goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

謹賀新年\(^o^)/

210101

遅ればせながら。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますw というわけで、特別何かが変わったわけでもなく年を越したわけですけども...。なんでしょう、今回のお正月休みは休んだ気がしないと言うか、これぞ正月!って感じのものがあまりなかった。気がつけばすぐに出勤日になったって感じっすね。まぁ仕方ないか...。


年末にかけての買い出しが少なかったせいもあったかな。ある意味で自分の中ではイベントでしたからね。早起きして開店前から2時間待ちしてからの雑煮用の鶏肉購入。今年は鴨買って、年越し蕎麦作ろうと考えていましたから(´・ω・`) それがちょっと早く平日に行ったら大行列でしたし。28日以降、この混雑ではとても行きたいと思わなかった。


確かに東京都の人口に対して一日の感染者数(0.0178%前後?)は少ないのもわかるけどさぁ...。それでも、もしかしたらと考えると...。うちの社でも一人が濃厚接触者となって自宅待機されてる方がいますが、それだけで社内でよろしくない噂が立ったりして嫌な気分になってますからね...。もし自分が初めての感染者になってしまったらと思うとゾッとします(´・ω・`) 何言われるかなんて想像もしたくないですわ。ヘイト待ったなし...。


なので家から一歩も出ませんでした。一人で居る分には全く問題ないですからね(^_^;) おかげでワンピース71巻分の無料公開を号泣しながら読破出来ましたしw いやー面白かったですねぇ。ただ目の疲労は半端なかったです。昼前に起きて、それからほぼ寝るまでiMacに張り付いてましたから...。凄い集中力w 長文のセリフはスルーしてましたけど。


そんな感じで休みを過ごしてきたわけですが、いざ出社となると普通に起きれる不思議。6時には布団を出て6時40分までに家を出ていた。初日は会社近くの神社で初詣。流石にこの時間では人がいません。出社前に初詣が出来たので満足しました\(^o^)/ 新年の挨拶を済ませて仕事に取り掛かるのですが、なんの続きをやるのかなんて覚えてない...。

210102

でもちゃんと学習してます。デスクトップに「Sticky Notes」(付箋)を貼り付け、仕事納めの状況を記入しておいた。特に私の作業は図面のファイル名が大量にあり、どこに手を付けていたのかがわかりにくい上、同時進行で全く別の仕事を受け持っていたこともあり、状況を今まで以上にしっかりと書いてあった。高次脳機能障害との付き合いも長い。


作業は問題なくスムースに進めるが出来たのですけど、一つ問題が発生。前々から耐えていたのですが、ぬくぬくの環境から仕事に戻ったときの背中を冷やす寒さ...。震えましたね。特に私の席は後ろに窓を塞ぐ壁一面のキャビネットがある。この時期の冷え込みは金属製のキャビネットが触媒となって部屋の空気、特に私の後ろ側を冷気で冷やすのです。


少し前にフォロワーさんのblogで読んだのですけど、寒さに弱くなったカラダなんだと改めて実感したよ(´・ω・`) 暖房つけようがファンヒーターつけようが、この弱ったカラダには全然足りないの。隣の席に座る上司がひーるさん、これ良いですよと教えてくれたアイテムが有りました。中に着れる薄いダウンベスト。湯二黒で2千円程度だったとか。


いいっすねそれ、と。ただ湯ニ黒は買わない人なんで、仕事終わりにダッシュモンベルの東京営業所(品川店)へ向かいましたw いまさら店舗行かなくてもメンバーカード入ってるのだからオンラインで良いんじゃね? って思うかもしれないけど、仕事で着てるフリースと会社のジャンパーの間に着るものなので、サイズ感が掴めなかったのです(^_^;)


店員さんに早速、仕事で着れるダウンのベストを尋ねた。自分の中で買う予定のものはありましたが、一応おすすめを聞くと。軽く薄い上に暖かいものを進められた。一応値段を聞くと買おうとしてたもののほぼ倍の値段(^_^;) 買えねーから...。タダでさえ予算ぎりで余計なお金は持ってない。じゃー、これのLとXLを試着させてくださいとお願いした。

f:id:healxheel:20210112175317j:plain

選んだのはスペリオダウン ラウンドネックベスト。高くて買えんといったのはプラズマ1000 ダウンベスト。サイズはXLにした。Lの方がジャンパー着た感じはスッキリするけど、少し窮屈。XLでもギリでジャンパーに収まるので。これEXダウン800なんですよ。普段着てるダウンジャケットは900の暖かさなんだけど、薄物で感覚的に近い暖かさ。


翌日は東京で最高気温7℃でしたが、全く問題がなかったよ。トイレ行くついでに窓開けて外の気温確かめたら激寒でした...。どれだけ寒さを遮ってくれてるのかよくわかりました。予算はギリギリでしたけど買ってよかったですね(*´ω`*) リモートワークにしてくれればこんな必要はなかったのですが...。うちの会社、全然変える気がないみたい...。


でもこのベストで寒い間は問題なく過ごせそう。ほんと良かった。空調問題は悩みのタネでしたから。寒ければ着込むので大丈夫ですとは言ったものの、最後の手段はダウンジャケット着るか、ってとこまで来てましたからね...。多分このベスト、冬季に限らす夏季にも活躍しそうな気配がする。夏は夏でエアコン地獄と化しますからねー。怖い怖い(^_^;)


最近は仕事用として黒いフリースを着ている。一応、黒い長袖のユニフォームがあるのですけど、着るのは自由なんです。ただ色味的に統一したほうが良いだろうと黒いフリースを購入して着ています。ただこの黒って、すぐ埃がついて恥ずかしくなることがある。埃っぽいワンルームの人間が着るべきではないのですけど(^_^;) 恥ずかしいからね...。

f:id:healxheel:20210112175451j:plain

これまで埃が目立つような服はあまり着なかった。でもたまに埃があったときはガムテープで叩いて取り除いてました。黒いフリースだと毎回洗濯するたびに小さな埃を除去するのはちょっと億劫。で、購入しましたよ。エチケットブラシ的なヤツを。これが結構いい感じなんです。私が購入したのは日本シールの「ベストトレッサー」 これ最高なのよw


片麻痺、強制左利きの私でもレバーの切り替えで利き手感覚で使えるのが良いのよね。多分テレビショッピングとかでやってる感じのグッズ。なんか胡散臭い会社と思いきやとんでもなかった。バスや電車などの各種シート生地、内装材の製造、販売とかやってる大きな会社。驚きましたよ。アイデアグッズ一筋だと思ってたからさ。大阪製が誇らしいw


私の場合は服を左に置いて下から上に押す感じでブラッシング? するとキレイに取ることが出来ます。上から下に引くようにするとシワになって上手く除去することが出来ませんから。この左右切り替えレバーで取れる向きを変えられるのが非常に便利。しかも溜まった埃は勝手にダストボックスに入って、蓋を開ければ簡単に捨てることが出来ました。自動除塵機構だそうです。今更だけどよく出来てますなー。感動モノです(*´ω`*)


これってみんな知ってるんですかねー? TVを見ない弊害の一つだったするのかしら...。ペットを飼ってる人に知らない人は居なかったりしてw 今更だけど、とても良い買い物をしました。何がベスト”ド”レッサーだよと、勘違いし笑ったけど、よく取れるという意味でベスト”ト”レッサーという意味? だった。なめてました。こめんなさいm(_ _)m

f:id:healxheel:20210112181635j:plain
f:id:healxheel:20210112175553j:plain