goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

離れているパートナー

201205


毎週水曜日が休みだと、何かと助かることがある。もちろん土日も休みなんだけど、二日働いて一日休み、また二日働き、二日休み。入社したての頃はまだ週二でリハビリを受けていたので休ませていただいていたのが、リハビリをやめた時点で変更するべきでしたが、そのままズルズルと引きずっています。でもまー平日で休めるのはありがたいです。


独り者の私は、サポートしてくれる人が居ないので全て自分でやらなければならず、仕事終わりでは出来ないことなども結構ありますね。役所の手続きや定期検診などは仕事中には難しいもの。有給や時間有給使えばいい話でもあるのですが、使わないで済むのなら残しておきたいじゃない。できれば使うときはパーッと旅行とかで使いたいです(*´ω`*)


毎週水曜日は結構やることが多いときもありまして、何もなくても散策がてら時間帯を選び、密を避けて出かけていたりします。先週、先々週は銀行へ行っていました。例のイデコ(iDeCo)関係の相談と申し込み。イデコは無事契約出来ました。それ以外にも僅かな貯金を投資? 出来るニーサ(NISA)の話をついでに相談。お金の話はほんと良くわからん。


三井住友銀行でマネーライフコンサルタントのおねーさんに、退職後に使えると嬉しい、ただ、国債は嫌(3年で雀の涙)と伝えるとピーンと来るものがあったらしく、少々お待ちをと資料を取りに行ってくれた。ニーサだと全て任せればOKの投資でもあるのだけれど、説明聞いてもよくわからない。リスクが少ないと利益も少ない。これだと私の金額では...。


退職後のことを考えたとき、シミュレーションを行った結果を見比べて判断をした。私は個人年金保険というものを月払いではなく一括で全て預けることにしました。持ってても使ってしまいそうな衝動が起きることもありますから(^_^;) 10年間の確定年金。10年後の満期時、そこから数年働き貰える金額は国債なんかより遥かに大きな金額でしたわ。


まぁ元手がしれた金額ですが、一括でもらうことも出来るし、月々貰えることも出来るようです。満額でもらえない年金ですからね。障害年金もらえない時点で察してください。イデコの申込みで知ったことは、うちの会社、企業年金も入ってた。優しい会社で良かったよ。あとは65歳までしっかり働いてもう少し蓄えないといかんなー。頑張れねば(^o^)


これ一応生命保険(医師の診査不要)なので、万が一亡くなった場合、死亡給付金が出るみたいなのね。それならネーサンでお願いしたいといったところ、できれば親族がというので、それなら別のやつで検討すると伝えると、少々お待ち下さいと確認しに行った。しばらくして戻るとOKだって。今は海外だけど25年の腐れ縁。内縁の妻ということでよろしいでしょうかと言われたので、それでお願いしますと伝えました。 嘘ではないよw


本当は現地で25周年を祝うつもりだった...。ちょっとしたサプライズ的なものも考えていたのだけど...。コロちゃん...。せめてこれくらいなら良いだろうと帰ってから内縁の妻ということでお願いしますと言ったら、ヤダ困ると嬉しそうな顔してくれた\(^o^)/ いつ出来るのだろう、サプライズ的なもの。お互い残りの時間が少なくなってきたよね(^_^;)

201203

それにしても寒くなりましたねー。もう12月ですからね。朝寒くて暖房つけるようになりましたわ(*´ω`*) 布団から出たくないのですけど、だいたい足攣って目が覚めるので半ば強制的に布団から飛び上がって起きますよ(^_^;)  クローヌスが出て終わると同時に攣るという神仕様\(^o^)/ もうね、タイマーいらずで止めるのがめんどくさいw


前回の暖パンはいい具合です。今年は2枚のローテーションなので少し楽。前回(2年前)は紺のジーンズとチノパン風のWILD FIREだったので、出勤時は1枚しか無かった。そのため洗濯すると、スレるのが早く最後の方はかなり恥ずかしい色抜け具合でした(^_^;) ニット帽もいつものやつを購入。ウール100%のシンプルなUSA製。これがないと寒い。


手袋はというとBLACKSHEEPのハーフフィンガーなんですが、購入してすぐに片方失くすという...。退院時、頻繁に無くしましたよ。高次脳機能障害で注意が足りないのか、外した行為を忘れる記憶障害なのか...。嫌なことを思い出すのでちょっと凹んでいます。当時に比べ収入があるのですぐに再注文してますけど。外したら即ポケットってっこと9年目を目前にして出来なかったことがとても悔しい。ここ数年そのたぐいのものが無かった。


悔しいのう、悔しい脳(T_T) これはしばらく引きずるだろうな。落ち込むことは無いにしてもムカムカしちゃうでしょうね。思い出しては...。心を落ち着かせるものは、今の所朝モスとファインダーを覗くくらい。でも最近は出かけづらい感じですね...。歩く限度もあるし、近所では覗いたところで心が落ち着くような景色などはほぼ無いに等しい...。


もう12月。どれだけ自粛して来たことか...。一向に減る感じがしない感染者。貯金を一括で個人年金保険に投入したことで、2泊3日程度の小旅行が出来る金額が余ったというのに何処も行けずじまい...。喜多方行って新潟経由で帰ってくるのもいいよな、只見線乗りたい(T_T) クルマないから撮り鉄は出来ないけど、基本的に乗り鉄になっちゃうよ。磐越西線は復活してるのかな? 人に会いたくなる旅行ではなく、一人旅に飢えています。

201201