goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

EMSって言っても郵便のほうね(^_^;)

210601

やっと海外に荷物を送れる日が来た。長かった(´;ω;`) コロナで海外発送ができなくなってどのぐらい経ちましたかね。一年以上送れなかったんじゃないかな...。ただ船便はあったみたいだけど、いつ届くかわからないし、食品関係はちょっと怖かった。私は海外のネーサンに救援物資を定期的(3、4ヶ月に一度)にEMSを利用していました(*´ω`*)


救援物資と言いながら救援する必要もないのだけど、何もしないのがちょっと嫌だったので、日本の食べもモノだったり、リラクゼーションできる温泉の素だったりを送っていました。博物館勤務のネーサン、基本リモートワークが続いてるようなのですが、仕事量は倍増し、週末の休みもなくかなりヘヴィな状態...。日本で言う超ブラック企業ですね...。


正直心配なんですわ。すでにワクチンは接種が済んでいるので少し安心はしてますが、コロナ以前に今の環境が酷すぎる。日本人スタッフは少人数なうえ、渡される仕事量が完全にキャパオーバー、よりによって日本人のチーフマネージャーなんで、逃げ出すことができないプレッシャー。話聞いてるだけでこっちが不安になるというね...。帰ってこいよ。


6/1からEMS(国際スピード郵便)が復活したのですぐさま利用したわけ。ただ、今回から送り状の方法が大きく変わりました。手書きラベルは廃止。PC上でデータを入力して送り状を出力する事になった。これまでは送り状の印字サービスを利用していたのですが、内容品に関しては印刷された送り状に手書きしなければならなくてとても大変だった(T_T)

f:id:healxheel:20210608204852j:plain

英語で、しかも小さな枠に書き込まなければならず、いつもストレスマックスでした...。「ふりかけ」一つとっても「DRIED SEASONING POWDER」でしょ。枠に収まるわけないよね\(^o^)/ 利き手交換した際に文字の練習もっとやるべきだったとは思わないけど、まぁ、手書きが無くなったのはとても助かる改変でした。ストレスフリーっすね。


ただ問題なのが一点。再開はされたものの、未だコロナの影響で便自体の本数が少ないらしくコストが高いという。もちろん、利用者にも特別追加料金なるものを負担するはめになった(T_T) 1kgで800円とキロ単位で800円倍増して行く感じ。今回送った荷物が4.5kgだったので通常8000円+3600円の11600円(T_T) 送料ってレベルじゃない...。


そもそも4.5kgも送んなって話なんだけど、底をついたファインヒートだったり、錦松梅だったり。いつもならカステラ一斤送ってたのだけど、再開されたばかりで時間が読めなかったからカステラやめてユーハイムを押し込んだ。そして今回のメインがiMacで使っていたほぼ新品同様のMagic Keyboard (US)を送ってあげた。普通に買えば1万オーバー。


MacBook Proの13インチ使ってて、姿勢が悪くなってストレスを感じてたらしく、新規にキーボード買おうとしてたようで、それなら送ってあげるよと。ただこれが曲者なんですよ。キーボード充電式なんですわ。リチウムイオンだよなーと。(^_^;) 航空便だと拒否されるパターンがあるんですよ。実際調べるんだけど、具体的な情報は出てこない...。


そうだよね。購入したとしてもAppleストアで送ってもらうのが普通で、自分が送り主になることがまず無いもの。郵便局のサイトを見る限りでは多分大丈夫だろうと、20Whもあるわけないよなーと。炊飯器とかのレベルみたいだし、そもそも電力なんて使ってないに等しいでしょ。ゲーミングキーボードでもありえないでしょw ところがさ(´・ω・`)

210602

今回の新しくなった送り状がちょっとわからないことがあったので直接郵便局へ行ってきたのです。再開されて追加料金もわかってるといい、内容を確認していたら、案の定、キーボードのことで尋ねられる。「電池入ってますか?」「入ってます」「いくつですか?」「え? いくつ?? 多分一つじゃない?」「・・・」「お客様・・・」とまぁ。


なりますわな。わからないものは送れないというのです。いくら容量が小さいものであろうが、わかってないものは送れないという。ごもっともです。ただ梱包ばらしてキーボード抜くのも大変だし、送れるのは大丈夫なはず。アップルに電話してみることにした。対応してくれたお兄さんは親身になって調べてくれた。基本、キーボードのバッテリー情報は提示されていない。社内の資料、特に輸送関係の資料から答えを導き出してくれた。


マジ素敵ですね。アップルのサポートで嫌な思いしたこと無い(*´ω`*) 海外の知人にどうしても贈りたいのに、郵便局で電池の内容がわからないと送れないと言われたと話し、親身になって対応。神でした(*´ω`*) ちなみにApple Magic Keyboard (テンキー付き)はリチウムイオン電池が一つ。重さが0.016kg、電力量は2.98Whとなるので問題なし。


無事に送れることがわかった。やれやれ、一時はどうなるかと思ったぜ。肝心の支払いになったとき、先程書いた11600円を払い帰って来た。本当だったら夏のパンツ買いに行くか、床屋行こうか考えてましたが帰ってきた(T_T) 1万円超えるとか予定していなかったよ...。しかもえびせんが自宅に届いたら、また送ってあげないといかんのに\(^o^)/


海外の郵便って日本のように土日届くこともないし、注文して当日届くなんてことはないですよ。日本がちょっと異常。いつも羨ましいとか言われてます。カステラ送ってあげたかったな。気休めのユーハイムで満足してくれるだろうか。っていうかすでにヨダレ垂らして待ってるみたい(*´ω`*) 早く届け〜。気がつけば2便目も現地に到着したっぽい。

210520