goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

再起動時を懐かしむ(*´∀`)

201206

昨年のこの時期は辛かったですね...。しゃっくりが止まらず苦しくて、夜遅くなってから救急病院でなんとかならないかと助けを求めると、指圧マッサージまがいのことやられて問題なしと追い返され、そのまま体調を崩して緊急搬送。フラフラな状態で真っ黒な吐血...。自分のカラダから信じられないものが飛び出したと恐怖する。エイリアン...(T_T)


食道が潰瘍で真っ黒になった『逆流性食道炎』というものでした。未だにしゃっくりが先なのか逆流性食道炎が先なのかはわからないですけど。加齢とともに弱ってきているのだなーと改めて思いました。もう無理は利かないのだと。特にこってりな食事は厳しくなった。食べたくてもこれはやめておこうとか、食べるなら夜ではなく昼に食べようとか。


特にこの時期はアブラアブラしているものは食べないようにしています。コンビニでお菓子類は買わなくなった。通販で購入するえびせんくらい。指先が脂でベタベタになることもないし、比較的軽めで食べやすい。ただ塩分のことを無視して食べているとひどい目見そうなので、ちゃんと制御しています(*´∀`) 仕事中は糖分補給のチョコだけ。


節制は上手く出来ていたはずなんだけど、昨年やらかしましたからね。酒飲まない、ジュース飲まない、間食しない、タバコ吸わない。健康体だと思っていたのにやらかした。そーなると油っぽい食事が原因としか考えられないのよ。特に今年はコロナの影響で散策が出来ていないのも良くない。食事と運動はそこそこ上手くやらないといかんよな。

201204

先週は賞与が出ました。サイボウズで営業の売上げみては、まじかーとなる日があったりなかったり...。でもちゃんと出ましたよ。素直に嬉しいです(*´∀`) 金額はやはりコロナの影響でうちの業界、8%から9%売上が減小してるらしいので、まあ予想通りの金額でした。個人年金保険で浮いた金額をあわせて同じくらいなのでまー良かったかと(^_^;)


先に買っちゃいましたからね、レンズ二本。ボーナスとして買うのはモンベルのインナー、メリノウールの一番厚いやつと職場で着るフリースを購入しておしまい。あとはいつ行けるかわからない海外旅行のための貯金に回ります。あんまり欲しい物が無いのも問題なのよ。趣味がカメラになったくらいで、欲しい物、一通り揃ってしまったし...。


あとは腕だなw それが本当に動く腕なのか、テクニックを身に付けたいだけなのかは知りませんけど。まぁテクニックを身に付けたい。最近はメーカーが講座をオンラインでアップしていたり、メーカー違くても、なるほどねーとためになる内容のものがあったりして結構楽しめています。鉄ちゃんの撮り方、もちろんプロの方のは参考になったw

201106

私は脳出血でぶっ倒れる直前、何が起きてるかはよくわからないものの、動かなくなった右手と右足で歩くことも出来ずに玄関まで這いずり、ドアのロックを死ぬ気で外した。外せたことで一つの達成感はあったけど死は直前まで迫っていました。動かなくなる少し前、違和感を感じ、これ動かなくなるの嫌だなと、片麻痺患者のイメージがよぎった。


4日間の集中治療室から復活を遂げたときは管という管を全部引っこ抜いて大騒ぎ。だってさ、何もない、まさしく無の状態からビックバンのように目が覚め起きると、変なものがたくさん付いてたら衝動的に外すでしょ(^_^;) でも今思えば、ほんと良かった、よく頑張ったと思いましたね。自分で電話をかけ、救急隊が来る頃に鍵を開けられたし...。


運命なのかはわからないけど、このカラダで生きなければならなくなった。これは誰かが助けてくれるとかそんなことを期待はしない。良くなる可能性はあるかもしれないけどね。”仕方がない”という諦めより、切り替えていかないと前に進めないと感じたのだろう。一人で生きなければならない身としては、病院でしくしく泣くこともしなかった。


急性期は頭がぼやけよくわからなかった。右半身の筋力が無くなり車椅子で座る辛さ、宿便が出ずに放置された苦しみしか無い。唯一、毎日、動かない足を動かそうと訓練してくれたセラピストのおじちゃんに、動かせなくてゴメンナサイと心のなかで謝っていた。でもそれが嬉しくてね。なんとかしよーとしてくれてる人がいるって、ほんと嬉しかった。


回復期はこのカラダで生きると決意。やれることはやりました。セラピストとは友好的に訓練できたよ。多分だけど、部活のノリだったんだろうね。自主トレも欠かさなかったし。ポンコツな脳はSTで目標設定を立てた訓練。宮沢賢治の「雨にも負けず」を暗記すること。毎回、1行ごとに記憶して退院時にまでに全て言葉として伝える訓練でしたね。


もちろん達成出来ましたよ。6ヶ月かかりましたが(^_^;) 褒められもせず 苦にもされず そういうものに 私はなりたい。ね。なれてるかな!? OTは全く動かない状態での訓練でしたね。わずかに動いてくれれば期待もしたけど全く動かなかったから切り替えも早かった。こんな動かない手より利き手交換しようぜって、工作室で糸鋸で切り出した木材と木ネジを使い爪切り器を作った。全て左手のみ。これならやっていけると思った。

f:id:healxheel:20201215202806j:plain

PTは実力あるベテランさんが担当してくれて、女性なのに足を持って可動域でしっかり止めて動かすをやってくれた。男性でもこれすら出来ないなんちゃってPTがこの世は沢山いるよ...。麻痺足の下にボールと板をのせてバランス取る訓練もしたりとスパルタ感はありましたが苦にはならなかった。そもそも急性期のセラピストのおじちゃんが実はマスタークラス。回復期のPTはみんなその人の教え子達。さすが大学病院ですよね(*´∀`)


なので今では立派な片麻痺の障害者。自分で働き、生活をして、よく動く。よく動くという意味では義肢装具士と研究開発された人たちにもとても感謝してます。なんで急に回復期の話をしだしたかと言うと、これは片麻痺になってからちょくちょく聞くようになった話。当時から『頑張れ』と言われるのが苦手という話をよく聞いてきた。最近、久しぶりにそんな話を目にしまして。正直、私はなんとも思わないないのだけど。ちょっとね。


過去にそんなことを書いたかはわからないけど、多分言ってないと思う...。高次脳機能障害者が記憶がないと言ってるのだから間違いなく忘れてる可能性はあるけどねw ただ、頑張れと言われれば、うん頑張ると答えるし、頑張ってねと元気付けるのによく使っていたりします。なんか自分がそんな気持ちになることあったかなーと考えてたら、回復期の自分がよく頑張った時の思い出が蘇ってきたからさ、なんとなくダラダラと書いている。


当時は自分でもわかるくらいに頑張ってたよ。それはもー必死でさ。一人で生きるために何でも出来るようにならないとと、まず歩く練習は欠かさなかった。さっきも書いたけど麻痺手は諦めて利き手交換出来るように必死でしたよ。退院してからもよく歩いた。歩くだけならセラピストは必要なかったし。汚い歩き方になったけど...。利き手交換はかなりのものでしたね。箸で豆つかめてたし、パラコードは特に。自画自賛してますが。

181110

そのうち、その生活が普通になった。苦痛に感じていたことが馴れとなり、なんとも思わなく普通に出来るようにね。そのための工夫は色々やりました。生活のリズムを変えたりするのも今のカラダに適したスタイルに変わりましたよ。結果、どうなったか。頑張らなくなったのです。頑張らなくても出来るようになったのですよ。相変わらずカラダは重いし、一歩間違えるとバランスを崩してしまうこともあるかもしれないけどさ。


『今だけだから』というつもりはないけどね。だって言ってしまったら、その後必ず”頑張れ”って付け足すじゃない。言われたくない人に言う行為がどんな結末になるかは想像したくないですから。だからこーゆーどうでもいいblogで書いてるのさ。他の語彙って...。何があるのかしらね。松岡修造じゃないけど、よく言ってるっぽいんだよなぁw 語彙力無いと言われても仕方は無いのだけど...。暖かくして寝ろよー...。違うなw


私の場合、疲れたということは言っても、今日は頑張れなかったと塞ぎ込むことは無い。これ以上、頑張ってるのに言うな、みたいなことって頑張ってる人に言うのはよくないかもしれないけど、頑張ってない私が言われると、むしろ元気になるw 逆に大変ねーとか言われると、オメーの基準で判断するなコラと。大変じゃねーのよとイラつく(^_^;)


そもそもこのblogタイトル『GOOD LUCK』自体、頑張れ的な要素があるみたいじゃない。英語圏で頑張れ的なニュアンスで使うこともあるとかないとか...。そんな気持ちを込めてつけたつけたものではないですけどね。『幸運を』、『お元気で』とかそんなイメージで付けたかな\(^o^)/ どちらかというと他人事的な放り投げスタイルっぽいタイトルw


私の場合、回復期で切り替えた気持ちが根本的に大きくあり、生き方を決めたと言っても過言ではない。あの状況であの回復期を乗り越えたという自信があるのです。だから”頑張る”ほどでは無いのよ。もう少しで9年でしょ、それが当たり前の生活になってるから。この片麻痺生活が。それが今のカラダで富士登山とか言われたら、少し黙っててとか言いそう。頑張れー(#^ω^)ハイハイ、頑張るよー...。疲労で怒る気力すらなくなるだろうな。

f:id:healxheel:20201215202630j:plain