goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

コロナワクチンとクロスカウンター

210801

感染者が大幅に増加している東京ですが、言う事聞かない人が多いのか、なんか知りませんが変な人が多いんでしょうね。何分情報を仕入れてないので全くと言っていいほど無知すぎてる私ですけど。勝手に感染して後で嫌というほど後悔していただきたいですね。感染した原因がわからないとか言うけど、普段の生活してても危険と感じることがあるのに、実は感染してしまった人たちは、全く気にもしてなかったのではないでしょうか...。


リスクと感じる人と、こんなのリスクじゃないと思う人の差。危機管理を徹底していない人がどれだけ居るのか? 年代的なものが如実に現れている気がしますね。最近の若いやつは...。おじいちゃんだから言えることでもあるのだけど(^_^;) 無茶し過ぎよ...。先週、毎朝仕事前に入るドトールでの出来事。危険と感じたのでそそくさと店を出てきた。


ソファー席でルイボスティーをのんびりと飲んでいた。出社前に一旦、心を落ち着かせるための大事な時間。カップが半分になったくらいに、後から若者(20代)がやって来る。席は十分離れてる。3席分は離れてましたかね。別にそれくらいなら気にしないのだけど、しばらくルイボスティー飲んでまったりしてると、ズビズビーと聞こえてくる(;・∀・)


一回だっけならともかく、何度もね。私が座ってる席は空調強くて寒いことがあり、一番離れてた場所なんだけど、若者が座ってる場所は空調の真下なのよ。それ知ってたので、風の流れで楽勝で飛沫が飛んでくるのです。もちろん鼻をかんでるときなんかはマスクするわけないし、その後もマスクはしていなかった...。これだけで私は無理と感じるのよ。


空気感染ではないにしても、飛沫の影響で感染するリスクがあるのだけは知っているので、変な人には近づかない。電車でも両サイド空いていないなら座らないし。エレベーターでも一度行かせてから一人で乗るし。そしてうがいと手洗いの徹底。無駄かもしれないことでもやり続けないと、いつか感染するという危機感を持って生活してます。私は。

210802

はっきり言ってストレスしかないです。こんな生活は。でも、やっとワクチンの一回目の接種が終了しました。まだ気を緩めてはいませんけど、とりあえずの一回目。怖くなかったと言ったら嘘になりますね。打つまで不安でしかなかったです(^_^;) 一回目は軽いとはいえ、昔みたいに頑丈でびくともしないと、言えないカラダですからね。怖かった。


一週間近く前から、こまめに水分補給は続けていた。打つ前からやってることが正しいことかはわかりませんけど、毎朝、足攣ってるくらい水分が不足気味のおじいちゃんですから、タプンタプンになるまで頑張って飲んでましたわ。基本、伊藤園の麦茶なんですけど、朝起きてすぐには経口補水液OS-1ゼリーをちびちびと時間をかけて摂取してました。


気象病に有効な五苓散も毎日飲んでます。漢方の考え「気・血・水」の水(スイ)に効くらしく、水分代謝がうまくいってない私にはとても大事な漢方だったりします。芍薬甘草湯と五苓散は常備してないと心配になるくらい大事です(^_^;) 当日の朝もOS-1ゼリーと五苓散を飲んでかかりつけ医に向かいます。よりによって朝から天候不順。土砂降り...。


家を出る直前に雨がやみ、タクシーが来るのを待ってました。タクシーで向かえば5分かからないけど、バスで向かうと30分以上。しかも乗り換えだしかなり面倒くさい。なので少しくらいならタクシー待ってても問題ない。雨も止んでたしね。でも異常に暑かったです。タクシーすぐ見つかってよかったよ(*´∀`*) 今年はタクシー券の消費が激しい。

210803

天候不順ということもあり、あまりシャキッとしてないカラダ。これだと打った後の感覚がワクチンのせいなのか判断しづらい。天気のいい日が良かったけどそうも言ってられません。打つ方の腕はこれまでの話やアンケート、そしてかかりつけ医に質問して麻痺側で打つことで問題なし、というので麻痺側で打ってもらうことにした。亜脱臼は問題なし。


服を脱ぎTシャツの袖をまくってちょっと上の位置に普段の注射よりちょっと強目に打たれた。ただ痛みは遥かに少なく、え? 終わったの??って感じ。打ち終わったらタイマー渡されて15分待機してと。この間が実は一番緊張しましたね。アナフィラキシーショックが出るならこの時間ですからね。緊張して気分が悪くなったよ(;・∀・) どっち???


打った後のふらつきか、天気痛によるふらつきなのかもわからずにとりあえず問題ないので帰るのです。帰りは帰りでくっそ暑く、もうフラフラ。早く体温計って楽になりたいと。平温だったら、日差しでやられただけとなりますから。抗体できるまで二回目打って7日かかると言ってるし、打ってすぐにおかしくなるとかちょっと考えにくい\(^o^)/


とりあえず一回目の報告として。

 当日
・打ったのはファイザー製。
・事前に水分取りすぎるのも問題。逆にタプンタプンで気分が悪くなる。
・体温は起床時と接種後と眠る前までほぼ平熱のままだった。
・打った箇所は痛みもなく普通。赤くなったりはしない。
・普段どおり就寝


 二日目
・さっそく筋肉痛。激痛ではなくちょっとやな感じ。
・麻痺手とはいえ、部屋の中で移動する際、ぶらんぶらんに動いていちいち痛い。
・体温は起床時からこまめにチェックはしたが平熱のまま。
・寝る体制に少し苦労した。筋肉痛の箇所が寝返りできず。


 三日目
・痛みもなく平常時に戻る。


 四日目以降
 ???


こんな感じ。まだ一回目ということでもあるのでこんなもんかなーと。熱出るかと思いましたが全くでなくてちょっと安心。二回目がやはり怖い。40℃超えとか、物心ついてからは無かったような気がします。あっても一回くらい。以前(2018年)に放射性物質をカラダに流す検査、薬物負荷心筋シンチグラフィーというものをやった。超人ハルク!?


緑になりはしませんでしたが、本気で死ぬと思った検査で二度とやりたくない(^_^;) 何が嫌って、カラダに得体のしれないものを打たれで、心拍数が跳ね上がり無理死ぬ!ってなることがね。ワクチンは違うにしても、よくわからないものをカラダに入れられて、自分でコントロールが全く効かない状況に置かれたら嫌だなと。シンチグラフィーなんて、やめてくれと言っても薬が切れるまで何もできないとか、絶望的な時間でしたからね。


何十万分の1とか何百万分の1とか副反応があると言ってますが、それがもしかしたら私かもと思うようになった。もちろん発症前なんてそんなことは思わない。あるはずがないと思っていたことが、自分のカラダに起きたことで、その根拠のない自信が見事に崩壊。ガラスのように砕け散り、10年近く続けて修復してきたもののガラスの50代。ちょっとしたことで砕け散ってしまうglass jaw。ウルフ金串ですわ。トリプルクロスカウンター(T_T)


もう強くないのはわかってるけど、生きる強さを取り戻したいですね。ナヨナヨしてるの大嫌いでしたから。それが今では自分がナヨナヨ。心だけではなくカラダもぶよぶよ...。あっ、カラダはあんまり変わらんか。筋力はあったけど今は脂肪がたっぷりと(^_^;) 色々泣きたいねぇ。3週間後無事に終わるといいなぁ。しばらくは忘れることにします。

210804