goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

やってみたを、やってみた\(^o^)/

200302

いやー、見事にやってくれましたね。ウイルスくん。わかってる、わかってはいるのだけど悔しいですね。ずーっと楽しみだったF1の開幕戦が中止となり、しかも5月下旬まで開催されないとか…。ただでさえ外出を控えてなるべく家に居るようにしていた。それでも週末はF1が観れると思えば、辛くて苦痛な仕事でもなんとか耐えることが出来ていた。


苦痛といっても普段はそんなことはないのですけど、ここ最近、お願いされている仕事がとても忍耐を必要とし、それを朝から退社までのあいだ、集中力を切らさずにやらなければならず…。帰宅する頃には目がしょぼしょぼになっています。それもこれもF1が開幕すればとね。非常に悲しい。だけど仕方がないですよ。F1はとても多くの人が絡む大イベントですから。5月下旬、関係者が健康で最高のレースを魅せてくれることを期待します!


そんなわけで、外出は出勤時の往復くらいなんですよ。ホワイドデーのお返しを買うために一度、銀座7丁目、ほぼ新橋まで行って、浅草線羽田空港まで行ったくらい…。羽田空港行くのは少し抵抗がありましたけど、しかも国際線ね。でも海外の人達は来ていないだろうと思っていた。予感は的中。地方空港以下の少なさ。羽田でこんな事あるんだと。


いやー、パンデミック怖い。海外のネーサンが心配になってしまう。そもそも羽田空港へ来たのは、そのネーサンがなにか欲しいモノあるなら言ってと聞いたら、うなぎパイとぬかしやがって...。そっちだって、買い占め始まってるんじゃないかと聞いてみたら、うなぎパイ…。確かにこないだ行った浜名湖土産でみんなに配った写真を送ったけどさ…。


まだ、困るほどの事は起きてないようなので、ホッとはしましたが。博物館に勤め観光客相手に説明をしてるわけで、ちょっと心配になってしまう。とはいえ、すでに自宅で何が出来るのかを全スタッフが考え始めているようなので、いずれ在宅勤務になるっぽい。流石に観光で成り立ってる場所だと、観光客が来ないとなるとリストラも激しいようです。

200301

さて、最近は先にも書いたように出かける機会がとても少なくなっていまして、朝の通勤時に、写真を撮る程度、なんですが。基本的にはスナップがメインなので、あんまり通勤時の風景は見慣れすぎて撮る気になれないのが現実。普段通らない横道を歩いてみたりしながら、なにか気に入ったものは無いかと無理やり写真に収めてはいるのですけど…。


家に帰り、大きな画面で見てみると、これじゃなーいとなってしまいます。逆にこれだ、これが撮りたかった! ってものがなにかあるのかと言われると、うーん、となってしまう。雰囲気がね。なんかその程度なんですけど…。撮るからにはきれいに撮ってみたいとなりまして。無駄に贅沢なカメラを使っているのです(^_^;) 被写体で誤魔化したり...。


なので、使えそうな写真のストックが出歩かないことによって、底につきかけているのです…。なんか、最近は写真撮ることばかり優先して、blogのほうがおまけのようになってる感じ。これはイカンとなって、片手でやる梱包の仕方を動画に収めようとしたものの、一発勝負なところもあり、やり直しが効かない。動画の編集はほぼ未経験でわからない。


何度もやり直すのさ。使えるとこだけ残して、余分なところをカットする。やりたいことはわかるんだけどiMovieとか使い方分からなくてイライラしちゃう。駄目だと、これじゃ全く先に進めないと動画は封印する。ただ、伝えたい部分はスクリーンショット撮って、説明文入れればわかってくれるだろうと採用することにした。もーむりやで(´・ω・`)


要は片手で使うためには、それなりの梱包テープが必要になってきます。3Mから発売されている『スコッチ 透明梱包用テープ 3450』色々なところから通販で購入できます。まずビリビリーと音がしない。さらにとても軽く引き出せるのが凄いところ。そしてテープ自体が若干厚めなのがポイントだったりします。撚りにくく、少しぐらいなら修正が効く。


これが何が良いのかと言うとコア(芯)を下にしたままで、テープの先をつまんで持ち上げるとスーッとテープが送り出させるんです。一般的なガムテープなどでは絶対にできない芸当。それがスコッチ 透明梱包用テープ3450だと、あまり力を必要としないでスーッとね。これが求めていた機能。ワンハンドで出来る条件が含まれていたのです(^v^)

200303

カッター付きのモノもあるようですが、片麻痺で梱包したことがある人なら、使い勝手の面であまり便利と感じることは無いかと。なのでカッター付きだったとしても取り外すことを勧めます。普通にハサミで切ったほうが楽ですから。そうそう、値段は若干高いですけどあまり気にしては駄目ですw 目的はあくまでも片麻痺での梱包なわけですからね。


梱包は人任せというのは仕方のないことです。私だって隣に誰かいれば絶対お願いしていたと思うから。でもあいにく私は独り身なので、出来ることは全部自分でやらなければいけない。まー、そーやって鍛えられて来たわけですけどね。実は動画撮ろうと試していたのは日曜の午前中。外では子供がギャーギャー泣いて居るのにマウント取ってる母親…。


頭おかしいだろうと。イライラしていたよ。多分上手く行ったとしても、その騒音が入っててボツになっていただろう。子供の鳴き声は集中を妨げ、自分の子供だからとエベレストかよと思えるほどの高さから煽り倒すバカ親。無理だ、一発撮りなんて出来っこないと諦めたんですよ。仕方がない写真撮って説明書けばいいやって。昼食を取り一旦休憩。


なんとか落ち着いたので、改めて再度チャレンジしてみるのです。ダンボールは何度もやり直したのでボロボロになったものの、とりあえずは最後まで完結させようと。部分的にはもっと綺麗に貼れた部分もあったのですけど、テープとハサミが絡まってしまったり、カメラの位置が悪かったりと、あまり関係のないところでトラブりまして(´・ω・`)


それが、後半戦の一発目できれいに収まったので良しとなりました。が、後で気がついたのが貼る順番。はじめ十字に貼り、最後に両サイドを貼らなければいけないのに、十字の長い方を最後に貼るという痛恨のミス。撮り直す気力は全く持ってないわけで…。そのまま行くことにしました。動画自体はYouTubeにて限定公開という形で公開しています。


タイトルは『片麻痺(左手)の梱包』です。この緑色のリンクから行くと見れますので良かったらぜひ。限定公開した理由は察してくだされ。色々あるんだよおじいちゃんともなると。ただの恥ずかしがり屋という説もあるにはあるけど(^_^;) それにしてもフォーカス時の音と動きがあまりよろしくないですな。動画メインじゃないのでまぁ良いか。


いよいよ花見の季節ですが、今回も近場で済ませて終わりかな。本当なら三鷹行って花見の話になっていたはずなのに。こちらもウイルス関係で流れたよ(T_T) 切ないね。楽しみにしていたものが全てなくなってしまうのは。開花予報が出た日に雪が降るとか、かなりぶっ飛んでいましたね。これも異常気象なのかな。早く自由に歩き回りたいよ…。

200304