goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

今シーズン活躍中のアレ

2100905

最近は秋雨前線のせいか天候が一向に良くないですね。東京は。そうなると傘を持ち歩くようになるので、基本カメラは持ち出すこともなく退屈な通勤時間を過ごしています。雨が降ったら劇的な変化でもあるようなロケーションならまだしも、なんの変哲もない住宅街では天気のいい日に空を撮るくらいしかありませんから。雨はホント憂鬱になります。


梅雨明けしたのがまだ最近のようで、台風もやって来てないのに秋雨前線とか...。もう秋なのかね。確かに肌寒くはなってきてますけど、秋晴れ、食欲の秋とかにはまだなりませんよ(^_^;) 今週はやっとめまいの検査ができます。ほぼ半日、病院に入り浸ることになります。6月初旬に検査の依頼をして、予約が取れずに9月と3ヶ月待ちましたわ(^_^;)


その間は、五苓散と苓桂朮甘湯を酷いときは飲み続けてなんとか凌いできました。それでも受けたいと思ったのは、一般の耳鼻科の先生というより、その上のクラス、教授? の話も聞けるから。脳幹の梗塞の話もそうで、受け持ちのドクターも耳鼻科とはいえ、MRIだけに頼るものでもないと言ってたし。平衡感覚検査をきっちりやってもらおうと思った。


ふらつく原因がわかればいいけど、特に問題なしという結果になったとしても、不安な気持ちが一つでも減っていくことはいいこと。とくに「心気症」というワードを知ってしまったがために一つでも不安を減らすことはとても大事。ガラスのメンタルになってますから。もしボクサーだったらパンチドランカーでグラスジョーとか廃人レベル(´・ω・`)

f:id:healxheel:20210907200507j:plain
f:id:healxheel:20210907200521j:plain

そういえば、最近は寒くなりましたが、夏の間、大いに活躍してくれたアイテムがあります。夏の間と言っても、もうしばらくは着続けますけどね。インナーシャツが大活躍しています。夏に入る前にモンベル行って2つのアイテムを購入してきました。自分で前からいいのでは? と思っていたものと、店員さんに選んでもらったモノの2種類のパターン。


汗はしっかりかく人なので、これまで店員さんの勧めもあってジオラインのクールメッシュを着てたのですが、これ速乾性と通気性があって凄いけど、汗かくと上のシャツ(主にアロハシャツ)がすぐびっしょりになる。しかも、肌触りがあまり好きな感じじゃなかった。そうはいっても4枚ほど購入して使いまわしてました。2シーズンは頑張ったかな。


そろそろ買い替えの時期だったので、今シーズン前に買い替えたというわけ。私がいいかもと思ったコアスパンと、店員が勧めるジオライン。値段もほぼ同じ金額。インナーなんてTシャツでいいんだよ。というほどTシャツ持ってない。出版社に居たときは販促物をもらったりして色々なメーカーのTシャツ着てましたけどね。何よりも年取ったからさ。


着れないのよ。機能性求めるようになっちゃったし。今回買ったジオラインはクールメッシュじゃない普通のジオライン。着た感じがどれだけ違うか気になってました。結局、ジオラインはジオラインだったというね(^_^;) メッシュの嫌な感じが減ったけど大きく変わらなかった。スポーツやハイキングする人向けだよね。一般ピーポーには不必要よね。


期待していたコアスパン。思ってたとおりアタリでした。肌触りも良いし、汗かいたあともベタつかなかった。汗冷えも無かったし。ビジネスでも最適というだけのことはあるね。なのでシルバーとホワイトを2枚ずつ、計4枚でローテーションしています。今年からXLサイズに変更し、すこしゆったり目で着たのが正解でしたね。もうしばらく頑張ってもらおう。そのうち嫌でもメリノウールのお世話になること間違いないからね\(^o^)/

f:id:healxheel:20210907200534j:plain

先月末に都営地下鉄五反田駅へ向かいました。これで三度目の更新です。無料乗車券の。誕生日月の末まで有効なんです。なぜか年ごとではなくて3年の有効期限がありまして、ちょうど切れるタイミングだったのです。今住んでるボロアパート、交通の便でいうと、この都営地下鉄に乗るのに比較的適した場所でして、なかなか引っ越ししにくい...。


まー、賃料的に今の状態で引っ越しするのも勇気がいりますけど(^_^;) 生活の足にはなっていないものの、いざお出かけというときはかなり利用していまして、何かと便利だったりします。都営地下鉄。ただバスのほうが未開拓なんです。どこまで行けるのか検討がつかなくて...。そもそも路線図が複雑過ぎて、しかもわかりにくいのが難点ですね。


都営、なんであんなにわかりにくいHPなんでしょうね(^_^;) なんか使いづらくて行く場所決めててもルート探してる間に萎えることもしばしば。もう少し使いかって良くしてくれませんかねぇ。まー、東京のやることなんてあんな程度だろうね。最低限の情報はだしてやってるんだから文句いうなってスタンスなんだろうね(´・ω・`) たのむぜ...。


今度、舎人公園(とねりこうえん)まで行ってみたいな。日暮里まではJRになるんだけど、都営で行けるとこまで行ってみたい。もう少しコロナ落ち着いたら行ってみよう。都営バスはどこまで伸びててどこまで行けるのかよくわかってない。西の方行ってみたい。御岳渓谷とかどれだけ時間かかるかわからないし。紅葉の時期に行ってみたいもんですね。

210909