとちょっとゾッとしました。今は西川のエアーにオマケで貰ったドライシートがあり、象印の布団乾燥機もあるので湿度が下がることで完璧な就寝仕様が完成しました。完璧すぎて今の時期、この部屋から出たくないよ\(^o^)/

f:id:healxheel:20210712200511j:plain
本来はスッキリ収まるハンドルでしたがSwitchBotのせいで収まらず\(^o^)/