goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

引きこもりの5連休

200723

いやー、前回書いたblogの後、ちょっと感動しましたよ。まーF1なんですけど、さっきまで書いてた内容とかけ離れた素晴らしいレースでした。いっそのこと書き直そうかと考えましたが、そんな気力はあるわけもなく、そのままにしましたけど。一週間のモチベーションはキープできました。トータルの速さは無かったけどチーム全体で戦った感じ。いいレースでした。タッペンまじやばい。アルボン、負けない強さある。週末は楽しみね!


私は水曜日が休みなので先週は5連休でした。いいでしょうといいたいところですが、都内で300人オーバーの感染者が出てしまったので、今回はどこへも行かずじまい…。行きたいとも思わないし、行かなきゃいけない用事があったわけではなかったので、水曜日の朝イチの買い出し以外、ほぼ引きこもり生活をしていました。5連休は苦痛でしたね…。


8時30分開店のスーパー。最近までは若干、人が少なかったような気がしていましたが、感染者が増えたせいもあってか、開店前に並ぶ人が若干増えていました。水曜日は平日なので、通勤時間帯のバスは避け、タクシーチケット使ってスーパーまで向かってます。バスだと遠回りで時間がかかるけど、タクシーだとほぼ直線なので10分かからず到着する。


ペイペイに1万円チャージしてどんどんカゴに詰めていく。まとめ買いというやつ二週間から三週間の食料品を買い出しました。安くて品揃えもよく、目の前のスーパーは一切寄らずに、こちらに通うようになりました。ただ、安くてし品揃えが良いと、人気があるわけで、通常に時間帯に行ってしまうと地獄を見ます。ソーシャルディスタンスは無い。


生鮮食品以外の日用品などは、配達してくれるので、麦茶のペットボトルとアオキのうどんや瓶などをケースに入れて配達を依頼。そこまでしても、近所のスーパーだったら1万円を超えるところを、8千円弱で済みますから、どーしてもそっちへ行ってしまいます。帰りはバス。ネーサン的には帰りのほうが重いからタクシーのほうがいいのでは? というのですが、通勤時間帯を避けるためにはこっちのほうがいいと。バスはガラガラです。


今回は給料日ということもあり、少しだけ贅沢をしました。会社のBBQで必ず買っている和牛A5ランクの切り身を購入。後でスキレットで焼いて食べようとしました。自粛生活なので外食をまた止めるので、せめていいもの食べようと考えました。ほんとはレギュレーターストーブ使ってソロキャンプのようにやりたかったけど、カセットコンロで美味しくいただきました。部屋の中、窓全開にして。ベランダがほしいな。引越したいよー。

200724

IHとかホントは使いたくない。ボロアパートならではのオール電化。聞こえはいいけどさオール電化…。全然快適ではないわ(T_T) 追い焚き機能がない上に容量が決まってるお湯タンク…。火力が貧弱なIH…。料理しないでコンビニ行けってレベルのキッチン。泣けるねー。お金ないから仕方ないのだけど、まだ洗濯機が室内に置けるだけまともか…。


据え置きのIHは貧弱すぎて使えなかったので、退院して直ぐに購入した、自分用卓上IHを変わりに使うことにしていた。もともと、実家で自分用に炊飯したりお湯沸かしたりしていたやつ。据え置きよりまだマシでした。カセットコンロもあるけど、基本的にはNGなんだろうから、不動産屋的には。めったに使うことはなくなりました。もち焼くぐらい。


そんな退院後、苦楽をともにしてきた卓上IHさんの液晶部分がとうとう逝かれてしまいました。ボタン押すごとにピッとなるので、なんの操作したのかまではわかるのですけど、ちょっと記憶障害のワタシにしてみれば、ちょっと煩わしい…。買い替えますかと。なんとなく目処は付けていたのですよ。メーカーは絞られてましたね。国内メーカーしか信用してないので、パナか東芝。少し前に買った掃除機がパナだったので東芝に決定(・∀・)


基本ベースは東芝ありきなんですわ。私の買い物。まず東芝チェックするのが始まり。家電、特に白物関係などは特にね。それ以外は他メーカーに先立って開発したメーカーなどは気に入って購入することはありますが。パナはコスパがいいんだよなー。ノリさんごめん(;^ω^)そうそう外付けHDDはHGSTだった。唯一の日立の流れを汲む製品。


WDに買収されて終わってしまいましたが…。他のは何度も壊れて行き着いたのはHGSTだった。Sea○ateはホント何度もやられました…。横道それた(T_T) で、購入した卓上IHは東芝MR-S20Mというスタンダートタイプ。ハイパワー1420Wで少しだけグレードアップ。書いてる途中で据え置きビルトインの200V用を見つけてしまい少し後悔…。


まぁ仕方がない、200V仕様に変更してもらうとなると電気屋呼ばないとイカンだろうし不動産屋に何言われるかわからんので止めとこうと自分を説得。所詮はただのIHだし。ただ数値で見るとわずかなパワーアップでしたけど、予想以上にパワーを感じてちょっと嬉しかったりします。Amazonで得体のしれないチャイナメーカーは買っちゃ駄目だめよ。


お湯沸かすの早くなったし、温度過昇防止機能で頻繁に温度が下がらなくなった(加熱途中で止まることが頻発してた)し、これまでマックスで調理してたのが、2段下げて調理ができるのはかなり嬉しい出来事ですね。料理のバリエーションは相変わらず増えませんが、新たにパワーアップしたIH、肉焼くだけでも楽しいし、おこげが簡単に作れるのはありがたい。パワーが上がると時間短縮にもなるしね。いやー快適ですわ。いい買い物したな!

200725

ひきこもりがホットフラッシュを生み出すのか、この季節特有なのか。横になり眠ろうとしても眠れなく、それが不安なのか気持ち悪さなのか、なんとも形容しがたい症状? なかなかしんどいですね。MRI受けたばかりで、問題ないこともわかってるというのに。これではホント苦しい…。誰かに助けを求めるべきなのかもしれないけど、一人で耐えるほうが楽なんです。海外のネーサンが心配して声かけてくれるけど、返事すらするのも辛い。


ごめん、ちょっと無理と言ってビデオチャットを閉じては一人で耐える。昔みたいに一緒に住んでいたら大変なことになっていただろう。ウルサイ! ちょっと一人にさせてくれ!とか言ってそうだもの(´・ω・`) 険悪になっただろうな、原因が解らずイライラしてる上に、上手く伝えることが出来ないからネーサンは混乱するだろうし(T_T) 今の関係はお互いに離れて住んでるから、事なきを得ているという感じ。前回も正直きつかった。


ホットフラッシュなのか自律神経なのかも解らず、移動中なんか信号とかで止まってると地震で揺れてるとか錯覚したり、食事中もひたすら耐えたりもしてましたから。未体験なことばかりで心身ともに辟易していたのも事実。ただ、久しぶりに帰ってきてくれたから耐えながらも気持ちよく生活できるように最大限の努力はしてた。あの時は辛かったな。


連休中も体調が明らかに狂うことが2日ありました。よりによって朝から。体温測るとド平熱。ウイルスじゃないとホットフラッシュだと。部屋の中の温度計は29℃なのにカラダが冷える。足元なんてガクガク。エアコン切ってしばらくすると暑くて気分が悪くなる。それを繰り返すのです。体温センサー完全にぶっ壊れてますよ。誰か交換して(T_T)


まー、散策していないのが大きな原因の一つではあるな。この状況じゃ、どこへも出かけられんよ(T_T) 自粛生活の徹底はまだこれからです。政府も東京都も信じない。安全だからと岩手県に群がるアホな観光客。実際メディアが大げさに取り上げてる可能性はあるけど、GO TOほんといい迷惑。家で過ごせよ...。どこかの前科者が吠えそうだけどさ。心のない人に何言われても何も思わんよ。目障りなだけだ。早く梅雨明けないかなー。

200726