goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

ビバ梅雨明け!!

210711

梅雨明けの前日、仕事終わりに会社を出ると、目の前になんだか立派な雲が逆光の中にそびえ立っていた。思わずキャプチャーからカメラを外して、玄関先でパシャリと一枚。他の従業員が不思議そうに眺めてました。何撮ってるのか。部署が違うと顔はわかるけど名前が出てこない。お疲れ様でしたの挨拶程度。技術部の変な人と思われてるに違いない。


家帰って、iMacの大きな画面で雲の写真見て、そろそろ梅雨明けしないかな〜とか思っていたら、翌日の昼過ぎに関東が梅雨明けとの情報が目に入り、やっとかと。昨日の空はやっぱりそうだったんだな〜と。これで五苓散から開放される。ほぼ毎日飲んでましたから。そのおかげもあって、今シーズンはつらいのが随分と減りましたからね(*´ω`*)


でも、気象病の対策に役立つことがわかったのかなり嬉しく思ってます。今後も備蓄はしておいて、明らかにおかしいときなどは率先して飲むことにします。それと苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)も。良性発作性頭位めまい症(BPPV)から始まった一連のめまい。かなり苦しめられた。この漢方飲み続けて改善ができました。漢方サマサマやね。


先週の土曜日に締め切らせていただいたアンケート。コロナワクチン、どっちに打つ? みたいなやつ。ご協力していただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m はっきり言って参加する人、多くても5人くらいと思ってました。結局、3人で終わるだろうと。それが3倍の15人ですよ。うれしいねー。何人かの影響のある方たちに完全に助けられました。感謝しまくりです。ほんとありがとうございました(*´ω`*) でももうやらんなw


結果、二回とも健側が46.7%(7人)、二回とも麻痺側が53.3%(8人)、分ける方はともにいませんでした。手堅いっちゃ手堅いのでしょうね。変則的なことをしようとしていた私にしてみれば、ちょっとショックでしたw それと、アンケートの際、リプライしてくれると本当はもっと嬉しかった。それらの趣旨を欠かなかった自分がいけないのだけど...。

210712

でもまー、何もわからなかったことが、いろいろな意見が聞けたり、他のフォロワーさんの記事読めたりしてよかったです。私のアンケートで大きく別れた健側と麻痺側。これ多分、片麻痺の状態で大きく変わるのかなと思います。腕が上がらなくなると言われてるコロナワクチンですから、麻痺が強い人は健側をしっかり残しておきたいので麻痺側に打つ。逆に麻痺が比較的軽い人は健側で打っても問題ないだろうと思った(てる)、のかな?


その結果なのかなーと。まー、サポートしてくれるパートナーが居る居ないでも大きく変わるから、アンケートとしてはざっくりしすぎましたかね(^_^;) あとは想像するしか無いなw フォロワーのSTAY TUNE(D)さんがすでに報告されていました。どっちに打つかと。やはり考えることはみな同じなのですね。おまるちゃん教えてくれてありがとう。


読ませていただいてすぐに出てきた「亜脱臼」 確かに私もそうだったと。亜脱臼のことすっかり忘れてました...。それと、「採血も、血圧測定も、発症後は一貫して非麻痺側」というのは、主治医に同じこと言われました。結論としてどっちでもいいよと言われたのがきっかけでアンケートを作る事になった。正直、個人的にはどっちでもいいかなと思っていただけに、亜脱臼のことが気になり、どっちにしようかまだ考え中なんですよ。


私は運良くかかりつけ医での接種が決まっているので、何も心配はしていませんでしたが、亜脱臼の状態は診てもらっていないので、最終的には私の亜脱臼の状態で問題がなければ麻痺側に接種してもらおうかと思ってます。基本、元職人なので利き手がうまく動かなくなるのは、かなりのストレスになると思うので。筋肉痛とかあんまり嬉しくない...。


とりあえず、今週はOS-1ゼリーを熱中症対策で朝と寝る前に飲んでおこう。ポカリ飲んでおくと痛みが軽減されるとかされないとか...。毎回頻繁に足を攣る身としては、水分補給が必須になる。少しでも抑えておきたいんだよね。副作用の話を読んでて個人的にゾッとしたのが有りましたので、事前にできることはしっかりやっておこうと思います(・∀・)

210713

そういえば、少し前にボーナスが支給されました。まー予想通りといいますか、出るだけマシでしょって話でもあるのですけど。全くその通りでw 売上が20%減なんだからボーナスもそんな感じになるわよね(^_^;) というわけで今回は貯金ちゃん。レンズ買いません。ほんとは買いたいけど...。我慢だな。来年、一旦戻ってくるみたいだし(^_^;)


すでに除湿機なども買ってたのでこれでいいかと。ただ、ボーナス出たのに何も買わないとかとても癪なので、ちょっと可愛いのを買ってやりましたよ。前から気になってたんです。爪やすりね。普通、爪切りに付属しているもので十分なんですけど、今麻痺側で使ってる爪切りはヤスリの無いもの。切れ味期待して購入したらヤスリ無かったのよ...。

f:id:healxheel:20210720201157j:plain
f:id:healxheel:20210720201214j:plain

切った後に鋭利なままだと、ギュッと握ってしまった場合(たまにある)、そのうち切れるなと。ただ爪ヤスリって、どれもが細長い板状のものがほとんどでしょ。あれだと健側側の手で、麻痺手を固定し、爪やすりで整えることができるとは思えないのよね。長すぎて無理だと。そんなときに見つけたのが柄沢ヤスリの「ちっちゃな初爪(ハツメ)」(*´ω`*)


麻痺手の動かしにくい指先を、健側側の中指と薬指で押さえて、親指と人差し指で初爪を持ちヤスリがけをするという。一見、難易度高そうに見えるかもしれないけど、実際はしっくり来る仕様になってます。カーブしている初爪はカーブに沿ってきれいに目立てられ、3方向に削ることができます。ただ、私のごつい爪にはもう少し荒い方が良かった。


シルクタッチと言ってるくらいなので、繊細な作業、爪をネイルと言ってる人たちが使ってるイメージ。確実に削れてるのですけど、少々時間がかかってしまいます。しかも仕上げが良くなるもんだから、時間をかければかけるだけエッジが立つというか、結果鋭利になってるんじゃ?? でもまー、買ってヨカッタかな。うん、多分...。おすすめかな!?

210716