goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

しばらくカテーテルは刺したくない(;´Д`)

210511

続きの続き

GWに突入し、のんびり休めると思ったら大間違いという。はっきり言ってめまいとほてりが常にまとわりついたGWでしたね。仕事は休みではあったけど、どこも行かなかったです。まぁ、緊急事態宣言ということもあり、ちょっとでも外出したらコロナ対策のうがいと手洗い、着てるものすべて洗濯するという行為が面倒臭くもあり引きこもっていた。


引きこもることで少しは安心できていたものの、3日の朝食時に異変を感じでしまう...。お粥作るのも面倒だったので軽くパン焼いて食べることにしたのだが、ひとくち食べてカラダが拒絶。グワングワンではなかったものの、軽くめまいと嘔吐の雰囲気...。嫌だねー、ホント。最悪な気分でした。今回は救急相談センターに連絡することなく、逆流性食道炎でお世話になった休日診察のある赤十字病院に診察してもらうことにした。


念の為、事前に簡単な症状を伝えて行って大丈夫か確認済み。前回のような緊急性を感じていなかったので、タクシーで向かう。ただ、めまいは続いていたので、ちょっとつらかった。普段と違う入り口から名前を告げて中に入る。しばらく待っていると看護師が来てくれた。少し混んでますが大丈夫ですか? ちょっと耐えますのでお願いしますと。


長期戦を覚悟したけど、1時間もかからずに見てもらえることになった。時間はまだ10時。最近良性頭位めまい症になってしまって苦しみ、それとは違う感じのめまいと吐き気がちょっとつらいと伝えた。ちょっと若い感じの研修医だったようだ。ドクターは別の患者の内視鏡をやってるとかで遅くなると言ってた。まぁ、GWだから仕方ないと諦める。


念の為、採血とCT撮りましょうと。別の部屋で採血と点滴用のカテーテルをぶすりと刺され採血する。その後、面倒なので車椅子に座り脳のCTを撮りに行く。これで何回目だろうと...。でも一番おっかない脳出血だったらと思うと、確認できるだけでもありがたい。CTが終わると、別の部屋で点滴が始まる。2種類で時間は30分くらいかと思ったら1時間。


すでに利き手の左手はカテーテルの跡だらけ。ただでさえ血管にうまく刺さらない状態の私の手では、間違いなく一発で決めるのは難しいよと話すと、右手の甲で確実に打てる場所を狙うと言われたよ(;´Д`) まー、一回で済むのならいいかなとお願いをした。が、イテーでやんの。苦痛の顔にはなったけど、声は押し殺した。心は半べそ(´;ω;`)

210512

そこからが長がった1時間の点滴だったが落とす速度が遅かったのか1時間が過ぎてもまだ半分くらい...。そんなことして待ってるうちに看護師さんが来て、ひーるさんMRI撮りましょとなった。嘘でしょ? と。これまでにないパターン。緊張感が一気に跳ね上がる。まさか出血してるんじゃないだろうなと(;´Д`) これまではCTだけで済んでたからね...。


点滴が終わってないけど大丈夫なのと聞くと、問題ないとのことだった。ただカテーテルが入ってる場所は細長い針が入っていて、動かすと激痛が走る。それは我慢して、だった(;´Д`) でもさMRIの台に乗るにしても手首が曲がる、右手が動けば、傷まないように庇えるのだけど、まぁ動きませんから...。体勢を変えるたびに激痛を感じてましたわ。


すでに時間は14時を回っていた。流石にお腹も若干減ってきていたので早く帰りたかった。当日担当のドクターとやっと面会。まず私の過去のカルテ(逆流性食道炎)を見ていたようで、随分酷かったみたいですねーと。えぇ?そこまで酷かったんですか?と聞いたらGrade−Dですからね、だって。癌のステージみたいなやつ。一番酷かったみたい(^_^;)


まー確かに黒い血吐いて入院したくらいだからねぇ(;´Д`) その当時の頭のCTを撮った記憶は一切なくなってはいるのですけど、今回のCTと比較したときに、新しい所見があったとのこと。そのためにMRIで確認をしたそうなんです。ドクターがいうにはCTで撮った輪切りの脳のド中心に黒い点があった。今現在ではないけど逆流性食道炎で入院以降に起きた脳梗塞の跡のようにも見えたとか。それでMRIで確認したら問題はなかったと(^_^;)


ホッとしましたわ。MRIで何が起きたのか心配になりましたもん。年に1度の検診のためのMRI検査とは意味が全く違いますからね。症状としてはめまいと吐き気は良性頭位めまい症絡みで間違いないだろうという結果。脳出血云々ではないですとはっきりと言っていただいた。過去のカルテなども良く見てくれて、しっかり説明もしてくれた良いドクター。


お礼をいって部屋を出る際に、カテーテルを抜いてもらうために別の部屋で待機。看護師が来て処理をしていただいてるときに、ヒールさんごめんなさいね、遅くなっちゃってと。いえいえ助けてくれてありがとうございましたと言ったところ、こんな時期(緊急事態宣言)に遊びに行って怪我をしたって患者さんが多くて困ると嘆いてたよ。遊びに行くなと、ひーるさんみたいな患者さんを待たせたのが許せないとか言ってたな...。(;´Д`)

210513

最近はお風呂の入り方を変えました。シャワーはよほどのことが無い限りまず使わず、チンマイ湯船だけお湯を張って浸かるようにしています。何が原因で入り方を変えたのかは特に意味はないのですけど、ある記事を見ていたときにこれいいかもと、なった記憶がありまして。なんてことはないのですが、半身浴をするようになりました。ぬるま湯での。


これまでは副交感神経を優位に働くように温めの湯で方まで浸かっていました。結構ポカポカになるのが早く、トータルで10分くらい。しかも入浴剤も効きまくりで、風呂から上がっても汗が止まらないくらいポカポカしていた。パンチョ(パン一・パンツ一枚)になって一時間以上いても全く問題なかった。でもこれって副交感神経が優位になってなくて実は交感神経が優位なのでは?と。それが気になっていろいろ調べてたような気がする。

f:id:healxheel:20210518214326j:plain
f:id:healxheel:20210518214341j:plain

温めのお湯が実際どんな感じなのか気になったので風呂用の水温計を購入。給湯器のリモコンなんてあるわけもなく、温度設定が出来ないのでこれまで感覚的にこれなら入れると様子見をしながら浸かってました。水温計でチェックしてみると...。ちょっとびっくりした。温めと思っていた温度は42°だった(;´Д`) ちっともぬるくない無いじゃん...。


しかも肩までしっかりと浸かってたから、心臓も浸かってるわけで、さぞかし血圧も高くなっていたんだろうね。しかも風呂から出たときの体温もはじめは暖かいけど、すぐに冷めてしまうみたい。ぬるま湯で半身浴のほうが出てから体温は長く持続してくれるみたいなのよね。38から39度を15分くらい。かなりいい感じです。気持ちよく眠れるしw


これで丑三つ時に目が覚めなくなった。良かったです\(^o^)/ なんか必ず起きるのって取り憑かれているのかしらとか思ってたw めまいは薬に頼るところもありますが、少しずつ良くなってるっぽい。先週、薬貰いに行ったかかりつけ医で梅雨の時期に向けて五苓散をいつもどおり処方してもらった。これなにげにめまいとかにも効果を発揮中。


天気痛予防とめまい防止に効くとか神の漢方? 神で漢方?? 神様なのに漢方ってなんか変だね。でも私は助けてもらってる。結構早く効いてくれるし。神だな、やっぱりw 血液検査の結果が微妙に上昇してた。中性脂肪、血糖など若干だけど上昇傾向。やだなーと言ったら代謝を上げなさいと。確かにコロナのせいで歩けてないもんな。ウォーキング的なものは再開だな。めまいで一旦やめてましたからね。頑張って歩くとしよう(*´ω`*)

でも梅雨なんだよ...。(´・ω・`)

210514