goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

4ヶ月ぶりの外食

200714

前回更新した日。そのblogの最後にラーメン食べたいとか外食がしたいと書いていました。水曜日にアップされていますけど、書いているのは毎週日曜日なんです。出かけるか迷いつつも予約を入れていたんですよ、その水曜日に。都知事選が終われば、多分、感染者が増加して外食どころの騒ぎじゃないだろうと考えていました。まぁ見てのとおり…。


疑いたくもなるよ。都知事選が終わってから日に日に増加してるし。ホントわけわからんよ。なんちゃらアラートとか何なんだよ。都庁やレインボーブリッジを赤くするのってただのパフォーマンスかと思ってしまった。感染先がわかってるのに放置とか生ぬるい事やってるから感染者が増加…。医療従事者を壊しにかかっていますよね。国や東京都が。GO-TOなんちゃらも糞だし。コロナ脳と言われようが自粛生活は続けるつもりです。


ただ、明らかに空いていて感染確率の低い時間帯に移動して、人数制限と営業時間の短縮された店に行ってもいいかも、と。予約の段階で電話をする際に、場合によってはお断りするかもしれないと言われました。一人で一番遅くなる時間でとお願いすると、それなら大丈夫ですと、なんとか予約に成功。来週(本日)はMRI検査なので予約は取りたかった。


当日、ポンチョセット持ってガラガラの電車に乗り、使う出番が来るのか?とツイート。もちろん何処へ行くかも書いていない。それなのに、ドキッとする事が起きた。珍しく早い段階でリプが来たので、確認すると蒼さんでした。やましい事とはしてないんだけど。キョドりましたね。周りを見渡したもの。居ないよなって(^_^;) まさかこのタイミングで来るかと。行動のすべてを把握されては居ないかと、危機感を感じてしまった。


内容はなんてことのない”いい色のやつ”だった。多分、ポンチョのことと思うのだけど、その後の何気ない言葉『気をつけていってらっしゃい!』には震えてしまった。バレてるやん、て。勝手に(^_^;) 勘の鋭い人だから。私だったら、電車、乗ったの何処かな、いつもの都営か、blogで外食したいとか、ある程度の金額ならとかも書いてあったな…。


ここまでの予測はお会いしたことのない方なら、それ以上のことはわからない。ただ、私がこれから向かう場所は蒼さんをご招待した場所だったりするんです。しかも過去には仕事でちょくちょく来ていたとか、土地勘があるわけで。しかも、その店はお気に召してくれたようだったので…。やましい事をしたわけでは無いと書いたのはこの事なんです...。

200715

そう、向かった先は浅草橋。都営浅草線で一本なんです。時間を上手くずらせばかなり快適なんです。電車内は地下鉄にも関わらず、循環させるために窓が少しずつ空いていまして、席自体も密にならない程度の乗客数でした。13時ジャストに到着したのは、毎回、何かあると必ず立ち寄る鰻屋の『よし田』さん。退院明けの1月以来の来店となりました。


感染防止エチケットとして密を避けるように人数制限。本来なら14時30分までの営業時間が13時締め切りというね。営業するのも大変でしょうね…。店内のカウンターには二人組の女性、入れ替わるように帰っていった二名の客のみ。カウンターも両サイドと広く使われていました。安心できる空間でしたね。店主はもちろんマスクしてましたよ。


今は山椒入れや楊枝入れなど複数の人間が触れるのもは廃止して、お土産用の密閉された山椒と和紙で包んだ爪楊枝(手作り)に変わっていました。ウイズコロナ? なんでしょうね...。気をつかうの大変だわ。おかーさんに、予約取れないかと心配したと、それと外食自体がほぼ4ヶ月ぶりなんですよと。とても楽しみにしていたので嬉しくて嬉しくて。


普段なら断ったけど、何度か来て頂いてるのと、一人ということもあったので受け入れてくれたそうです。前回、店主と遅くまでカメラやオーディオ談義しておいてほんと良かったわ(^_^;) 鰻屋は何件か美味しいところへ連れてってもらったことがあるけど、味はここのが個人的には好きなんです。2月に行った浜松では厚みがあって食べごたえのあるうなぎでしたけど、タレがどうしても私の口には合いませんでした。ここのは安心なのよ。


いつものように御飯の量を聞かれたので普通でお願いしますと伝える。蒸した後、団扇でパタンパタンとやって、美味しく焼き上げられたうなぎをお重に盛って完成。キタキタキター(*´ω`*) ささっとカメラでパシャリとして、早速食べるのです。その前に、おしぼりを広げ2つに折り、その上にお重を載せる。こうすれば木のカウンターでも滑らない。

200717
f:id:healxheel:20200713202313j:plain

片手で食べるための工夫です。もちろん、スプーンなどは使いません。退院当時、地元の鰻屋でスプーンをお願いしたことがあったのですが、食感が変わるというか、本来の美味しさを感じられなかった。なので左手で箸を使って食べています。鰻に関しては必ず。そのための滑り止め防止対策なのです。お手拭きがちょうど具合が良いのです\(^o^)/


待ちに待った一口目。とても柔らかい身とご飯を一口サイズにして、口に運ぶと...”うまっ!”って。感無量と絶叫に近い言葉を普通に出しちゃったよ\(^o^)/ ホント久しぶりの外食ですから泣いてもおかしくはない。これまで確かにお弁当などは買ってきてはいたものの、正直話にならない美味しさでした。当たり前ですよね。大好物のうなぎだし。


食べるペースがちょっとやばかった。途中でハッとなり落ち着けよと…。ゆっくり味わうことにしました。マジ美味かった。幸せを大いに感じたよ(*´ω`*) 殿重(でんじゅう)というメニューが追加されてたので聞いてみると、うな重を二枚重ねしたやつだとか。お客さんの要望でやってるようなんですが、店主曰く、私なら白焼き食べて普通のうな重食べほうが良いやって言ってたので、全くそのとおりですねって。白焼きもうまいのよ(^q^)


土用の丑の日、今年は7/21だそうです。これまで前後に行くことはあっても丑の日には行かないな。このカラダになってからは、少しでも空いている時間を狙っていくようにしている。なのでイベント的なものは極力避けてます。どちらかといえば旬なものを食べたほうが好きなので。土用の丑の日は旬では無いよね。そーゆーことです\(^o^)/


帰りは蒼さんへの偽装工作のために!?京橋のモンベルへ行ってクールフィンガーレスグローブと東京限定のTシャツを購入して帰ってきた。もちろんこの偽装工作はツイッターにアップしています。なんのための偽装工作わかりませんが、毎回読んでくれる数少ない読者への私なりの感謝というかサービスみたいなものなんですわ。少しでも楽しんでいただきたい。そして美味しいものをまた一緒に食べに行きたいという意味合いを込めてね。

200718