goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

記憶にございません\(^o^)/

210901

長い夏休みから戻ってきまた。あー、F1です\(^o^)/ 週末が退屈でしたから。写真も撮りに行けないとなるとやることがなくなりますからね。そんなときにハラハラ・ドキドキするF1が帰ってくるのは根っからモータースポーツが好きなんでしょうね。かなり偏りますが(^_^;) なんにしても嬉しい限り。今夜もどうなるかわかりませんが楽しみです!


さて、夏休みの間に年に一度のMRIを撮りました。年一と言いつつもGW中、すこし前に発覚した良性頭位めまい症でふらつき、嘔吐したことがあって救急でMRIを撮ってもらっています。なので今年は実質二回目になります。かかりつけ医でしっかり見てもらうという意味では今年はじめてのMRIという感じ。毎年5月と12月は何かと苦しんでますね。


実は過去(19/12)に逆流性食道炎で入院した病院とGWに運ばれた病院が同じところで、そのときの検査のカルテ等が残っていました。逆流性食道炎のときはCTだったのですけど、めまいのときははじめCTで、検査されたあとMRIを撮るというね。明らかになにか問題があってのMRIだったんです。CTでは不鮮明すぎたようです。ビビりまくったもん...。


その時言われたのが脳幹に梗塞の跡がある言われました。正直、ホントかよと。毎年MRI撮ってもらってるけどそんなこと言われたこと無いんですが。逆流性(19/12)のときには無かったからここ最近で出来たんじゃない? と言われました。GWが明けてからかかりつけ医にそんな事言われましたわと報告おきました。その時、なんて言ってましたっけね。


自分がかかりつけ医に梗塞があったと言ったことは間違いないのですけど、そのあとになんて言われたか覚えてないという困ったちゃん。高次脳機能障害の為せる技なのか、ただの物忘れなのか。記憶がすっかりなくて驚いてました。で、今回のMRIも鮮明な画像で脳幹に黒く塗りつぶされてる箇所が見つかる。マジかよ。俺死んじゃうのかな(´;ω;`)

f:id:healxheel:20210831205103j:plain

かかりつけ医が言うのです「去年と変わってないね」って。キョトンとする私。しばらく沈黙...。先生これって去年もありましたっけ??「うんあった。気になって調べておいたらあったよ」と記憶の飛びっぷりがヤバすぎですね。特に自分が一番気にしている脳の状態のはずなのに、昨年すでに起きていた梗塞のことすらも忘れてしまっている...。(T_T)


家帰ってblogの過去を遡る。というか、記事の検索を使って「MRI」と入力してやれば過去の記事のMRIに関連するのがドバーッと出てきます。昨年の7月はなんて書いてあったのかなーと読み始める。明らかに録音していた説明をテープ起こし的に書いてる内容でしたね。その後の脳幹の話はよくわかってない。ワーラー変性がどうとか書いてあった...。


昨年の時点ではっきりと指摘されていた。多分、難しいことはよくわからないので気をつけることだけ聞いておしまいという感じだった。言われたことは守ってるはず(血液検査でわかる)。ワーラー変性=末梢神経線維が切断や挫滅などにより神経細胞との連絡が断たれたときに生じる変化。だそうです。わかんねーなやっぱ。調べても専門用語でまくり。


勝手な解釈として脳幹は生命活動に必須な基本的なものをコントロールする場所で、多分、そこに梗塞ができたことで自律神経等がダメージを受けてるんだろうなと。勝手に解釈した。だってわかんないんだもん(´・ω・`) 原因がわかったところで場所的に何も出来ないだろうし。規則正しい生活をしなさいと、かかりつけ医が言うこともわかるわ。


場所が場所だからね。深く考えてもどうにもならんよ。ただでさえ「心気症」の気があるので知らなくていいこと知ってしまったら、あれもこれもとなってパニックになり生きていけなくなる。ただやれることは早めにやれるようにしておきたいな。それとネットの情報だけ信じるのも危険。結局、責任は一切持ってませんから。かかりつけ医は大事よね。

f:id:healxheel:20210831205132j:plain

フルマックスに免疫が貯まりましたね\(^o^)/ 二度目のワクチン接種から10日は過ぎました。少しだけホッとしましたよ。だからといって何も変えることなく対策は続けますけどね。先週、チクンチクンと断続的な頭痛に悩まされて仕事に手がつけられませんでした。左耳の裏辺りから後頭部にかけてチクンとかズキンとか眼をつぶるくらいの痛み。


ワクチンの副反応と思って調べるとリンパ節の腫れがあるというのに行き着いた。やっぱあるんだなと。脇の下や首とか、リンパが流れてる場所などにワクチンが入ってきて一時的に腫れるとか書いてあった。どうにもならないので1時間ほど早上がりして病院に向かう。耳鼻科で確認してもらい、腫れ等が見つからなかった(^_^;) あれ? 違うの??


耳鼻科というより脳外の方じゃない? というのでそのままかかりつけ医に向かいました。診断の結果、後頭神経痛だねと。次から次へと知らない痛みが出てきますね(^_^;) もうどうにもならん。場所的に小後頭神経が大耳介神経のどれかだねって。痛いんでなんとかしてと、一度拒否らましたよ薬増やしたくないと。ただ、仕事でどうにもならないときだけだからとお願いして、三叉神経に効くテグレトールという薬を処方していただいた。


てんかん薬なので、はじめ夜飲んで問題なければ昼間に飲んでみなと。ただ眠気は来るから気をつけたほうがいいよと。仕事としては集中する作業が続いてるので、眠くなることはないだろう。ただやっつけの仕事、退屈な仕事のときは睡魔の来るスピードは恐ろしく早くやってきますから。とりあえず夜飲んで効いてくれてよかったですわ\(^o^)/

f:id:healxheel:20210831204946j:plain