goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

happy cake day !!

210806

オリンピックはメダルラッシュが凄かったみたいですね。まぁ観てませんが。オリンピック反対派ではないです(^_^;) ただね、TVが無いから観たくても観れないという...。長年、こーゆー生活してるのでなんとも思わないのです。そんな状態でも開会式と閉会式がクソみたいな展開だったのはネット記事読んで、日本人としてとても恥ずかしかった。


クオリティが文化祭レベルでしょ。世界中の人達が日本人の持つイメージってこんなことじゃなかったはず。リオ五輪の閉会式で安倍ちゃんがマリオになって出てきたときのワクワク感はみな楽しみだったんじゃないだろうか。残念でしかないよ。mikiko先生のやつは観てみたかったです。電通は酷いことやりましたね。コロナ云々以前の問題だよ(;´Д`)


嫌でも赤字の補填は税金で補われるわけで、否が応でも税金として払わなければ行けないのなら、もっとクオリティの高いものを全世界に魅せて、流石日本だ! と唸らせて欲しかった。そもそもメディアが糞すぎるのでTVを観なくなった人なので、今のSNSとか海外選手のリアルな情報を見て、喜んでくれてるの見て少しホッとしましたわ。お菓子人気w


まぁ観てもいないのに文句言うなと言われそうなので、もう止めますけど。本当に悲しい出来事です。選手の頑張りはとてもすごい、素晴らしいことだと思いますけど。はじめと終わりが最悪じゃ、頑張った選手たちが可哀想じゃん。しかもどっかのバカはメダル勝手を齧るとか、非常識にも程がある。なんであんなのが首長なんてやれるのだろうか。

f:id:healxheel:20210810224137j:plain

いやー、それにしても何もしとらんな。退屈で退屈で気が触れそうになる。まず暑い、そして感染数の増加により、出かけられない状況に陥った。クルマさえあれば人の少ない場所でボケーッとしたりできるのだけど、交通機関を利用しなければいけないカラダなのでリスクが高くなる。それなら出ないとなりますわ(^_^;) まだワクチンだって一回だし。


先週の一回目の報告のあと、4日目以降のことは書いていませんでした。blog書いてたのが日曜日でしたから、金曜日に打って。書きようが無かったんですね。で、どうなったかというと、平常時に戻ると書いた三日目と違って、四日目は若干、倦怠感というか吐き気というか、すこし変でした。気圧も低くなかったし天気痛のアプリたちも問題なし...。


朝起きてそんな感じでしたね。これちょっと嫌だなと。ただ仕事休むまでのことでもなかったので出社はしましたけど、なかなかスッキリしません。五苓散とりあえず飲んでみて、あまり変化なかったので、昼に苓桂朮甘湯も飲んで見る。会社出る頃は普通になっていた。漢方が効いたのかはよくわかりませんでしたが(^_^;) その後は特に何もなく。


50代で55%と半数以上の人たちが感染しないと思ってると、ちょっと驚く結果が出てました。言われてみれば、たしかにワクチン打ったらマスクしないでいいんでしょとか言ってる人いましたね。知り合いに感染経験ありなしに関わらず感染するとは思わないと思ってるようですね...。だめだこりゃ。私の対策がどんどん強固になっていく。ストレス...。


早く二回目打たないと。抗体できる前に感染とかマジで勘弁してほしい。知り合いの中で感染したという話も聞いただけに、ますます怖くなってます。一人暮らしで感染したら自宅待機で、気がつけばポックリさん。夏休みは断舎離して迷惑がかからないようにしておきますか。面倒くさい(^_^;) 休めてもやることがないのは苦痛でしかないからねぇ。

f:id:healxheel:20210810224215j:plain

今年も福利厚生の一環で会社からケーキがプレゼントされました。入社してから毎年、誕生日前にいつ欲しいか聞いてきます。入社当時は、片麻痺で持ち歩くことも難しので断ることが多かったです。ケーキ屋さんも会社近くの老舗ケーキ屋だったんで、配達などしてもらえず、少し坂を登って行かないといけないお店でしたので、このカラダたと億劫。


でも、若い頃は友人の誕生日にケーキを買ったりしてました。クルマもあったし、交友関係も前のほうが多かったし...。しかも母親がそこの店のミルフィーユが好きでした。唐桑出身の田舎者なのにね(^_^;) 実は職場結婚なんですわ。うちの両親。今いる会社で。二人共この世にはいませんけどね。私もその影響でミルフィーユが好きでした(・∀・)


ただ、昨年くらいからケーキ屋がシャトレーゼに変わり系列店ならどこでも持ち帰りが可能となり、他の社員に喜ばれることになりまして。目新しさもあって、いいなーと思ってたときに同僚が、会社に持ってきたらみんなでお祝いできますよと言ってくれたので、総務にお願いしてうちの部署に届けてもらうことになりました。これが昨年の話(^v^)


そして今年も先週の金曜日に、炎天下の中、チャリンコに乗って取りに行ってくれました。すまんな。で、今年も選んだのはフルーツスクエアデコレーション(24x20x10cm)という一番大きなサイズのケーキ。それを8等分にして振る舞ったわけです。8等分とはいえかなり量、二人が食事制限でキャンセルが出たので、代わりに食べた人が大変だった。


でもまー、かりそめのお祝いとはいえ、やはりいい気分にはなるものですね(・∀・) お昼に切って、3時休憩に食べてもらおうと思ってたのに、そのまま食べると言って皆で食べました\(^o^)/ お腹いっぱい。私は食べ切れなかったので3時に残りを食べましたが...。たまに食べるケーキは美味しいね。誕生日当日にどこかで買ってこようかしらん。

f:id:healxheel:20210810224106j:plain

来週はお休みします。多分気力も無く何もしない一週間になると思うので(^_^;) ゆっくり夏休みを満喫?したいと思います。