goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

今年も良い年にするぞ\(^o^)/

200106

新年あけましておめでとうございます。


いやー、明けましたね。明けてほしくはなかったですけど(;・∀・) でも、特別何かをしていたわけではなかったので、いつもの生活に強制的に戻ったほうが良かったのかもしれません…。年末の恒例行事が終わると、一歩も部屋を出ることはなく、何もしないでダラダラと。いつもなら暴飲暴食が付いて、今頃は太った太ったと大騒ぎしていました。


でも今年は違いました。先月入院していたせいもあり、退院後も急激に食べることは出来ずにいました。『逆流性食道炎』という言葉が食事を怖がらせているといいますか、お腹いっぱい、食べる行為自体ができなくなってしまいました。具体的にはうどん一玉食べきれないとか…。今までの自分からは想像できない状態。すぐお腹いっぱいになるのです。


腹八分で止めている状態ならいいのですけど、胃のキャパシティが減少してしまったようでして、退院後に出掛けた美味しいとんかつ屋では、残して持ち帰りするわ、雑煮を作って餅2つ入れたら1つしか食べられなかったとかね。まぁ、カラダにはいいことなのかもしれませんが、気持ちとしては悲しくなりましたよ…。食べることが楽しみだったから。


入院して、主治医が状況を報告しに来た際に話していたCTの状態。そのときに言われたことがとても気になっていたのも事実。入院前、緊急搬送された際のCTでは、胃がパンパンに腫れていたと言われました。大した量食べてはいなかったのに。原因が不明なんですよ。なぜ腫れていたのか。入院時は逆流性食道炎を完治させることに専念していた。


でも、今となって考えたときになんで腫れていたのだろうと考える。食が細くなったのにはなにか原因があるからなのかとか考えてしまう。考えてしまうと頭から離れない。高次脳機能障害になってから嫌な気分になると、しつこいくらい不安にさせてきますからね。健常だった頃はスパッと切り替えることが出来ていたのが、全くできなくなりました...。


おぉ…、年明け早々ネガティブな話書いてるな。いかんよ。気がつくの遅すぎる…。まさに切り替えができなくなっている状態を露呈しましたね…。まぁ、どちらにしても、もう一度、内視鏡飲まなくてはいけないので、しっかりとよく見て確認してもらうとしよう。

200105

さて、年末の恒例行事となっている築地の宮川食鳥鶏卵での買い出し。この病気になる前から毎年通っていました。10年以上前からなんだよね。回復期の退院の際、お世話になったセラピスト、PT二人、OT、STに、ここの新鮮な折詰持って必死な思いして運んだことがあるくらい、お気に入りの鶏肉屋さんなんですよ。退院時に鶏肉持っていくかね。


なにが凄いかって言うと、年始はここの鶏肉や鴨で正月を迎えたいという人が大勢来るので行列が凄いことになります。健常の頃は普通に昼頃に到着して、2時間以上また待たされて購入していましたが、流石に片麻痺で長時間立つことは厳しいので、小さな折りたたみ椅子を持っては並んでいました。少しずつ移動するたびに立ち上がっては、また座る。


そんなことが繰り返されたのでとても大変でした。折りたたみ椅子も安い椅子でしたから、座る位置も低くて、いちいち立ち上がるのに杖使ってよいしょとやっていた。一昨年、目の前のジジイが座ってる自分に向って、猛烈な屁をこいたことをきっかけに、翌年は早く家を出ようと、忘れないようにiPhoneのカレンダーに記録しました(´・ω・`)

f:id:healxheel:20200107200408j:plain

それからは最終の土曜日の朝8時に店の前に座り、10時の開店を待つようになりました。今回は昨年活躍したウォークスツールで快適さを確保、そしてモンベルの安いブランケットを持ち込み完全防備。すでに8時の段階で2名待ち、この人達、一体何時から並んでいるのだろうと。途中、トイレ行っていたじーさんが来て、私は4番目となった。


二巡目ですから、まーいいでしょう。列が少しずつ前に行くこともないし、一度座ってしまえば動くことはありませんからね。この移動時の負担が軽減されるだけでも早起きして来たほうが私にしてみれば正解なのです。結局待つ時間は遅かれ早かれ変わらないとしても。今年はワイヤレスのイヤホン購入決定ですね。ノーマルのイヤホン煩わしかった。


開店二巡目で店に入り、年末年始用のたたき、上モツ、雑煮用に特上若どりを購入。しばらくするとずっしりとした袋で渡されるのです。その時バッグのサイドジッパーを開けてしまい込もうとするけど、なかなかうまく入らなくてもたついていたとき、隣のマダムが手を差し伸べてくれました。「毎年、ご苦労さま」と。えっ!? となった(;・∀・)


もしかして、毎年、お会いしていたのかな?? 知らなかった。もしかして簡単な会話をしていたのかもしれませんが、残念なことに全く記憶がありません。でも、ぱぁっと笑顔になったのがわかりましたね。しまい込むのを手伝ってもらい、ありがとうございますとお礼を言い、それだけでは我慢できなくて、「良いお年を!」と伝えて帰ってきた。

200102
20a01

なんでしょう。この気持の良さ。毎年、この時期にこの場所へ来るといい気持ちになることが多い。屁をこいたジジイは除きますが、手書きメモを書いてくれた素敵マダム、魚久の前で情報を提供してくれた可愛いおねーさん、そして今年のお手伝い素敵マダム。一年の終わりにふさわしい気持ちよさ。頑張ってよかったなーと思わせてくれましたからね。


まぁ、その後は死んだ魚のようになっていましたけども…。流石にこれだけ歩かないと、麻痺足のむくみがとんでもないことになっていました。パンパンなんてもんじゃないですよ。これ、靴入んないかもと焦るレベル…。慌てて、初詣に会社のそばまで出掛けて来ました。息は上がるはで大変でしたよ。病み上がりで4日間一歩も出歩かなかったツケ。


流石にやばいと思って先週の土曜日、リハビリを兼ねて散策してきました。まぁ通常運行ですかね。歩行にして16000歩弱、距離で約8km歩いてはパシャパシャとやってきました。まだまだ、慣らし運転中。自分のほうがね。慣れるまでまだ自分がうまく機能していない感じがしています。さすがにカスタムキーなどの割当はやりましたけど。操作性は驚くほど良くなりました。狙っていたことの大半ができるようになりましたから(*´ω`*)


これからも少しずつ楽しい写真が撮れますように...。初詣で祈ったかどうかはわからないけど(;・∀・) 気分はそんな感じですかね。お台場での散策の帰り、良く行く富泉楼で夜ご飯。ここは普段から専門用語(中国語)で会話されている。食事を済ませお金を払う際、娘さんらしき可愛い子が「アケマシテオメデトウゴザイマス」というじゃない。


クソー、やられた。おじさんキュンキュンしたじゃない(*´ω`*) 某まかないガールズを地で行く可愛らしら。たまらんわ。その後『今年もよろしく』とか一緒にハモってしまった。デレデレですわ(;´Д`) 単純なんだよね。このおじさんは。些細な気配りされただけでコロンと逝ってしまいます。今年も良いことがありますように(*´ω`*)


本年もよろしくお願いいたします!

200101