goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

私も横文字好きだった!?(^_^;)

f:id:healxheel:20200706143400j:plain

結構前から苦しんでいる更年期障害のような症状。なんて言っていいか解らずにいた。昨年末の入院時、ドクターが話していた”のぼせ”というワードがしっくり来たので、その症状が出るたび”のぼせ”ていると言うようになった。自分の状態を上手く伝えられない歯がゆさ、特に高次脳機能障害になってからは言葉を作り出すのが難しいカラダになった…。


最近は”のぼせ”に次いで、”ホットフラッシュ”というワードを新しく覚えました。ただ覚えたてなのでヒートフラッシュとかホットショックとか間違うことが多く、そのたびに検索して、そうそうホットフラッシュだったと(;^ω^) これはネットで調べた時に偶然見つけまして。かかりつけ医にも当たり前のように通じるので助かっていたりします。


どこぞの都知事みたいだけど、覚えたての横文字を使いたがるフシはありますねw リハ用語的な言葉は覚える気もないので相変わらずですけど。回内?回外??  底屈、背屈くらいしか知らんし。横文字とは違いますけどね(;^ω^)リハビリに関わっている人が近くにいれば嫌でも覚えるのかもしれませんけど、装具診くらいですからね、私は。 


覚えたてのホットフラッシュで検索をかけていたら、前立腺がん患者のホットフラッシュに効果あり。なんて記事が目に入った。ホルモン療法やってる人が対象なんでしょうけど、何を勘違いしたか、ヤバい、もしかしてがんかも。とか、間違った解釈をして勝手に不安になるという...。これストレス増えて余計にホットフラッシュ増加するわ(;´Д`)


相変わらず想像力は豊かなんですけど、最近は良くない傾向に陥っていますよね…。それが原因なのかわかりませんけど、定期検診以外の時にかかりつけ医に行き、不安で仕方がないアピールをしていました。その前日の夜、寝る前、横になりながらiPadでニュースをチェックしていた時、眼振?したのか数秒、前後にガクガクと画面が揺れたのです…。


実は、この現象、3DCADをはじめた頃に起きた症状で、当時は訳もわからず、また脳出血だと思って、すぐに救急車を呼んだ事がありました。恐怖でしか無いですからね。慌てて鏡で自分の顔を確認、青ざめていない。血圧はやや高い、動悸も早いように感じる。しびれがないか確認。大丈夫。腹式呼吸をして落ち着くかやってみる…。なんか微妙…。

200712

#7119に電話をして看護師の指示を仰ぐことにした。8年前に脳出血したこと、ホットフラッシュが最近頻発したことを伝え、画面が揺れて脳出血じゃないかと心配になったと伝えた。ドクターに確認を取ってもらい、その症状も一時的であったこと、時間にして30分位経っていたので、脳出血の問題ではないだろうと言うことだった。ホッとした。


独り身だと、どうしても心配になってしまう。万が一、その場で気を失ってしまったら翌日、出勤時に連絡が取れなくて、総務の人が来てそこで倒れていることに気がつくとか。時間が経っているので多分ご臨終…。ホットフラッシュのたびにそんなことまで考えなきゃいかんのよ。メンタルというか見えないストレスは相当なのでしょうね(´・ω・`)


かかりつけ医のドクターと解決できるのか話をしていたとき、ホットフラッシュのような症状は、ある意味でてんかんに近いこともあるからねとおっしゃってた。本当はもっと専門的な話だったんだけど覚えられなかった…。そうか、てんかんか、と。吹っ切れることでは無いけと、てんかんということで、納得できてしまった。よくわかっていないけど。


脳出血しているわけではなくて、てんかん的な発作と考えればいくらかはましになるんですわ。退院して間もない時、一度だけ発作をしたことがありました。一方方向に傾き、そのまま気絶という…、怖いやつでしたがそれっきり出てなかった。でも、脳出血ではないと考えれば、全然楽なんですよ。自分のカラダで最も恐れてるのが脳出血の再発です。

f:id:healxheel:20190716203204j:plain

そういえばヒールさん、昨年もこの時期調子崩してなかった? と言われ、家帰って確認してみると脳波図取って、てんかん波ないか調べていましたね(T_T) こんな事、記憶から消え去ってるから、そうかこんな事やってたんだとなる。blogやSNSは記憶の代わりになるのでホント助かりますなぁ。昔は日記的な書き方が嫌いでしたが、今では日常事がメインになっていますけど…。これはそーゆー使い方で良いと思っています\(^o^)/


そろそろ外食したいと思っています。もちろん密を避けるためには日時の工夫は必須になると思いますがね。実は何度か確認しつつ店の前まで行ったりもしていまして、水曜の平日なら行けるタイミングもあるかもしれないと思っていたりもしています。開店と同時に入店すればなんとかなりそうなんですよ。行けそうな場所と行けない場所はあるけどね。


人気店で開店と同時にお客さんでいっぱいになってしまうところは無理だし、客層的にちょっと嫌だなってところは避けてしまっています。ある意味で、金額的にもそこそこであれば多分、人出も少ないはずだし。ラーメンちゃんなんかも行きたいのよ(´・ω・`) カラダに悪そうなものゴクゴクしたい衝動に襲われています。まだ我慢はできますが。


チャンスが有れば行ってみたいのですよ。お気に入りの飲食業を応援してあげたいし。ただ行けるタイミングがね。おじいちゃんの中華屋は行きたいけど、あの混雑っぷりは私には無理なんだよなぁ。とんかつ屋も密になるだろうし…。やってるかわからないギャンブル的なラーメン屋ならワンチャンありそうなんですよ。会社からも電車一本だしね。


都知事選挙は今回はスルー、どうせオバチャンだろうし。それがもし、他の候補者が有利となれば、阻止するつもりで投票に行くと思いますが。そもそもオバチャンに入れるつもりもない。選挙が終わって感染者数が跳ね上がるかどうか。それによっては不要不急ということで、外食は出かけないと思う。どうなることやら…。ラーメンちゃん食べたい…。

200713