goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

気分が良かったはずなのに…。

220201

久しぶりの更新で上手く書けるか心配です。まぁ、昔から大したことのない文章ですから、心配しても始まりませんね\(^o^)/ 相変わらず、blogを書くモチベーションを持つことがかなり難しいですね。8時間の労働ですべてを出し切った感じ。どうでもいい内容の仕事ならともかく、新規で作る取説や来年度のカタログ用のイラストだったり…。


自分で考えて作るイラストは構図やデザインなどセンスが問われる仕事だったりして。Illustratorで作るのですけど、2Dしかないものを3Dで新たに作り、それらをベースに、分解図を作って仕上げる、とか。文章は営業さんが用意したものをうちの部署で精査して使うので、まだ楽なのですけど、説明したい文章をどこ入れる? サイズはある? ない?


毎日がそんな繰り返しで、やりがいはとてもあるのですけど、家ついた頃には燃え尽きてしまって、blog書くモチベーションがどこ探しても見当たりません(T_T) 10年も経ちMRIを見れば一見スッキリしたように見れる脳であっても、無くなってしまった部分は確実にあって、なんとか補いつつはあるものの、脳疲労は計り知れないものがあります…。


とはいえ、せめて月イチの更新はしておかないとイカンよなーって。ちょっと頑張って書いている次第。無理に書くようなら書かないほうが良いのですけど、これまでの一ヶ月で色々ありましたから、書いておかないと忘れてしまいますので。それなりにね、記憶として残しておかないといけませんから。それと癖が抜けて書けなくなることがちと怖い…。


というわけで!? 1月某日に10年のお祝いとしてiPhone13miniをアップルストアで一括購入してきました。二年縛りで料金がタダ?になるプランのiPhone12miniも魅力的でもありましたが、まーとても長く使うことになるので13miniを買いました。次の14はminiはないとの予想でしたのでね。このサイズのモデルはどうやら売れてないようなんです。


正直、手に持った感じは少し大きいのです。SEのファーストを長い間使っていましたのでどうしても大きく感じてしまいます。ただSEの4インチから13miniの5.4インチと大きくなったので見えやすさの点ではかなり良くなりました。老眼の進行が随分と進んでいるようで、メガネをしてない状態だとかなり辛かった。曇りが嫌なのでメガネせずに出社中。


FACE IDもそんなに気にならないし、次のアップデートでマスク付けてても認識するようなので、そうなれば快適になるだろうし。今現在は6桁のパスコードを4桁にして手打ちで対応しています。そしてAppleウォレットでPASMOが使えることになったのがなにげに嬉しかったり。SEじゃ出来ませんでしたからね。ただ、定期用は入れないで素のまま。


定期券(電車・バス)、都営無料乗車券(PASMO)をICセパレーターを使って重ねて使用。その定期入れをキーバックにつけてビヨーンとひっぱりピッとする。むき出しのままだと確実に無くすから、肌身離さずね。キーバックはかなり大事なもの。高次脳機能障害者には必須のアイテムであることは間違いない。中でもケブラーワイヤー製を勧めますね。


普段の通勤時はパスケースでピッと、都営地下鉄も同じくピッとして、お金のかかる路線についてはiPhoneでピッとする。残金もわかるのでかなり楽。Suicaは旅行ができるようになったら改めて入れればいいやって感じ。PayPayとPASMOあればキャッシュレスは十分ですからね。毎日使うにはパスケースが安心。iPhoneをかざすには片麻痺ではキツイ。

f:id:healxheel:20220301213905j:plain
ピークデザインのアンカーが付けられるお気に入りのケース。試しにカメラのストラップ付けてみた

杖も持ってるしね。改札通るの一苦労になる。そういう意味だとApple Watchが正解なのかな…。持ってないからわからんけど。ただ東急以外のバス乗るときだとミライロを提示、それからパスケースに持ち替えてピッとする手間が省け、ミライロ見せて料金の切り替えが確認できたらピッとする。ちょっとしたひと手間だけど楽になるの嬉しいです。


本体を買う前にケースを先に買っていました(;・∀・) ピークデザインのやつ。すぐ無くなりそうな気がして。売れなくて。これまで買おうと思ってたものが売り切れるとこがよくありまして。心配になって買ってしまった。ケース持ってアップルストアに行き、SIM変えて、スクリーンプロテクター付けてもらってカバー付けて完成って感じでした。


アップルストアの店員って、当たり外れがあるから入るのに少し抵抗がある。今回は見事に外れました。東南アジア系のハーフ? 女子ならまだ良かった!? でも私についたのは男子?? てか、明らかにオネェ系(T_T) それでも普通に接しましたよ。はっきりいって嫌だけどさ。普通に会話してiPhone13miniが欲しいですとお願いしました。SIM交換、持ってきたカバーのセット、そしてストア限定のスクリーンプロテクターも依頼した。


傷がないことを確認して、専用の治具にセット、プロクターもセットしてスッと引き抜くと綺麗なスクリーンプロテクターが完成する、はずだった…。店員が一通り見て確認を求めてくる。「いかがですか?」と。でもそこには右上の端に浮いたままのプロテクター。間髪入れず「これだめですよね」と。では新しいの持ってきますねという。えっ、なんで?


治具通してもだめな場合があるので、お客様が満足するまで新しいのを持ってきてはやり直すという。ちょっと癇に障った。2枚目を持ってきて同じ手順でスーッと引く。また同じ箇所が浮いている。はっきり言って量販店のスクリーン貼り職人のネーチャン連中のほうが遥かにいい仕事をしてくる。「だめだね」と私。「どうしますか?」ジェンダー野郎。

f:id:healxheel:20220301213900j:plain

「どうしますもないでしょ。だめに決まってるじゃん」怒り度50%…。次がだめなら本体入れ替えますと言い出した。プロテクター何枚だめにするかわからんよというと、「お客様が満足されるまで何枚でも交換し続けます」と言いやがった。これって私が妥協してもういいですと言わせれば勝ちみたいな雰囲気。なんとか工夫を凝らし綺麗に仕上げるという気持ちを持ち合わせていないジェンダー野郎だった。そして三枚目が失敗する(#^ω^)


「さっきの人呼んでくれ」と。チーフらしき人を呼んでもらうことになった。今度はちゃんとした男性で日本人。状況は把握していたらしくチェックを始める。すると小さなヘラで隙間箇所を強く押し込んでいる。そうそうこれこれ。なぜそーゆーことしなかったんだろう。タオルで拭いて新しいの持ってくるだけだったからね、金髪豚野郎は(;・∀・)


その人はセールスリーダーでした。話し方も丁寧で嫌な感じもなく、問題解決に向けてしっかりと対応してもらいました。結局、寒い時期は若干の歪み等で手での仕上げが必要になると言っていた。一度密着すれば剥がれることはないと思うので、万が一剥がれてしまったら私にご連絡いただければ直ぐに対処いたしますと。これだよね、求めてるのは。


1枚5千円オーバーのスクリーンプロテクターをなんの躊躇もせず捨て続ける店員。『あんたがいいって言うまでやめねーぞ』という脅し。私はそう取った。そんなことないと思われるかもしれないが、あの場の雰囲気、キャラクター、話し方で不快にさせるには十分だった。頼むから普通でいてくれ。アップルストア店員の特別感はいらねーんだわ。

220204

こんなこと書いてたからバチが当たった、わけではないけど久しぶりに転倒した。麻痺側の脇腹を強打して肋骨の8番と9番を骨折(不全骨折)。要はヒビが入った状態。脳外は信頼できるクリニックがありますが、整形で当たりと思えるところはなくて結構大変。これはいいとこかもと思ってるとリハビリもやっててジジババ湧きまくりでドクター1人とか。


明らかなキャパオーバーで、一般の患者以外にリハビリの患者まで。診察中にインカムで指示を出したりしてて、レントゲン取りました、見ました、帰って大丈夫。とかさ…。まー、二度と行かないから良いんだけど、なかなかいいところが見つからない。片麻痺初期の頃、大岡山までパンを買いに行ってました。ショーマッカー。ドイツパン屋さんね。


その途中に良さそうな整形外科があったのを思い出し、そこへ行ってきた。整形外科がメインでリハビリテーション科もあるにはあるけど療法士がいるような感じがしない。受付の雰囲気はとても良くいい感じ。何よりもジジババの喋り場になってないのが一番良かった。ドクターは私を救った大学病院出身で経歴もそこそこいい感じ。かなり期待する。


簡単な説明をしてレントゲンを撮るのですが、前回と一緒の正面と斜めの角度の2枚。ろくに説明もしなかった前回のドクターと違い、レントゲンをじっくり観察。細部も拡大っしてチェックしてました。実際にヒビの入ってる場所だったり、骨の形状が今どうなってるのかをしっかり見せて説明してくれました。ここで初めて診察されました骨折と。


前のところは折れてなかったら2週間、折れてたら4週間とかあいまいな事言われてたので。ほんといい加減過ぎる。今回も内容としては2週間程度で痛みが半減、4週間で完治と、同じ時間でも内容が全く違う。これは良いドクターかもと思っていたところ、脳出血の話になった。大学病院に緊急搬送、リハビリは附属病院で、その後は悪名高いクリニックで強制的に。というと先生が笑い出した。なんであそこ行かされるんだろーねって。


実は同じ区内で他の患者さんからその評判を聞いてるみたいなんですわ。みんな同じ思いなんだろーなーと。患者本位でない金儲けクリニック…。ワタシ的に付け加えると質の低い残念なセラピスト。全部ではないけど、良い療法士はほんの一握り。どこもそうなんですかね。まぁいいや。私はやっと整形の良さそうなところが見つかったので(*´▽`*)


とまぁ、長々と。まだ書きたいこともあるにはあるけどきりがないのでやめておきます。痛みもちょうど2週間を過ぎた当たりからゆるくなってきて、寝返りも少しだけできるようになりました。あと2週間かー、カルシウム全然足りてないな(^_^;) それにしても月イチは厳しいな。量が多くなりすぎる。隔週とかどうなのかしらね。考え中\(^o^)/

220205