goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

レジリエンスと無縁な私

200215

2月に入り、快晴が続いてます。今週末は有給とって5連休となる私にしてみれば、この状況はとても嬉しい傾向にあります。知人の襲来と浜松への里帰り? というか、お墓参り。年末にお見舞いに来てくれた叔父のところへ遊びに行ってきます。そして東急ハーヴェストでの宿泊も。実質3000円以下の一泊旅行で、リラックスしてこようかと( ^ν^)


少し前に前歯の隣に位置する差し歯がパキンと割れてしまって、凹んでいました。片麻痺になると麻痺手の代用として、よく歯で物を噛んだするのですが、それが数年間酷使してきたことによる経年劣化での破損。なぜこのタイミングで逝くかなと思いましたが、新しく通い始めた歯医者がとても良い対応をしてくれたので、明日には治りそう。良かった。


回復期を退院して、ちょうど2年経ったとき、2014年に悪いところを全部直してもらった箇所の一部でした。もっとも、一番酷使する前歯自体はその2年後に割っていましたから、よく持ってくれたなーと。もっと硬いセラミックとかなら良いのかもしれませんが、一本8〜10万とか、とても払えません…。保険適用でしか歯を治すことなんてね…。


経年劣化とはいえ、きっかけが無ければ破損なんてしないんです。これまでのパターンで言うと無茶なことやるとパキッと逝くことが多いです。前回は海外のお土産をハサミを使わずに破こうとしたときだったり、今回はパッキングテープの芯を噛み、テープを切ろうとしたときに逝ってしまいました。普通やらないよね。手で切れるテープならまだしも。


愛用しているパッキングテープが無くなりそうだったので、3MのHPで確認していたとき、”透明テープでも手で切れる”みたいなワードを見つけ、持ってるのって手で切れたっけ? と、試したんですよ…。切れるわけねーだろって、歯が負けたわけですが。ホント馬鹿ですね。ただの不注意でしかない。咬合力に自信があっても力のかかる歯はね…。


所詮はただの人工物。形あるものはー、いつか壊れれるー、なーむー。歯に限らず健康であることが大事というのが、痛いほどよく分かる結果でした。歯の健康は大事。子供の頃、強制的でも歯の手入れを徹底していればよかったよ(T_T) 新しい歯医者は、大げさなことをやらずにささっと治療してくれて、段取りがめちゃくちゃいい。痛みもないし。


割れた歯の対になる噛み合わせ部も調整してくれたしね。後は出来上がった歯との噛み合わせの問題さえクリアしてくれれば、良い歯科医と認定するのですが。どうでしょうね、前回の歯科医は能書きと技術がかけ離れてた歯科医だったので、多分大丈夫かな。慌ただしくなく、歯科衛生士に仕事を振らず、一人で完結しますから。間違い無いかと(・_・)

200217

先週、違う部署の社員が”折れない部下の育て方”という研修の報告書をサイボウズにあげていた。そんな研修もあるんだなーと、斜め読みしてたら『レジリエンス』という聞いたことのないワードが出てきてまして。なんかレジリエンスの強い人、レジリエンスの弱い人があるらしい。ふと思ったのが、これって別に部下に対して云々じゃないよなと...。


メンタルの強い人と弱い人の話を書いてるのかな。それを職場に持っていときにメンタル云々の話をするよりも『レジリエンス』という得体のしれない言葉を使うほうが、なんか凄い研修を受けてきたんだな、と。部下に対してもメンタルよわっというより、レジテンスがちょっと弱いから一緒に改善していこうよ、という方が聞こえもいいしかっこいい。


レジリエンスの強い人
 ・気持ちの切り替えが上手い
 ・考え方が柔軟で多様性を受け入れる
 ・自分の強み、良い面を認識している
 ・周りの人と協力関係を築ける


レジリエンスの弱い人
 ・気持ちの切り替えが苦手
 ・考え方の柔軟性が乏しい
 ・自分のネカティブ面にばかり注目する
 ・一人で抱え込む/対人緊張が強い

 
  ポジティブ感情
  愛情、興味、希望、鼓舞、感謝、平穏、喜び、誇り、愉快、畏敬
  
  ネガティブ感情
  怒り、悲しみ、憂鬱感、罪悪感、嫉妬感、疲労感、恐れ、羨望、羞恥心、不安
 

なんかこれ、病後というか入院中にもダークサイドに陥るパターンの人たちと同じ気がするんだよね。特に片麻痺になるのがわかると、ネガティブ面が全面に一気に出てきますもん。どのタイミングで開き直れるか、レジリエンスの強い人であれば、新しい生活に慣れるのも早いし、ポジティブな気持ちにる。自分が多分そうであったように(;^ω^)


ネガティブ感情感じたら深呼吸でクールダウン。ゆっくり吸う(4秒)、ゆっくり吐く(6秒)
ポジティブ感情を高めるには、寝る前にその日の良かったこと3つ思い出して書き留める。感謝の言葉を口癖にするなどなど。私も気がついたらネーさんの会話の中で、意識して”ありがとう”と言うようになっていました。こんなんで良い結果に繋がるるとは…。


まー、なんだ、レジリエンスっという言葉は使う必要はないね。メンタルの強い人と弱い人で十分わかる。ただのコンサル用語でしょ。でも内容を書き起こしてみると、なるほどなと思う箇所もあったし、片麻痺にも通じる内容だなと取り上げた次第。内容はほんの一部を抜粋しただけなのでアレなんですけど。気になった方は「レジリエンス」と検索してみてはいかがですかね? メンタルの弱い人がこのblog読んでるとは思えないけど...。

200218

コロナウイルスがまだ大騒ぎになる前、いつもなら浅草線をベースに歩き回っているですが、流石に都心部は怖いと感じて避けるようにしていました。案の定、大騒ぎになってますよね。ただ、天気がいいからじっとしているのはちょっと苦痛なので、なんとかならんもんかと、グーグルマップとにらめっこ。たまたまカレーうどん食べたいなーと。


ウイルスより食が勝るとかどうかしてますが、久しぶりに行きたいとなった。向かったのは新木場。というか、目的は若洲海浜公園。私の好きなゲートブリッジがあるところ。撮影をしつつ帰りにカレーうどん食べようとなりました。ただ、都心を避けて向かうには、りんかい線使えばとても近いのですけど、ディズニーランド行く人と遭遇するなと...。


日本人だけならまだしも、彼の国から大量に来ますからね。とてもそんな人達と同じ車両に乗りたくはない。別にヘイトとかじゃないから。中国人のお店にも行くし、韓国人の店にも行く。ただ観光客が持ち込んだウイルスが怖いだけ。平気でこっそり隠れて持ち込んで大騒ぎしてるバカいるじゃないですか。国に関係なくおかしなことするやつは居る。


考えました、どーやっていくか。浅草線から大門へ行き、大江戸線乗って門前仲町へ。メトロ東西線東陽町へ行き、そこから都営バスで新木場まで行くというルート。料金はメトロの二駅分(170円/片道)だけで行けちゃう。そして都心を迂回して、なおかつディズニー観光客に交わることが一切ないという、完璧なルート設定でしたヽ(^o^)丿


これでりんかい線の高い料金払わないで済みますね。新木場に到着して若洲海浜公園までのバスの時間を調べると、すぐに来ることがわかりました。ラッキーでしたね。本当はバスが来る間にカレーうどん食べようと考えていたのですけど、予定通り帰りのほうが良さそうです。でもまー、遅めの朝食だったから後で食べても大丈夫だろうなーって。


海浜公園はとても天気が良くて、気持ちが良かったですね。着いたら一時間はバス来ないので、その間にパシャリとやってました。以前はα6500で実質85mmのレンズだったのでいまいちでした。ただうまく使いこなせていなかっただけなんですけど、今回はフルサイズ機。まだ使いこなすには程遠いですけど、高性能なカメラだから多分大丈夫w


まぁ、撮ってきたーって感じではあるけど、そこそこ満足。ホワイトバランスいじったけどいまいちでしたのでノーマルのjpegのみ掲載。これからこれから...。帰りは予定通り「千吉」でカレーうどん食べて帰ってきました。途中、インチキ霊能者みたいなカッコしたゆーちゅーばーらしき集団に遭遇。iPhoneにジンバル付けて怖かった(;´Д`) 興味のないゆーちゅーばーほど、どうでもいいものはない。ただただ”気持ち悪い”でしかないよ...。

200219

来週はお休みします。予定がぎっしりで書くことが出来ません...。
もし楽しみにされている方がいらしゃいましたら...、ありがとうございます\(^o^)/
そしてごめんなさいm(_ _)m