goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

美味しいの食べる前に...。

200913

いよいよ涼しくなってきましたね。涼しいを通り越して寒くなってきていますが。ワタシ的には(^_^;) 肌寒さまっしぐらですよ。すでにウインドブレーカーは着ているか、バッグの中に入れておくかになっています。ただフリースは微妙。ちょっと暑くなることがありますので、長袖にウインドブレーカーという感じですね。インナーは変わりましたが。


すでにスーパーメリノウールが登場しています。上下ともに。靴下もショートタイプからメリノウールのロングタイプに変わりました。正直、インナーだけで既に暖かいので、まだフリースはちょっと早い感じがします。ウインドブレーカーなら暑ければ脱げますけど、フリースを脱ぐわけにもいけませんからね。ある意味下着で出歩くようなもの!?


完全な変質者扱いになること間違いないっすw せめてカラダがシュッとスリムな人ならいいのかもしれないけど、餓鬼のようなカラダのおじさんじゃね…。スリムだろうが太っていようが変態には変わらないけど(^_^;) でもまー、インナーは早めに変えておいたほうがいいですね。カラダの冷え対策にもなるし、ある意味自律神経対策にもなるかも。

200914

連休に入る前、定期検診後の処方でドクターにタケキャブはもういいかなと伝え止めてました。半年以上経ちましたからもう大丈夫だろうと思ったわけです。ドクターもまぁいいでしょうということだったので。減薬減薬と喜んでいました。ただ、それがよろしくなかったのです。異変が起きたのは連休に入ってすぐでした。なんか喉の奥のほうが変...。


なんて言うのでしょう、胃がムカムカ? なんだろう…。はじめは食べすぎが原因かと思ったけど、それとは違う感じがしていました。チキンカツやカレーを作ったりしたので胃のもたれが原因かなとも思いましたけど、連休後半は食べられなくなりましたから…。しかもしゃっくりっぽいのが数回出てきてたし。これはもしや再発の前兆かもしれないと。


逆流性食道炎。昨年末に吐血後、一週間の入院を経験しました。胃カメラに写っていた映像はどす黒く染まった食道でしたね。タケキャブはその治療に威力を発揮する薬なのですけど、多くても8週間程度の服用で良いらしい。実際、一週間の退院後の胃カメラではどす黒かった潰瘍がなくなり、きれいなピンク色、若干形跡はありましたけどほぼ完治。


実はこれまで年に数回、しゃっくりが止まらなくなることがありましたが、実はこれも逆流性食道炎が関係してるっぽい。これはまいった。連休明け、仕事終わりにかかりつけ医に相談しに行ってきました。自分である程度情報を調べて向かったのです。一番驚いたことが、高確率で再発するというのですよ、逆流性食道炎。入院先で言われなかった(^_^;)


あの若いのに口臭がとんでもねーヤツめ。クソがー(-_-;) 知っていれば絶対に止めましょう、なんて言わなかったよ。脳外のかかりつけ医には判断難しかったろうな。わたしも自信有りげに止めましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧ とか言ってましたもんね…。結局、これまで飲んでいた20mgから10mgに変更して再開することにした。とりあえずは様子見でね。


以前、自律神経が原因で体調を崩していた時には何がなんだか分からなく、自律神経とか更年期とか、そんな言葉は関係ないものと思っていた。困った挙げ句に頓服として処方されたナウゼリン。唯一、吐き気などの症状を和らげることが出来た薬なんです。消化器系の薬。なんかおかしいと思ったらまず飲むのがナウゼリンでしたからね。今回も初めはナウゼリン飲みましたが、効果は無かったですね。逆流性食道炎まじ怖い(´・ω・`)

200915

先週、山嵐方面…、違うな。それわしの幼少期のあだ名でしたね。京都の嵐山方面から贈り物が届きました。簡単に言うと食料品。田舎から送ってくる例のアレみたいなヤツw Twitterで作り置きの料理を大量に作ってアップしてる人がいまして、今月頭にレシピはよくれ、みたいなこと書いたのです。その人とは末っ子の蒼(@bluemoon9981)さん。


長女がどきんゆう(@dokin_you)さん、長男がひーるさん(@healxheel)さんw、次女が蒼さん。長女の旦那さんがPEACE(@peace0510peace)さんという、blogやTwitterで仲良くなった人たち。伏見で集合したボウケンジャー三兄妹なわけですw その末っ子の蒼さんが、何を勘違いしたかレシピではなく、現物を送って来たわけ。しかも大量に(^_^;)


何度も書きますけど、現物よこせとは一度も言ってないw それなのに息子に送るついでだからといわれ、うちにも送ってもらうことになった。京都の人が作るおばんざいをリアルに味わえる機会はなかなか無いですからね。もちろん嬉しいです。たださー、おばんざい以外にも大量に送ってこられたんですわ。トウキビ2本、せんべい大量、クッキー…。


まんま親戚のおばちゃんのノリですよ。マジカヨとなります…。頭に来たのですぐに逆襲しましたけどw えびせんの里からえびせんいろいろ送りつけ、ついでに地元でお気に入りのどらやき送りつけておきました。気を使わなくても、とか抜かしたから気を使わせたのはそっちだろーとw 全く困った妹や。一歩間違えると真性のブラコンになるから…。


送ると言われたその日にネットで小皿を注文し、翌日には仕事帰りにダイソーで連なった小皿を購入。普段はスキレット一つで料理したものをそのまま食べるので、ちゃんとした皿がないのよ。届いたら届いたでキレイにして食べないと失礼に当たりますからね。『出町 ろろろ』で食べた雰囲気を思い出して美味しく食べました。カラダに優しいね(^o^)


Twitterの繋がりは何故か脳卒中関係の人が自然と増えた。まー、もともと旧blogの宣伝用として始めたものでした。自然な成行なのでしょうね...。最近は色々な方と文章で会話する機会が増えました。匿名性が高いSNSとはいえ、今日は何してるのだろうとかある程度想像しながら楽しんでます。特にこの三兄妹や、よく会話する人たちとは繋がりを強く感じています。コロナが去ってくれればすぐにでも遊びに行きたい気分ですね\(^o^)/

200916