goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

自己満足主義!?

210107

年明け早々やってしまいましたわ。室内での転倒...。これまで転倒は3、4回あるんですけど、今回のは完全に無意識と言うか無警戒の突発的な転倒でした。外出時の転倒は利き足のつまずき、階段の踏み外し(ニ回)。踏み外しと言うか少ない段数の階段で、あることがわからなかった(^_^;) 室内ではエアコンの吹出口をイジろうとしてみごとに転倒...。


朝起きてトイレに向かう途中でしたから、そんなときに全身伸びしたような状態で吹出口に手をのばすことがどれだけ間抜けな行為だったか。全身クローヌスになって緊張が解けずに転倒でした。しかも1月だったし...。朝の寒さが影響していたのでしょうね。ほんと馬鹿。部屋の中では装具もつけず、杖も使わないという、デンジャラスじーさん(T_T)


そして学習していたにもかかわらず、やらかした感が否めない間抜けな今回の転倒。なんてことのないはずだったのに、そこにはいつも無いものがありまして...。クリネックスのティシュー(5P)が前日の夕方に配達されていた。狭い部屋なのでベッド下のスペースに仮で置いてありまして...。いつもどおり起き上がりトイレに向かおうとしたところ...。


利き足(左足)が引っかかり、麻痺足で踏ん張ることも出来ずに、麻痺側からドーンっと逝きました(T_T) 予測しての転倒と違い無防備の転倒はダメージが大きいです。これまでの転倒はクローヌス時以外は無防備。全く予測も何もしてない状態からの転倒なので、息が出来ずパニックに。起き上がろうとしても麻痺した足と手が動かないことを忘れてる。

210108

呼吸ができるようになるにつれ冷静さも戻ってくる。左手をつき立ち上がるのだけど、しばらくクローヌスが出て落ち着くのをベッドで耐える。やれやれやっちまったなと。なんで急に転倒したのだろうとベッドの下を見たところ、変形したティシューがあった。こんなことのせいで転倒してしまうのか、オレのカラダは...。大きなため息が出ましたね...。


ただ、ティシューがあるだけなら蹴っ飛ばして終わりだったんですけど、5パックの底に足を引っ掛け、上部がベッドの支柱に引っ掛かることでベッドの全重量が5パックの底に集中。75kgのおデブさんでもひとたまりも無いよ。まぁ、そんなティシューなんかよりカラダの方はというと。左右の肘膝、当たって痛いところはほぼ全てダメージを負った。


二日目になって打撲らしき箇所が数箇所出てきて、ラジオ体操すらまともに出来なかったわ(T_T) 骨折などがなくて良かったよ...。いま現在は痛みも引いてベッド周りも何もない状態に。いまのシーズンは靴下履いて滑るフローリングに四苦八苦していましたが、いまはモンベルキャンプシューズを履いている。暖かい上にグリップが良い。お勧めよ!

210109

昨年にオーダーして、正月休みにのんびりと制作しようとしていた物が、今頃ずれ込んで届いた。一年半前に室内用の先ゴムがメンテナンス不足でカーボンパイプまで損傷したあと、代替品としてお古の杖を引張り出して使ってきました。結構傷だらけで、重量も少し重い。損傷した同様のものをオーダーしていました。特注でしたがいつの間にか既製品となっていた...。オレだけのスペシャル品だったのに...。まぁ商売だから仕方がないねw


要はオリジナル杖の新調をしたわけです(*´ω`*) ただ、あえてどこで調達した、サイズはどうやって測ったとかは書きません。ご自分でお調べください。いまは検索すれば簡単に揃えられます。オリジナル品は自分で考え、探し出して実際に試す。試行錯誤の結果初めて完成するものですので、ある意味特許みたいなものですからね。大げさだなw


「カーボン杖 作り方」で検索すればハリーポッターやコスプレ関係の杖は避けられます。検索結果はあえて言いませんがw なんせ書いた時代が古すぎますから、結構色々変わっています。あえて書かないようにしている理由は、ごく一部のセラピストとか同業者(障害者)が心無いことして私利私欲?(ドヤ顔)に走る傾向があるみたいなのよ。


正直さ、何でもかんでも検索して、出てきたものを試しもせず勧めたりする人がいたりするじゃない。私、そーゆーの嫌いなのよ(^_^;) 前々から言ってることだけど、自分のblogで発信した傘や杖だけでも、自分が書いたもの以上のものが何年経っても出てこないのが悲しくなる...。一個人で考えるより、集団で考えるほうが遥かに良いのにさ。

210110

セラピスト、特にOTさんには頑張ってもらいたいんだけどね...。エスカレーターの件でセラピストさん達、なんかやってなかった? その後どーなったんだろうね。人のネタパクることに躍起になって、本来やらなければいけないものを見て見ぬ振りしてるんじゃないのかな。そんなのはごく一部だろうけど...。片麻痺で困る率高い傘がいい例じゃん。どこそこのセラピストグループが開発! とか待ってるのに、来る気配がない(´・ω・`)


たまーに、傘の話が出たと思ったら昔書いたblogだったり...。それをセラピストがこんなのありますよとか言ったり...。えーとね、まず自分で試そうよ。片麻痺で生活してみればわかることが山ほどあるというのにね。ADL訓練で終わりじゃ、ちょっと切ないよ。団体パワー使ってメーカーに働きかけるとか、出来そうなんだけど。やらんのかねぇ...。


まぁ、そんなこと言ってますが、結局は誰か作ってよ、で終わる。自分でなんとかしようという気には、もうならないのよ(´・ω・`) せめてあと20年若ければね...。情熱だけで何とかしたと思うのだけど...。自分の好きなこと、好きな人達だけで仲良くやれればいい、かな...。もう気持ちは隠居するおじいちゃんだよねw 後ちょっとで9年目に突入。


でもさ、作ったとかは載せ続けるつもり(見せびらかしw) 。作り方や部品調達の情報は載せません。嫌な奴...。ただ、代替品の無いものだったり、便利な使い方とかは載せるつもりです。あまり詳細に書くことはないですが。ぶっちゃけ自己満足できれば良いのですよ。誰かの為とかはないですね...。私は博愛主義者でもなんでもないので\(^o^)/

210112