goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

危機意識を持って

f:id:healxheel:20200428194447j:plain

気がつけばゴールデンウイークですよ。なんだかなー。毎年何処へも行かないぞと言っていましたが、今年こそ何処にも行けない状態ですね。うちの会社は基本は暦通りなので30日と1日は本来出社の予定になっていましたが、今年は一斉年休活用日となり8連休となりました。正直、どうでもいいです。リモートワークだと休みの感覚麻痺してます。


流石に慣れましたよ、飽きたとか言ってる人って何なんでしょうね。いくらでもやることはあるはずなんですけど。自宅で仕事することにはじめは混乱したけど、自分のペースを掴んでしまえばどーってこと無いはずなんですけど(´・ω・`) 仕事中は好きな音楽かけていられるし、映像も音声抜きにしてサブモニターに垂れ流し。最高の環境ですわ。


たまに会社から電話が来ると慌てますけど(^_^;) 音楽のボリューム下げるのに一瞬慌てて何していいのかわからなくなりますからね。ボリューム下げるほうが先か、電話に出るほうが先かとか混乱してしまう。何よりも恐れているのは、自宅に居ないと思われていること。うちの部屋、窓開けてるとクルマがうるさくて、「ひーるさん、いま外ですか?」


なんて話も度々ありまして、そのたびに違います、ウチはこんな感じと、依頼された資料などを瞬時に提出したりしているので、理解されていると思っています。でも、多分出歩いてるなーと思われてます。絶対。居ない人には何でも言える人たちだから(^_^;) こんな状況じゃ何処へも行かないし、出たとしてもカメラ持ち歩かないし。飢えてるけど...。

f:id:healxheel:20200428194601j:plain

先週の土曜日、一ヶ月分の薬をもらいにかかりつけ医へ行ってきました。自宅からだとバス乗って一度乗り換えて、トータルで40分くらいかかります。バスの待ち時間とバス停からだと少々離れているのでそんな感じ。仕事帰りなら駅に直結したビルなのでめっちゃ楽なんですが。水曜日に行く予定だったのが、祝日だったの忘れてまして急遽行くことに。


8時30分からの営業だったので朝イチで行くことにした。混むのは避けたかったので。家の前でタクシーを待っていると、5分もしないうちに捕まえることが出来た。残念だけどジャパンタクシーではなかったけど、まぁいいかと。行き先を伝えつつ、窓をチェック、うん、開いてるなと。運転手のチェックすると、マスクしてないじゃんか...。マジかよ。


正直、気分よくない。ただでさえ密室なのにマスクしてないとか、客商売舐めてるとしか思えなかった。そのオヤジはそれだけにとどまらずペチャクチャと喋り始めたわけ。コイツまじかよと。話すつもりは無い💢と言って強制的に黙らせた。運転手にしてみれば客の一人かもしれないが、外出を控え、ヒトと触れず感染予防に徹している人間にはさ。まじでありえねーわけですよ💢💢 移りやしね〜とか思ってるんだろうな。くたばれよ!


5分もしないうちに到着してチケット渡してとっとと降りました。領収書貰うの忘れたけど、どちらにしてにもそんなやつの領収書なんて触りたくなかった。でも改めて考えると、クレーム入れても良かったな。くそー...。かかりつけ医では30分前から窓などすべて開放している状態でMRIの予約客以外で一番乗りでした。ついでに皮膚科も一緒に。


乾燥して皮膚がカッサカサになる。リモートワーク中だと痒みが止まらなくなって困りますから。以前処方された別の皮膚科の薬は全然効かないので、以前使ってたリンデロンとヒルドエイドの混ぜ合わせたものをお願いをした。皮膚科の先生はかかりつけ医の奥さんかな? 同じ名字だった。次に脳外でいつもの薬を処方していただき、すぐ薬局へ。


目の前にあるローソン内にある薬局、一包化などもその場でやってくれるから助かるのですが、少々待たされる。ただ時間も早いせいかお客さんは少なかった。薬を受け取り、タクシーは使わず2km弱の道のりをリハビリがてら帰ることに。出たからには買い物をするのです。スーパーは行かずに個人店で。肉屋、パン屋、八百屋に寄ってきたんですが。

f:id:healxheel:20200428194656j:plain

八百屋は店員がクソでビビりました。っていうかキレましたよ。支払いを済ませようとしたらPayPayが使えることに気が付いた。やるじゃん八百屋と思ったんだ。レジはおばーちゃんだからわからないだろうと思ってたら奥から別の店員呼んできた。コイツがとにかくクソ。レシート要らないというと貰ってもらわないと困るといい出し、なら袋へと。


何こいつ...。根菜やネギ類も買って結構大きな袋になったので、レジ前でロールトップのバックパックを開いて中腰になって荷物を詰めていると「あんちゃん、梗塞やったんか?」と麻痺した仕草をして言ってきた。しかもしゃがみ込み、覗き込みながら。ただでさえ狭いスペースで目の前で。💢スイッチ入るよね。『話しかけんな!!!』って。


マジでさ、何なんだよ。小池のおばちゃん、なんて言った『3密』って言ってなかったか? マスクもしないで近距離で俺に話しかけるなと、ブチギレたわけ。私はテレビ見ないしネットのニュースも動画は観ないので『3密』は聞いたこと無いが、言葉は分かってる。わたしよりおっさんなやつが知らないはずはない。しかも客商売なら真っ先に考えなければいけないはず。そのためのPayPayだし、レジにフィルムで飛沫防止してたよな!


ただやってても意識していなければ全く意味がない。しかも、おめーの興味だけで言いたくもない病気の事聞かれて誰が答えるか。マジでキレたわ。おれは絶対にかかってないから大丈夫だろうとか思うなよ。絶対はないんだから。タクシーといい、八百屋のオヤジといい客商売してるならしっかりと守らなければ駄目だよ。ソーシャル・ディスタンス!


私は対策は徹底しているほうだと思う。それでも外出すれば心配にり、帰宅後も不安は拭えない。外気に触れたものすべてを乾燥機にかけ、手洗いとうがい。そしてシャワーで隠せなかった部分を洗い流す。ここまでやっても毎朝、体温計で測るときはドキドキする。平熱でホッとするところから一日が始まる。もっと危機意識を全員が持っていればいいのだけど、同じような意識を持って生活している人がいるのだろうかと心配になる...。


これじゃ何時まで立っても収束するとは思えません...。ネーサンとFaceTimeで会話すると、もーこんなの嫌だをという。あなたのほうが東京に比べて徹底してるから大丈夫。今は我慢やでと言ったら、私じゃなくてひーるの方。だってさ。それは間違いないわ。免疫力もけして高くはないし、感染のリスクは高いからね。でも移らないように徹底していると伝えた。一個人の安心を奪うようなことをくれぐれもやらないでいただきたい。

f:id:healxheel:20200428194516j:plain