goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

51th Anniversary ⚡️⚡️

200806

それにしても暑い日が続いています。そんなに長くはない夏休みですけど、日中というより、夕方にかけて少し涼しくなってから活動するようにしています。買い出しや散歩などなど。朝一でも出来るのですけど、暑くて目が覚めるので、とても朝から動かすという気になれません(^_^;) 梅雨だった頃の自律神経がおかしくなるのは無くなりましたけど。


やっぱり気圧のせいが一番大きいのかしらね、ホットフラッシュ。気圧はもちろんですが、天候が悪いことで気持ちが滅入るので、メンタルがおかしくなるのは間違いない。頭がズーンと重くなると、もしかして出血してしまったのではなかろうかと心配になり、しかも寝る直前とかになると、もーね…。リボトリールを飲むしか無いですわ(´・ω・`)


会社でホットフラッシュが起きることがたまにあるので、今では「熱さまシート」を会社に置いておき、ヤバいとなったときに、除菌シートで一旦、首周りを拭いて乾燥してからこの熱さまシートを貼ると、少し楽になることがあります。それとこの時期はカラダの水分状態が乱れ、足を頻繁に攣ることが多くなったのでマグネシウムを摂取するようになりました。ひじき食べろーって言われますから。私は塩分が怖いのでサプリにしてます。


ちょうど、夏休み中に薬が切れてしまうのがわかっていたので、先週のうちに仕事帰りに寄ってきました。薬をもらいに。わたしが普段飲んでる薬は高脂血症にバルティモア錠0.1mg、高血圧にアムロジンOD錠5mg、オルメテックOD錠40mg、中性脂肪対策用にロトリガ粒状カプセル2g、コレステロール対策にリピトール錠5mg。デブ対策だね…。


それと昨年末に起こした逆流性食道炎の対策として飲んでいるタケキャブ錠20mg。これを朝の食後に飲み、バルティモア、アムロジン、オルメテックを夕食後にも飲むようになっている。それと漢方の芍薬甘草湯、しゃっくりが出そうになったら抑肝散。毎日は飲まない頓服薬のようなものなので、無くなったら言う感じ。そしてちょっと前までよく出てきていたリボトリール。極力飲まないようにしている保険のような薬です(;´Д`)

f:id:healxheel:20200810081538j:plain

お薬手帳見ながら書いてみましたけど、改めて見ると薬漬けですね(^_^;) これだけ飲んでいれば、数値上では良い結果が出るのが当たり前のような気がしますけど。ただ発症するまでは、医者に行くこともほとんど無く、薬飲まなくても42歳(幼少期は除く)まで普通に生きてこれた。健康体だと思っていましたからね…。でも数年前に右目の失明…。


たらればな話はしても始まらないので、しませんが。馬鹿だから仕方ない。これまでの間、薬を変えることが何度かありました。退院後、通うようになったリハビリクリニックは薬を一切変えることはしなかった。いくら訴えても変えない…。なかなかファ○クなクリニックでしたね。今のクリニックは入院してた大学病院から紹介されたクリニックで出来たばかりの新しいクリニックでした。辛いときに助けられ、かなり信頼をしています。


実は最近までの不調が一部の薬が悪さをしてるのではないかと、ちょっと気になっていたので血圧計でしばらく計測していました。130以上高くなることが殆どなかったので、薬の改善ができるのかちょっと話をしてみました。すると、普段から薬が多いと聞いていたドクターから、夏の時期ということもあるから、少し減らしてみましょうということに。


ただ思い切り減薬をするのではなく、成分量を減らすだけになりました。オルメテックOD錠40mgから20mgへ減らすだけ。はっきり言ってどれだけの差があるかわかりもしませんけど、医師的な観点から言うと減らす効果は少なからずあるのだろうと。自分も気持ち的に量が減ったと思うと、なんとなく良かったと思ってしまいますからね(*´ω`*)


処方箋を出してるときの会話

Dr)そのマスク、ミズノじゃん。評判いいんだよね。
ひ)抽選で6枚買えました。それとシャープマスクも。
Dr)!!! ひーるさん凄いじゃん! 着け心地はどっちがいい?
ひ)実は知らないんです。友達に全部あげたので(^_^)
Dr)えーっ!?


と、まぁそんな会話をしてました。ここに通ってたときに使ってたのは通称”PSY”マスク。そのマスクを、送ってくれた友達のためにお返しをしたと伝えました。ヒールさん、それはいいことだよとお褒めいただきまして…。実はこのクリニックはマスクを持ってない患者に声かけて無償で提供していたそうなんです。なかなかやれることではないですよね。


よそのクリニックなんかどこも、マスクして! とか、なければハンカチで抑えて! とかそんな感じでしょ。マスク一つでも捉え方一つで、良い医者か普通の医者かがよくわかりますよね。利益追求型だったリハビリクリニックとは雲泥の差。到底出来るわけがないすわ(^_^;) そもそも、退院後、好きな所を選んで行けないということが不思議でしたもん。

f:id:healxheel:20200810081434j:plain

8月はイベントがありまして、本日が誕生祭(*´ω`*) そして出会ってから25周年記念なんだそうです。誕生日になると会社からケーキを頂けるのですが、食べることが無くなったので、随分前から頼まなくなっていました。毎年総務から地元のケーキ屋で種類を選ぶサービスだったのですが、今年からシャトレーゼに変更になった。もともと誕生日会と縁が無かった人生でしたが、会社で食べればいいと気づき、昨年からお願いすることに。


今年はバカでかいパーティー用のスクエアデコレーションケーキを頼んでやったw 絶対食べないやつでしたが、7人で食べればなんとかなるとお願いしました。フルーツスクエアデコレーションケーキ(W22cm×H20cm×D11cm)夏休み前、同じ部署全員がいるときに注文。届いたケーキはバカでかくてちょっと笑ってしまった。家族でも大変よ(^_^;)


15時休憩のとき、冷蔵庫から取り出してカットしてもらい、歌は無いが”おめでとう”と祝っていただいた。ボリュームは満点。味も下手な専門店なんかより美味しいようです。子共のためにいいお店で買っている同僚が、十分美味しいと騒いでました(*´ω`*) シャトレーゼ如きがーとか、思っていたようですw 久しぶりのケーキ、美味しかったです。


うちのネーサンとの出会いが25周年なんです。発症前に知らされて、iPhoneの連絡先に二人の名前をそれぞれ姓と名に振り分け、誕生日を登録すれば、勝手にカレンダーに〇〇さんの25歳の誕生日です、みたいに表示されます。そんなわけで25周年記念。訳あって腐れ縁の付き合い方になっています。本来なら寿司でも食べに行きたい所でしたが行けない。


本当なら11月に行くことになっていた旅行で、たくさん食べて遊んで来ようとしていたのにコロナ渦でパー\(^o^)/ せっかく25周年記念だったから壮大に祝ってやろうと思っていた。お互いに。ホント悔しい。飛行チケットのキャンセルで自動的に3万以上引かれるわ、ホテルもいい場所見つけて起点にどこ巡るかもいろいろ考えていたのにね…。


とまぁ、愚痴言い出すと止まらなくなるのでやめます。どーすることも出来ないしね。今はじっと耐えるしか無い。この耐えるということが出来ない人がいるみたいですが、自分の障害と比べると屁でもない。そーゆーカラダになってしまいましたから。この8年間で耐久性、かなり高くなりましたね。ホンダのPU以上の信頼性とかw またF1\(^o^)/

2000808
身長差といい、体型といい、ホントそっくりで笑うw