goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

雨がきーた 梅雨がきーた 鬱がきたー(T_T)

220401

なんか桜の季節はあっという間に過ぎて、気がつけばゴールデンウィーク目前ですね。はーるがきーたー はーるがきーたー どーこーにーきたー...。ほんと何処に来たんだよって話だね(;´∀`) 寒暖差が激しすぎで嫌になる。それに気圧。とんでもないくらい急降下・急上昇で吐き気とめまいが如実に出まくりました。ここ最近本気で苦しんでます。


いつものように五苓散は欠かせませんね。天気痛の週間予報見ると一週間すべてが赤く染まることも多く、毎朝仕事前に五苓散を飲んでいることが多いですね。正直な話、漢方とはいえあまり多くは飲み続けたくはないのですけど、飲まないと吐き気とめまいがね...。最近は漢方の効きも弱く感じるし、頭痛っぽい症状も出てくるようにもなったしね(^_^;)


まー、そうはいっても仕事を休むほどでもない? ので、会社へ行ってきっちり働いてきますけど。しんどいのは変わりません。なので、相変わらず土日は何処へも行かずぐったりと。洗濯と掃除、食事の準備をしたらもうおしまい。寝ることはしませんがボケーッと死に体に。特に何を探すわけでもなくインターネッツを白目になって眺めてるだけという。


ただG.Wは本格的な掃除をしなければいけません。狭小スペースにバカでかいスーツケースと白髪の増えたオネーサンがやってくるので、受け入れ体制を整えないといけなくて。まだしばらく先だけど休みがなくなったのでやれる準備はしておこうかと。まぁ、ニヤニヤしてるんだろうな。寿司、焼き鳥、うなぎ、とんかつ、ラーメンちゃん...。\(^q^)/

220402

約10年間悩まされ続けてきた、ある問題が解決しそうになりつつある。それは「こむら返り」というやつ。このカラダ、というか高血圧の降圧剤や高脂血症の薬を飲むようになってから頻発するようになった「足のつり」。長い間悩まされ続けました。最近はほぼ毎日、麻痺足をつって目を覚ますことがほとんどでした。酷いときは両足同時に...。悶・絶!!


苦痛以外の何物でもなかった。ベッドから立てない...。足を引きずりつつ芍薬甘草湯を飲みしばらくじっと待つ。早いときだと10分たったぐらいからスーッと痛みが和らぐ。これが毎朝のルーティーンに組み込まれつつあった(´;ω;`) 耐えられんよ。ミネラルが足りない、マグネシウム不足だの水分摂ってないだのと、あたかも自分が悪いみたいに...。


その都度ミネラル摂れるように飲み物を麦茶に変え、こまめに摂取して、マグネシウムもサプリで摂ったりしてましたが、一向に収まらず。相変わらず、ピキピキってね。まじで出社したくなるには十分すぎる痛みなんですわ(T_T) 一度、こむら返りで検索をかけたことがありましたが、至極当たり前のことは書かれていますが、自分のケースに当てはまるものが殆どなかったんです。書いてあることはほぼどれも一緒でしたからね...。


ある朝、4時位につってしまい、芍薬甘草湯が効くまでネットで『足のつり』を懲りずに検索かけてました。偶然見つけたサイトのリンク(PDF)に筋痙攣の原因となりうる薬剤というリストがありました。高脂血症、降圧剤など、普段服用している薬の数々。スタチン系やβ遮断薬、カルシウム拮抗薬などしっかり書いてあった。やっぱ薬じゃねーか(-_-;) 


わかってはいたんだよ。ただ、もしかしたら原因は自分の不摂生のせいなのでは? と思っていたこともあったので改善すれば治ると信じていた。治りませんな(^_^;) 早速、かかりつけ医にリストを見せて、自分の薬との関係性を問いただした。ケチをつけたわけではなく、変えられそうな薬があればいいなという話だったんだけど、イマイチ納得しない。

220403

ちょっとイラッとしまして、埒が明かないので大学病院で検査したいと、紹介状書いてくれと言ったんですね(-_-;) だってこのままだと何も変わらないじゃん...。書くけど、じゃー何処が良い? という、知らねーよ、あんた医者だろ、素人に尋ねるなよ...。と心のなかで。ちょっと言ってみてと、整形、神経内科、総合なんちゃら云々かんぬんと言う。


とりあえず、このあとすぐ行くので脳神経内科で紹介状書いていただけますかと。しばらく待ってダッシュで行ってきました。予約のない大学病院は鬼のように待たされる。9時に着いて12時前だもんね受診できたの(T_T) でも行ったかいはあった。ドクターは助教で女性ドクター。紹介状に書いてある薬を確認して話をする。足がつるのですねと。


はい。ここ最近は毎朝で辛くて限界です、と。漢方とはいえ、芍薬甘草湯があるのでまだマシですけど流石に毎日は飲みたくはない。うんうんとうなずいてましたね。芍薬甘草湯も漢方とはいえ薬なんから、飲まないに限るよねと。あとは筋緊張状態を改善する薬もあるよと言うので試してみたいと言った。薬は変える必要はないだろうねと言う事でした。


ただ、カラダのミネラルバランスがおかしくないか血液検査しましょとなり、結果は午後の診療が始まる前にやろうということになり、早速血を抜いてもらうことになった。ここの血液検査、以前穴だらけのされたことがあり、かなり警戒してました。呼ばれてすぐに腕をめくらず、血管細いので手の甲でお願いしますと。わかりましたと準備が始まる。


ブスーっと刺されて、しばらく我慢。あれ? いつもより時間掛かってね?? これ遅くない? というと、ちゃんとゆっくり摂ってますので大丈夫です。とか言ってるの(^_^;) そんなことコントロールできるのかよと。失敗してるんじゃねって思ったわ。ここはホント下手っぴの集まりだなぁと思ってしまったね。附属は下手っぴが集まるのかね(・_・;)

220404

午後イチで検査結果を教えてもらい、ミネラルバランスは特に問題なしだとわかった。後は薬をどうするかの話。強い薬でなければ試してみたしと話した。ただ眠気が出るよというので、むしろ眠る寸前に飲めば良いのでは? と。つるのは朝の4時から5時位だしと伝えた。頓服としても使える薬だから良いですね、となった。とりあえず2週間分で試す。


その日の夜から1錠ずつ飲み始めます。 筋緊張改善剤『ミオナール50mg』薬剤師が肩こりですか?とか聞いてきたので違います、つる方ですと。肩こりや頭痛、腰痛にも効く薬なのね。これね飲み始めて2週間が経過しましたが、その間、一度もつりませんでした。奇跡としか言いようがない。プラセボ効果かもしれんけど、ほんとつらなくなった!!


コレまでの流れだど、朝方、違和感があり、ヤバいと慌てる。イメージは欽ちゃんの仮装大賞パネル、下から順番に上がっていき合格ラインを超えた途端に悶絶するわけね(T_T) それがミオナール飲んでから、10点も行かずに不合格の嬉しい鐘の音がなるわけ。MAX超えてビキビキビキとならなくなった。嬉しいじゃない長い期間苦しんでましたからね。


2週間が過ぎたあと、かかりつけ医のとこ行って、処方された薬が効きましたと、プラセボかもしらんけど、全くつらなくなった伝える。そしたら何を勘違いしたか知らんけど、薬を減らすつもりが薬を増やされその薬で救われるのは皮肉だねと。ちょっとカチンと来た。そうは言っても長年苦しんできてのが減ったのはとても大きい。毎朝の仕事休みたいの葛藤は想像できないでしょ。毎朝のモチベーションが全然変わりますからねと。ふん。


今回は脳神経内科のドクターが素晴らしかったですね。普通、足つったら整形外科と思っちゃうじゃない。でも違ったんだよね。脳神経”内科”だったんだな。ワタシの中では。ただヤブは必ずいるから一概には言えません。痙性麻痺の観点でアプローチしてるのかしら? もう一度紹介状書いてくれんかなー。そのへんの話聞いてみたいわ。とりあえずはめでたしめでたし、なのかな。しばらくはミオナールは常備薬になりました。良かったよ。

220405