goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

今年もお疲れさまでした。

221209

今年も終わりますね。早かったのかな?なにぶん記憶障害があるので、感覚的に早い遅いを判断する材料がないといいますか、まぁよくわからないのです。でもどーなんでしょ。フルタイムで働くようになり一年を過ぎて、時間にゆとりが無くなったのは事実で、仕事が終わって食事の準備、21時風呂入り、23時には就寝、6時に目を覚ます。なんだかね。


一日があっという間に過ぎてしまうので、そういう意味では時間の流れは早かったのかもしれません。今年の約半年はネーサンが来ていたのでその間は充実してましたがね。ただ、そのネーサン、海外の戻った矢先、階段で転倒…。右鎖骨骨折という最悪な事件が起きた。おっちょこちょいにも程がある。最近はギブスも取れリハビリに取り組んでいる。


奇しくも利き手の骨折なので、ワタシの苦労が少しは分かったようだ(;´Д`) 全くもってやれやれだぜ。ネーサンと言ってもバーサンなんだから気をつけろと散々言い聞かせてるのに…。これからもっとこーゆーことが起きてくるんだぞと念を押しました。そういえばNYの弁護士とは縁を切ったそうです。良かった。金だけ欲しがる糞弁護士でしたから。


地元の日本人の弁護士を雇ったそうです、ただビザはこれまで同様のO-1ビザ…。ただかかる費用はかなり安くなるようで、7、8年続けているビザなので資料等もしっかり整理されているからそんなに手間はかからないと言ってくれたそうです。一時は本気で帰国を考えていたようでしたが、仕事はレジ打ちのバイトくらいしか無いぞと伝えていた…。


50過ぎてレジ打ちとか見たくないし…。いい年した年齢で留学、大学を主席で卒業してるのに日本でレジ打ち…。そして職場でイビられてわんわん泣く、そんなの相手できないからね…。今のこのカラダでは何もしてやれないよと。いまの職場の地位は悪くはないのだから居られるだけ頑張りなさいと、私のことは気にするなと伝えました。寂しいけどね。

ワタシはというと、同棲していた三ヶ月間、特にストレスを強く感じることはなかったはずなのですが、居なくなったと同時に何かから開放されたようでして、やたらと散財しまくってます(;´Д`) はじめは仕事で使うテンキーを探していただけだったんだよね。気がつけばテンキー(メカニカル)、テンキーの具合が良いのでキーボードを変えたくなり、


東プレのキーボードを買うと、剛性感の良さや、方向キー、ファンクションキーがあることで、これまで自宅で使っていたHHKB、それらの操作がいちいち同時押しが必要だったので少々煩わしさを感じていた。すると自宅でも同じものが欲しくなる。そしてマウスもRAZERに原点回帰。左手用のNAGA、左右対称のVIPERをそれぞれ職場用と自宅用に。


そして、足攣り対策として羽毛布団(昭和西川)を購入。今年は部屋がとにかく寒い。下の階に人が住んでないのが敗因。人が住んでないことで、カーテンのないガラス戸を通って冷気を溜め込み、本来なら暖房で暖められるはずの空気もなく常に寒い状況を作っている…。流石にイケアで買ったなんちゃって羽根布団では役に立つはずもない。極寒(T_T)


特に朝方の冷え込みは完全に麻痺足に来ていて、恐ろしい頻度で足を攣っていた。ミオナールが全く効いてない感じ。かかりつけ医に報告、紹介状を書いてもらい、以前行った脳神経内科へ。恐れていた脳幹の梗塞による痙性ではないとのことだったので一安心。これは寒さの問題だなと、帰り道、西川ショップでいろいろ聞き予算を決め、購入ました。


それからはピタリと止みましたね。めっちゃ温かいですから(*´∀`*) これまでタガが外れてしまった衝動買いに近い買い物ではあったね。これまで節制してきたのが一気に開放された。とはいえ、カメラやクルマ、家買ったわけじゃないので大したことは無いですね…。多分。それはそうと、10年を節目にかかりつけ医を変えたという話をしましたね。


医療ミスとまでは行かないまでも、脳幹の梗塞を数年前から見逃していたと言う問題。正直、腸が煮え返りまくってましたよ。まじでムカつきました。今は別の脳外科で別のかかりつけ医を探したほうが良いよと言われ、自分で探した内科(糖尿病に強い)に変えました。本来ならもっと早くするべきでした。糖尿病が落ち着いてるとはいえ、知識の少ない脳外科+おまけ内科とは全く違うのよ。脳外科に頑なに拘る必要はまったくなかった…。

221210

毎月検診時に血液&尿検査でHbA1Cグルコースなどの血糖値関係から、最近あまりよろしくない腎臓系をしっかり見てもらえるようになりましたからね。検査が終われば栄養士に呼び出されシメられる日々を送っておりますわ\(^o^)/ でも、そのまま前のクリニックに通っていたら間違いなく寿命は短くなっていたはず。事後報告か事前対策か。


それが出来るのは事前にチェックして予防出来る状態を作っていくのは大事だと思う。なった後にどうしよっか、とかじゃ駄目なんだわ…。食事制限もいうほど厳しくないし、糖尿病網膜症で片目失っている割には数値がそんなに酷くないと褒められた? そもそも糖尿病の薬を今現在は服用していないので、シビアである必要は無いんだとか。ただ、食べ方を変えていかないと駄目よと。ヨーグルト先食べてタンパク質、炭水化物とかね。


順番が大事なんだとか、朝なんておにぎり一つしか食べませんキリッと言ったら、それ止めてと、ヨーグルト(無糖)、卵、おにぎりにしたほうが血糖の上昇も少ないからできればそうしてほしいと。今は家でゆで卵作り、ダノンビオを持ち、コンビニでおにぎりとお昼用に牛乳を買うのが日課になっています。ラーメンは月に1、2回で我慢するようになった。


これが結構辛い。麺類は小麦粉とよく噛んでで食べずに啜るのが良くないとか。二郎断ちしてから優しい系に逃げたものの、あまりカラダには優しいとはいえないようで…。どうしても食べたければ、それ以外の食事をうまく調整しておくようにと、できれば食べてほしくないけど、どうしても食べたくなったら上手くコントロールしてくださいと(;´Д`)


それが唯一の苦行?かな。でもしっかり管理できているのが良いですね。同じクリニックでもこれだけ違うと悲しくなりますわ。自分が知らなかったのが行けないのでしょうけど、身内に医療関係で働いてる人なんて居なかった。脳出血したのだから脳外科で見てもらわないと、という先入観が強すぎましたね。これを教訓にあまり固執しないようにね!


誰に言ってるのか知りませんけど…。そうそう、今年も終わりです。うちの会社は本日が最後。大掃除やって終わりです。その後今年最後のラーメン食べに行って頼んでおいた焼豚買って帰ります。今年も鶏肉買いに行くのは止めてのんびりと。部屋の掃除を軽くやっておしまいです。今年は気圧にやられまくりの日々でした。来年は良くなるのかしらね?

221212

てなわけで…。
皆様、よいお年お迎えくださいませ。
それでは来年もよろしくお願いいたします\(^o^)/