goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

俺ら東京で自粛するだ

f:id:healxheel:20200526124442j:plain

緊急事態宣言が解除されるようです(24日日曜日現在)。はっきり言って嫌ですね…。土曜日、かかりつけ医まで行った際、人混みで溢れかえっていましたから。なんか自粛から開放されたノリで、マスクはしないし密だらけ…。とても私には耐えられなかったです。薬が切れる寸前だったのと、体調不良で起きるのが遅く、昼前に出かけたのが失敗でした。


なんかさあ、開放されるも何も、まだはっきりと決まったわけではないのだし、もう少しマスクやソーシャル・ディスタンス守るべきじゃないのかな。だって何も解決してないじゃん。間違いなく第二波が来る予感がします。そんなものに巻き込まれたくないと思っていた矢先、会社から出社命令が来ましたよ。解除になる前までは2週間に1度の出社。


それが間違いなく解除されそうなので、週2で来てくれという。交通機関は使う方向で。ただ空いてそうな時間を選んで来てくれて構わないと言うのだけれどさ…。はっきり言って意味がわからんよ。特別なにか今すぐにでも会社でやらなければならない仕事でもないでしょ。私の仕事なんか。居ないと困るような内容ならともかくさ。寂しいのかね。


いやいや、むしろ相手にされてるのかも怪しいし。解除とはいえ週2だけの出社で空いてる時間なら文句ないだろうと思うかもしれないけど、家から出たく無いのが本音。私の散歩コース、ヤク中女のベンツが突っ込んで一人女性が亡くなった事件ありましけど、ちょうどそこの角曲がると、散歩の中間地点、跨道橋がある場所なんですわ。まじ怖い。事故の日は天気が悪く家から出ませんでしたが...。引きこもりの完全体化が近づいてます…。


出たくない…。地団駄踏む子供のように出たくないのです。せめて対策や、ワクチンが出来てからにしてほしい。土曜日のあの状況を目撃してしまったら、何時まで経っても自粛していたいですわ。目の前の人達がヒャッハー!と世紀末のように叫んだりしているように見えてしまう…。狂ってるとしか思えなかったわ。よく普通でいられるなって…。

f:id:healxheel:20200526124513j:plain

とまぁ、ワガママ言ってても始まらないので、とりあえず髭を剃る事にした。くるりん髭は後一ヶ月は欲しかったなぁ…。残念。今の状態は正直な話、紳士的な髭からは程遠く、完全な浮浪不審者。フィリップスに付いてきた髭用のアタッチメント取り付けて風呂場でガシガシとカット。段階順に短くして最終的に手でシェービングして終わる感じ。無念。


月曜から出社となっている、本日(5/24日曜日)。その直前から体調が良くない(^_^;) はじめは気圧かなと思っていたのですが、どうも違うんですよ。交感神経がぶっ壊れたかもしれないけど、いつもと違うのね。なんだろうと考えたとき、昨年末の入院時前と似てるような気がしました。胸焼けとゲップ、これにしゃっくりが加われば完璧なアレです。


また、逆流性食道炎の前兆があるっぽいんです。ちょうど先月から今月までの薬は逆流性食道炎の薬「タケキャブ」を抜いていた。症状がなければ外しておくとのことだった。ただ、自分の中で1ヶ月の間、少しおかしいと思ったことがあったので、今月からタケキャブの再開をちょうどお願いしていたのです。基本、投薬で予防できますからね。だから尚更、家から出たくなかった。まーお昼過ぎには空いてるので帰っちゃうけどね。

f:id:healxheel:20200526124618j:plain

さて、特別給付金がいまだに来る気配はありませんね。それよりも給料が普通に振り込まれていましたわ。ほんとありがたいね。まーしばらくの生活費は問題無いのですけど、何時になったら貰えるかと。ちなみに郵送はうちの区では6月1日以降だとか。なんだかな…。私はMacのOSの関係で解決策を見つけてからの申請なので少し遅いのですが…。


区の進捗状況を見ても、一体何時になるのだろうと言う感じでした。気長に待つとしよう。うちのネーサンは特別なビザを使って海外で働いています。住民票は無いけど国籍は日本なのかな?? そんなネーサン、給付金的なものが既に振り込まれたらしい。ウチらよりちょっといい金額。まさか日本人が貰えるとは本人すら思っていなかったようです。


海外は税金を収める際にソーシャルセキュリティーナンバーとういナンバー(マイナンバーみたいなモノ)が必要になるらしい。それに登録された口座に速攻で入金されたとか。やっぱり本当に進んでる国は違うね。こっちではデータの確認を人間が目視してるとか言うじゃない。耳を疑ったよ…。本当ならさ区の管轄でシュバババってめちゃくちゃすごいスピードでこなしてくれたら、ウチの区スゲーとなっていだろうに。結局使えない人たち。


やれやれ。もうしばらくカメラは自粛します。出かけたいけど先にも触れたような理由から何処へも行きたくないので。もしも道端で写真撮ってるとき、自粛警察なる基地外と遭遇でもしたら、面倒くさいのでね。黙って自粛してますわ。自分の中ではコロナ渦はまだまだうねっています。不要不急とソーシャル・ディスタンスは守っていくつもりです。

f:id:healxheel:20200526124546j:plain