goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

人並な生活とは?

DSC00717

先週書いたこと、フルタイムで働くという夢が叶った話。それなりに反響があって少し嬉しかったですね(*´∀`*) 全く同じ境遇の人がいるかはわからないけど、私にしてみれば奇跡の連続でしたし、努力を続け時間がかかっても諦めないで続けたことが良かったのかと思います。継続は力といいますし。諦めたらそこで試合終了的な。タプタプタプタプ...。


高次脳機能障害がどれだけ苦しいのかは、なかなか理解されることはないですね。同じ高次脳であっても、苦しんでるポイントは共通することがあったとしても、個人の感情などは育った環境で大きく変わってしまうし、これまでの生き方や仕事の仕方などで全く変わってしまう。裕福な人もいればそうでない人もいる。全く同じ人なんていないのです。


ワタシは裕福でもないし貯金もあまりなかったです。むしろ借金があったくらいでしたよ...。趣味に近い仕事していると、あんまり儲けようとか思わず、その日その日を食べていければいいという感覚でした。ネーサンが残って結婚という話になれば別でしたがね。ある意味で私の人生は40代で終わっていました。あとは死ぬまでダラダラと生きていく。


そんな感じがしていました。ただ働く意欲はあり、ニート生活保護で生きるという気にはなれませんでした。そこそこ楽しく生き、数年に一度帰国するネーサンの居場所のためだけに生きてきましたね。お互いの母親が立て続けに亡くなって、辛すぎて日本に居られないと海外に。いつでも帰ってきて良いんだよと。居場所を残すためだけ、みたいなね。


そんな生活をしていたときに、脳出血で倒れてしまった。無気力の一ヶ月、半年の生まれ変わるための努力期間を経て、娑婆に戻った。戻ったと言っても無職、そして一通りの財産を処分されて、実家に強制的に軟禁。最も会いたくない人と生活をしなければならず、高次脳機能障害というものを理解されずに、お互いノイローゼになるほどに憔悴してた。


このまま居たら何するかわからんと、親族の会社に頭を下げに行った。なんでも良いので働かせてくださいと。その後は先週書いたとおりなんですけども。そこから100万コツコツとためて、家を出た。傷病手当金は入院費等に全て支払われていましたわ。医療費払ってくれる親ではない。当たり前だけど。手元には残っていなかった。そこから100万...。


区の手当と、アルバイトで100万円。自宅で最低限の生活してれば何とかなりました。障害年金は1ヶ月の不足分により申請できず...。知ったときは絶望的でしたね。でも100万で無事に脱出。晴れて自由の身でした(*´∀`*) 5.5万円のボロアパート、幹線沿いで常に震度2から3の揺れが発生、そして騒音...。それでも圧倒的な開放感。感無量でした。


ただ生活はギリギリ。手取り12万で5.5万円の家賃。生きていくのがやっと。でもガリガリで何も食べられない、ということはなかった。逆に一日に2万歩近く歩いてたことが無くなったため、むしろ運動不足でブクブクと太った(;´∀`) 実家に戻りたくなくて無駄に時間掛けて帰っていた。16時半に仕事終えて21時に帰宅とかそんなことをほぼ毎日...。

DSC00719

それがやっとだよ。まともな生活ができそう。会いたくない人と一生会わなくなったことで実家とは縁を切り、遺産を弁護士介して遺留分を確保。僅かな金額を銀行に預けて定年後の受け取りにしておいた。なのでいま現在はまだ変わらずに厳しいのです。それがさ、週4から週5になるだけで色々変わってくる、住宅手当も満額になるし4日分増えるし。


新入社員より若干いいかな? 中小の。いやー嬉しい。試しに賃貸の情報をwebでチェックしてみると、まともに住める場所が増えてて驚いた。コンロが2口だったり、ベランダがあったり、場所にもよるけどマンションでエレベーターが付いてる場所があったりと、目がキラキラですわ。2年後までに引っ越そう。新しい冷蔵庫と洗濯機買わないとな。


それより、まずは仕事に慣れないといかんね。2日働いて1日休みという週休3日で仕事していたわけですし。まじで楽なんですよね、週休3日。これが5日間連続業務となると、今のカラダでは未知の領域。体力に自信があったとしても、脳疲労だったりメンタルの影響がどのように出てくるかわからない。そんわけで、今週から水曜日を仮で出勤します。


休日出勤ではないけどお試し的な感じで。ちゃんとお金もらえます(*´∀`*) 週終わりでの疲労感がどれだけのものになるのか全くの未知数。せっかく契約結んだのにやっぱ無理なんで戻してくださいなんて死んでも言えませんよ。まぁ、死んだら言えるわけないよね...。問題はとても大事な3連戦。これは生で観るのは諦めよう。前回で懲りましたわ。


アクビ出まくってたし、マスク越しでもバレてましたから...。睡魔のとの戦いは尋常ではなかったです。まずは仕事最優先で備えておかないとね。それと大事なことなんですが、しばらくblogの更新を休止しようと思います。一つは水曜の休みが無くなったことで趣味の撮影が出来なくなる。土日はしっかり休みたいと思っていますし。しばらくはね...。


本来なら来年の1月で更新ペースを落とすことを考えていました。10年経つと同時にやろうかなと思ってました。それがまさかのフルタイム雇用が来てしまった。早くても来年度を目標にしていたので。なので、少し早いですが更新をお休みというか、月イチくらいにしようかなと。月イチであれば写真も撮れるだろうと。文字だけじゃつまらないし...。ネタがないわけではないけど、一日フルに使って書くことになるのでちょっとキツイのよ。


それと、ネーサン。分かってると思いますが、ほんとに血の繋がった姉ではないし、義姉でもないです。ギシなら義肢装具が良いですw 年上でご両親に挨拶まで行った関係のお付き合い。タイミング悪く離れ離れになっていますが、今でもお付き合いは続いています。本人曰く腐れ縁と言ってますが。いきなり何言い出すんだとと思われるかもしれませんが、一応自分はまともですよと。うちのネーサンとかよく書くし。勘違いしないでね!

DSC00723