goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

彼の地のツアー

201003

なかなか元気な姿を見せることが出来ていませんな…。どこそこが調子悪いとか書いていくのはあまりよろしくはないのだけど、こればかりはどーすることも出来ませんよ(T_T) 絶不調ではないけど、リフレッシュするための小旅行や美味しいもの食べたりが出来ないというのは、とてもストレスに感じます。例の再発っぽい話、ちょっと怪しいのよ…。


先週の休み(水曜日)を利用して、朝一でかかりつけ医に行って、すぐさま大学病院への紹介状を書いてもらい、その足で大学病院に向かう。受付時間が8時からのところ、8時30分くらいには大学病院に入り、受付を済ますことが出来た。ここのかかりつけ医を選んでいる理由の一つが、電車で一駅という所。脳出血時に助けてくれた大学病院のすぐ近く。


前回、薬をもらう際にちょっと心配ではあったのです。再発してるのかしていないのか…。このまま何事もなく順調に収まってくれと。でもそれがイマイチだったんです。薬の効きがね。で、埒が明かないので大学病院で検査してもらいたいと思ったのです。昨年入院した病院はあまり信用していない。今回は緊急時の入院とかではないので(´・ω・`)


検査内容は胃カメラと造影剤を使ったCTを撮ることになりました。胃カメラはビビリなんで鎮痛剤を使うパターン。ほぼ無痛で無意識のうちの終わるようにしてもらった。造影剤のCTでがんの早期発見とかにもなりそうなので、ついでにお願いした。ちょっと心配なのよ。かかる費用がw 先月から1割負担になったから。でも入院するよりいくらかマシ。


老いてきたのよ確実に\(^o^)/ 無理が利かなくなり、至るところが痛かったり、なんかおかしかったりと(T_T) 意識していなくても勝手に疼いてしまうのでどうすることもできませんよ。気圧の変化でやられる確率は随分減りました。収まったと思うと次から次へとなんかしらやってくる。面倒だけど、向き合い付き合っていくしかないよね...。

201002

先週の土曜日、うちのネーサンの勤務するミュージアムが、日本の旅行代理店の企画でオンラインのバーチャルツアーなる、へんてこな企画が組まれました。ガイド役はネーサン…。なんか、ワタクシ的にあまり興味のないツアーでしたけど、参加しなーと、強制的に参加する羽目になった\(^o^)/ しかも有料で¥1000。まぁ良いんだけどさ…。


日本の代理店にしてみれば苦肉の策なのかもしれないけど、ミュージアムのバーチャルって…。行きたいと思ってるのなら、わざわざバーチャルで観ないだろうと、実際実物を見て感動するのが普通なんじゃないかな。正直、この話を聞いて、真っ先に思ったことなので、はじめは拒否しましたよ。どうせなら行った時に感動したいじゃない、ってさ...。


実際の話し、本来なら行く予定でしたからね。楽しみにとっておきたいと…。でもふてくされるんだよ。じゃー、いいわよ。ふんっ、となる(;´∀`)クソメンドクセー。はいはいわかったわかったとなりまして、嫌々ながら参加することになりましたよ。本人といえば、ただでさえ過密なスケジュールの中で、微熱が出て一日休み、当日に合わせてくるとか、なかなか気合が入っていましたね。約一時間、一人で解説していましたから(;・∀・)


普段の仕事は観たことがなかった。それにしても知識量は半端なかったです(^_^;) なんで他所の国の歴史とかなんで詳しいのか…。引きますねw 某大学を主席で卒業してるだけのことはある。伊達に私を捨てて行っただけのことはありますなぁww まぁ、私と付き合ったのが彼女の中で唯一の汚点かもしれませんけど…。ほんとよく頑張ってた。


人生初のZoomでのバーチャルツアー。Zoom自体も触ったこともなく、代理店から送られてきたメールに沿って、待機していると、注意書きが表示されたと思ったらいきなり登場。本名でチャットに名前が出て、慌ててニックネームに変更。そしたら声が出ないじゃない...。あたふたしながらやっと観られました。はじめに思ったのが画質わるっ!って。


なんでYouTubeとかにできなかったのかね。お金払って144pとかそんなレベルの画質。料金の回収がネックだったにしろ、Zoomの会議用回線?でツアーってのも変な話だよなと、内容もわからないなりに少し退屈だったと伝えた。翌日が反省会があるようなのでその内容を話すとか。ツアーの構成はすべて代理店が決めたことらしいので(´・ω・`)


参加者は主に文化などを研究や勉強をしている人たちがメインで50人ほどだった。うち一人がポカーン( ゚д゚)としていたおじさんがいましたからw 代理店も大事なお客さんを繋ぎ止めておきたいのだろう。第二回、第三回とやっていくみたいだけど、無理のないように頑張っていただきたい。仕事のことで相手は出来ないけど、それ以外ではね(^o^)

201001

バーチャルツアーが終わった夜に、高輪にあるモンベルへ向かいました。メリノウールの靴下の補充と薄い長袖のシャツを買いに行きました。特に薄い長袖のシャツはこの後一ヶ月程度、必要になってくるモノなので。なのに店舗では売っていませんでした(´・ω・`) 秋冬に変わってネットでしか販売していないことがわかりました。残念ですね…。


今着ている一枚がボタンのほつれが数カ所あり、予備で一枚購入したかった。まぁ、店で売ってないだけでオンラインストアでは買えるので後で注文しておけばいいかなと。靴下は普通に買えました。温かさが全然違うのでお気に入りの一つでもあります(*´ω`*) そしてこれがメインと言える、ダウンジャケットの修理。利き手の袖近くにほつれがある。


そこから綿がちょくちょく外に出るようになって、今年、暖かくなった時点ですぐに修理すればよかったのですが、ズルズルと絶賛放置プレイ中でしたw やっと今になって修理することになりました。寒くなるときは一気に寒くなりますからね。修理の期間は3、4週間くらいで、ちょうど11月に入る前には戻ってきそうです。補修が出来るのは良いですね。


ダウンの洗濯は800円でやってくれるそうなので、ついでにお願することに。修理費は確定はしてないものの、2、3千円で済むような感じ。これで済むなら安いですね。まだまだ着れますから。めちゃくちゃ暖かいのでね\(^o^)/ 帰りは品川まで出て、山手線乗って高輪ゲートウェイ駅まで行き、浅草線泉岳寺から自宅に戻って来ました。


ホントは品川のインターシティとか綺麗に見えるかなーと期待して行ったのですが、これじゃないと、本気でがっかりして帰ってきた(;´Д`) 休日だから建物自体暗かったのもあるのでしょうけど、二階の踊り場から外に出た通路みたいなところはロックが掛かっていて外に出られなかった。期待ハズレもいいところ。ホントがっかりでしたね...。


三階のスタバも駅構内にあるのに、改札出てからじゃないと行けないという、遠回りで面倒くさい作り。なにこれ(^_^;) やっと着いたと思ったら混んでて座る気失せました。チョコレートマロンラテ飲みたかった(T_T) まだ工事している段階なのでほんと何もない。帰りにコンビニ寄って夜食のオイコス買って帰ってきました。でもたまに夜歩くのは良いですね。夜に夜景を撮りに行くのも悪くない。また三脚持って出歩くとするかな。

201004