goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

また眠りそうになった(;´Д`)

200719

外食を続けているかというとしていませんね。先週書いたとおり大台に乗りかけている状態ですから。正直な話、出勤以外は家から出たくないのが本音です。問題ないと言う人もいるようですけど、感染経路が不明の人がいる中では、周りが敵にどうしても見えるようになってしまう。きっかけがあれば、怒鳴り散らす・散らさせる可能性は十分にある…。


自分だけじゃないのはわかってるんです。ある程度、ピリピリはしていると思います。ただ、キレる余裕が無い人、ある人がいるわけで、キャパシティで随分変わってくると思います。外食、特にラーメンはテーブルで食べるようなものじゃない。大体カウンターになる。隣に座る人も近い上に、飛沫は間違い無いわけで…。やっぱりまだ行きたくない…。


逆に、それ以外なら場所によっては行っても大丈夫そうなところも少しずつ、見たり聞いたりしたので、近いうちに行けたら良いなーと思っています。とんかつ(^q^) 電車の中で優先席に座った際、浅く腰掛けて頭を前に出すように座っていた時、一席開けた隣のオバチャンが両手にビニール袋はめて片平なぎさ座り。こいつやべーなと(;^ω^)


反対側の客が降りたので、端に座りかえようとしたら、私のリュックがそのオバチャンに触れたらしく、奇声を上げキレてたみたい。ワシ、電車の中でノイズキャンセリングのイヤホン付けてるから全く解らなかったけど。そもそも、手袋付け替えろとか、ちょっと前にスーパーのレジやってる人向けに変えろとか騒いでたんじゃないの?? しらんけど。どちらにせよやりすぎは良くないね。ただ最低限のことはしっかりやるつもりでいます。


こんな状況でも開催してくれたことは、とても嬉しいことではある。あるんだけどさ…。1戦、2戦目とあまりにも不甲斐ないと言うか、もうちょっと準備ができたのではないかと思ってしまった。あれじゃドライバーが可哀想すぎるよ...。あまりにもおそまつすぎて観るのもちょっとつらい感じがしていました。あんなに楽しみにしていたのにね、F1。メルセデスが強すぎちゃってどーにもならん。コンマ5秒から1秒近く離されていては...。


レースになりませんよ。本当に見るのが辛い。そもそもHONDAが苦労してやっと勝てるチームに拾われて、どんどんいい方向へ向かっていた。それを観て、おぉ! やっと来たか! となって、過去に捨て去られていた情熱的なものがこみ上げてきたというのにね。PU自体は負けてないし頑張ってると思えるけど、ピーキー過ぎるマシンはちょっとね...。

200720

媒体も今年こそとか次こそチャンスはあるとか言ってるけどさ、初戦でわかったよね。今年もメルセデスが優勝だと...。DRSはオマケ的な要素でしか無くトータルバランスが去年以上に仕上がってるじゃん。世界一メーカーの技術力はほんと凄いな。一人の天才ではメーカーに太刀打ちするのは不可能なんじゃないのかな。今の時代ではちょっと難しいような気がしてます。早くアップデートして昨年のようなマシンに仕上げてほしいなぁ。


凹んではいませんけど、どうしても週末のレース結果があまりにも不甲斐なさすぎると翌週の出勤に響きます。夜遅くまで眠い目を擦り、観て応援したあとの、何これ感。テンション落ちまくりですよ。ただでさえ慣れない仕事をしているというのに。しかも気圧と湿気で苦しみ、エアコン地獄に耐えているというのにね。早く明るい話題が観たいです。


先週は年に一度のMRIでした。かかりつけ医の脳外科クリニックはMRIを完備しているのでいつもどおりの診察の流れでMRIを受けられます。なんか大きな病院とかだと待たされる上に、あくまでもイメージですが恐怖心を煽るような独特な雰囲気とでもいいましょうか。私はあまり気にしたことは無いですけど、MRIが嫌いという人、結構多いみたい。


まー、クリニックでMRIなので比較的オープンな感じで病院に比べれば少しは気楽なんじゃないかな。閉所恐怖症の方は難しいかもしれませんけど。ただ、脳卒中を起こした人間にとってはMRIは大事。経過確認は大事ですからね。私は脳出血なので、新しく出血しそうなところはないかとかが、とても気になります。もとに戻るとかは期待しませんし。


ただ、クリニックの建物自体、病院のような頑丈さがないので、ただでさえうるさいMRIが1.5倍位うるさく感じるし、振動がかなり大きいです。これは日立製だからのような気がしますけど、鮮明さは結構きれいに写ります、入院当時のMRI画像はクリアに欠けていました。MRIを洗濯機扱いで判断w うるさいけどよく落ちる。そんな感じ(・∀・)


うるさく振動もすごいのだけど、何故か眠くなるというね...。不思議です。頭を動かさないように言われてるからなのか、それとも共鳴しているサウンドが子守唄なのか...。無い無い(・∀・) 変なスポンジ入れてきたり、イヤホンでゴミのような音楽聞かされる方がむしろ不快。リアルサウンドを楽しんでますわ。でも振動はちょっと抑えてほしいかな...。

f:id:healxheel:20200721203330j:plain

出血当時、昨年、そして今年と、それぞれ比較しながら説明をしてもらいました。出血した場所は変わらずで、周辺も変に広がっていないそうです。またむくみも増えてはいないと。拡散強調画像で所見時にアクティブに光る点も見つからなかった。ここでちょっと安心する。画像に光る点が増えたとしたら、いらない心配事が増えますからね\(^o^)/


今回は撮影してくれた方が機転を利かせて、脳幹を綺麗に撮ってくれたようです。普段、あまり見ない画像だったので興味を引きました(・∀・) ワーラー変性を見せてくれたりもして、ふんふん(わかってない)と、うなずきつつ、先生、今後気を付けなければいけないのがあるとしたら? と聞くと、血圧、コレステロール、要は糖尿病だね、って(^_^)


うん。そーですよねと。前回の血液検査で一番良かった状態をキープしておかなければいかんな。たださー、脳卒中の経過は順調? だったとしても、今一番苦しいのはホットフラッシュ(のぼせ)なんだよね。メンタルだけの問題でもなさそうなんだけど、ひとまずMRIの結果、自律神経の怪しい兆候は見つからなかったので除外はできたりするのかな?


ホットフラッシュの自分なりの対策というか対処法は、これまでリボトリールを飲むしかなかったけど、今は黄連解毒湯(おうれんげとくとう)という漢方を処方していただいた。実はまだ飲んではいない。お守り的な要素がとても強いけど、ちょっと安心はする。ヤバいの来たと思っても、漢方があると思うとあまり強くて長くなる症状が少ないような気がする。プラシーボ効果の飲まないバージョンw そんなことより写真が撮りてぇよ(T_T)

f:id:healxheel:20200721203359j:plain