goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

リスペクト

200220

blogを一週間お休みしていたので、何かいつもと違うペース。なんか上手く書けない…。習慣化されてこれまでは無意識で書けていたのですかね。一週間休んだだけで筆が進まないと言いますか。単に書いている日曜日の気圧が下がり続けて、頭がスッキリしないだけなのかはわかりませんけど、この書き出し部分でしばらくボーッとしてしまっています。


忘れないうちにメモでも書いておくべきだったのですけど、完全に忘れていました。失敗したなーと。頭の切り替えが効かないスロースターターになってますね。なんの閃きが出てくれないのはblogを書く上で非常に困りますから…。ダラダラとのらりくらりと字数を無駄に埋めている感じですね…。ちょっと一旦、休憩しましょう。もー疲れちゃった…。


1時間後…。


横になってたけど、寝れなかったのでむりやり再開。5連休の初日は知人の襲来でした。初回はうなぎ、二回目は大人の修学旅行、今回で三度目です。私がモンスターとか化け物扱いしているんですけど。別にそれが本当に恐怖を感じているわけではなくて、行動力が異常という意味合いで。容姿体型は.......。あ、そうそう何の話してたんだっけ!? 😳


その行動力が狂ってるのよ。私から見れば。中国人観光客が異常に多い京都からやって来る。途中、これまた中国人観光客の多い鎌倉にも立ち寄り、夕方になってウイルスを満載してのサシ飲み…。しかも自宅には病に伏せているニャンコも居るっていうじゃない…。ほんとに来れるのかと思っていましたが、閑古鳥の竹林の小径、キャンセル続出の京都だったようで、しかもニャンコも奇跡的に持ち直しちゃうとか、空気読んでる偉い子ね。


まー冗談は置いといて。その行動力が凄いのはTwitterのフォロワーさん、脳卒中の患者さんや家族と会ったり、私と会う翌日にはまた別の方々に会いに行くという、3泊4日?の逢いたい人に逢いに行く旅行だったようでして。そんな面倒くさいこと俺には出来ないなーと驚くばかりなんですわ。すでに一件済ませてから来てるので異常と思う…。


私ならその一件で体力と脳を使い切り、お腹も膨れ即リタイアしてしまうところをケロッとした顔してやってきて、体調大丈夫なん?って、昨年末ぶっ倒れたことを心配してくる始末。なんか沢山食べてきたみたいだけどと聞くと、別腹別腹と笑う。やっぱりモンスターじゃん(-_-) そうそう、そのモンスターの名前は”蒼”い悪魔@bluemoon9981さん。

200223

なんか最近はセラピスト候補がいる学校で講演したりしてるみたいで、その筋では結構有名だったりします。詳しく聞かないからわからないんだけど。聞いたところで”へー”となるのがオチ。興味がないので…。正直、なんで逢いたいのかよくわからないんだよね。私みたいな人間と…。大して上手く話せるでもなく、情報を持っているわけでも無いし。


本来なら会わなければいけない人は他にいるのではないかと思ってしまうのよ。たまたま、出会ったとき、一言書いたことが心に引っかかったのかわかりませんが、そのくらいしか思い当たるフシが無いんだよね。その一言も何書いたかわからないですけど。なんか偉そうに先輩ヅラして書いた記憶だけが残ってる。惚れられるようなことは書いて無い。


唯一、片麻痺の経験が今の所、倍以上あるってだけなんですわ。先輩風吹いてるんだな、口笛も吹けないのに…。といっても、あれが駄目これも駄目とか言うわけでもなく、遠目に見守ってる感じ。だってそれくらいしか出来ないじゃない。話すことすべて難しいし、とてもついて行けないし。しかもタメ口だし。すぐ知らない人と話すし。おすし…。


なんだかんだと2時間近く話をした。悲しいくらい食が細くなりショックを覚えたよ。いつもなら、もう数本の串を頼み〆の丼しっかり食べきっていたのが、それが出来なかった(T_T) いつも娘にしてもらってることを私がやると、残飯処理をしていただきました。屈辱…。そういえば娘ちゃん、今回も号泣案件聞かされた。泣くわ。ホントええ娘。


余裕かましていたので、二次会の場所も宿のそばでキープしていたんだけど、すでに限界でしたのでタクシーで宿へ直行。お互い気をつけて行ってねとお別れをして帰ってきた。次回は私が京都行かないと。某准教授に逢いに行かねばなるまい。年内は難しいかもしれないけど必ず行くことになるだろう。かっこいい装具付けて行かないとな\(^o^)/

f:id:healxheel:20200216194447j:plain
麻痺手でピースのイメージw

f:id:healxheel:20200216194511j:plain
麻痺手でしっかり掴むとかワタシには出来ませんわ...


これまで私のツイートに対して情報を共有してもいいですかという趣旨の書き込みがありまして、どーぞお構いなくと何度か返事を書いたことがあります。主にこんなの使ってます的なアイテムの紹介だったりするのですけど、別に誰かのためにとかそーゆーのは全く無くて、ただ使ってるものを紹介しただけに過ぎなかったんです。誰かのためにとか…。


以前、blogを始めた頃、大阪の某うんこセラピストに写真を勝手に流用され、記事の内容もあからさまなパクリがあってからは、会ったことのないセラピストに対してあまり良いイメージを持つことが出来ないでいた。実はそのTwitterの書き込みもセラピストでした。正直、協力的とは思えないような対応の仕方をしていたわけです。お好きにどーぞと。


実際どのような紹介がされているかもわからないまま、何度か取り上げられたようなのですけど、少し違和感を感じて、提案をしたんです。ご自身で試してインプレッションされては?と。貴重なご意見ありがとうございますと返事が帰ってきたので、それ以上のことは何もせず放置。しばらくして全く関係のないところで、そのツイートを見てしまった。


そこには、私のHNはなく、ただの”当事者さん”扱いで取り上げられていた。なんかそれ見た瞬間にそっと閉じ、速攻でブロックして終了。てっきり当事者主体でこんなことされてますよとなって、紹介されているものだと思った。しかも提案したことも一切触れずに。ただ買いました。使ってみました。いい感じですよ。ハイおしまい。試してる写真も無かったと思う。一体何がしたいんだよと正直思ったんです。このクオリティは無いな...。


なんだか、セラピストの知名度を上げるダシに使われてる感じがしましたね。あまり好きな言葉でははないけど『リスペクト』が感じられないのよ(´・ω・`) 本来ならネタ提供者HN、が先に来て、これこれこんな提案があったので早速試してみた。というのなら、結果がどちらに転んでも納得はするし理解できると思う。HNも提案も書かれず、あるのは自分の意見だけ。これでは誰のための情報なのか、どれだけの大御所セラピストなんだよ。


少なからずとも当事者やその家族が創意工夫をして、これは良いものだから紹介しないと。ってモノを、こんなサイトをやってるセラピストです。紹介してもよろしいですかとやってくる。別にそれは良いとか悪いとか否定するつもりはない。そのサイトで知る人もいるかも知れないから。ただその情報は当事者や家族のためであるべきだと思う。


もともと、当事者が作り上げたものをそのまま持ってきて、ほら、みんな見てー、ワタシ素敵でしょーでは、流石にちょっと引く。本来なら拾い集めるのではなく、自らがこれは使えそうだから、当事者の人と試してみるとか、その際に出た希望を踏まえてまた新しいモノや手順を見つけ出すとか、そーいうことをやってほしいのさ。セラピストにはね。


何でもそうだけど、その時の発想力や閃きなどは実際に体感しないと絶対に生まれてこないもの。生み出すためにはとてもパワーが必要なんだよ。それをちょっといいですか、それ良さそーですね、紹介させてくださいって、安易に考えすぎてやしないか。見返りが欲しくて言ってるんじゃない。発想力にリスペクトしているのかって話なんだよ(-_-メ)


片麻痺ネタを探すのなら自らが片手片足を封じて生活してみれば、ネタどころか全てが勉強になる。まとめサイトを作る労力があるのなら先に実践してみろよと私は言いたい。そんなサイト作ったくらいで片麻痺を理解したつもりでいるのかね。しらんけど。セラピストって人を癒やす仕事って意味じゃ無かったんだな。なんかホントがっかりしたわ。


以前、セラピストにやられたせいで不信になっていることもあるのですが、当事者や家族に近づこうとする感じかどうも好きになれない。自分の受け持つ患者に専念してくれよと、そしてもしもやるのなら、先にも触れたような当事者との協力で探し出してくれと、切に願うのです。ワタシは関わり合いたくないのでブロックしました。面倒くさいし。


そんなことを気にし始めたら、頭の中がそれだけになってしまいます。面倒くさい脳になってしまったのでね。自分のマイナスになりそうなものは早めに除去しないと体調を崩す原因になります。高次脳機能障害と8年付き合い、編み出した術なので。心を落ち着かせるためにどれだけのパワーを使うかわからないでしょうね。それだけ大変なんだよ。

200216