goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

ぐるぐーるまーわーるー(;´Д`)

210506

先週の続き

金曜日。わずか一日で退院したもののGW前に嫌な感じで休んでしまった。ホント最悪ですね。本来なら30日に有給使って非稼働日の水曜から一週間休めるなと予定を立てていただけに、あまりよろしくない休み方をしてしまった。これは有給使えないなーと諦めていました。このときは、もう治ったとばかりの感覚でいましたね。お馬鹿さんでしたわ...。


土日しっかり休み、なんとか前回のblogをざっくり書き終えた。翌日の出勤に備え早めに寝ることにしました。ところが朝の5時に目が覚め、後頭部に違和感を感じた。そうなるとね、おかしいと感じた瞬間に、一気にカーッとなるのぼせ。ホットフラッシュ的なやつ。一気に血圧が上昇し動機も早くなり、手足が震えだす。そして吐き気が襲ってくる。


これに陥ると自分でコントロールができなくなりパニック寸前。いまでこそ冷静にblogで書いてますけど、多分、高次脳機能障害が悪さをしてるんだと思うのよ...。混乱しながらも救急相談センターに電話。看護師に変わってもらい血圧が異常に跳ね上がって手足が震えると伝えた。これ、毎回言ってるような気がする(^_^;) まずは降圧剤飲んでとアドバイスをもらい、緊急性はないだろうと。ただかかりつけ医に行くようにと...。(´・ω・`)

210507

降圧剤を飲んで出社の時間まで待ったものの、症状が改善されず、先にかかりつけ医に行くことに。上司に症状を話し半休をいただこうとしたら、無理ぜず休んでくださいとのことだったので、お言葉に甘えさせてもらった。めまいの影響なのかどうかも気になり、ついでに入院の報告もできるなと朝一でかかりつけ医に向かう。タクシー券使いまくり。


診察が始まる8時30分までは30分も早く着いてしまい、待ってていいですか?と尋ねるとどうぞと。バタついてる時間に迷惑な患者だ(^_^;) しばらく待ってるとドクターがひーるさんどうぞと。まだ15分だけど? いいですよーって。ありがたいねぇ(*´ω`*) で良性のめまいで入院するはめになった、今日は朝から変な感じで困ってしまったと伝える。


「良性発作性頭位めまい」は長くなる人は長くなるからね〜と。薬より体操しろと言われましたわ〜って。持ってきてた資料に手書きですらすらとなんか書いてましたね。ブラントダロフねと。ん? よくわからんな。それはそうと血圧が上昇して気分が悪くなった朝方の話をしたものの、いつもの自律神経の乱れ的なやつと変わらないだろうと言っていた。


血圧を測ると未だに高い数値をキープ。さすがにこのまま何もすないのもまずいということで採血をして、めまいの影響が出る部位? を特定できるか検査してみしょ、って。毎年7月にMRIを撮るけど、心配ならすぐに変更しても構わないと言ってくれた。ドクターは、私がテンパってるのを理解しているけど、嫌な言い方を一切言わない良いドクター。


多分、私が心配しすぎて血圧が上がってることはお見通しなんだろうな...。自分でも多分そうだろうと思ってるんだけど、実際になってしまうとパニックに陥るだけなのでどうすることも出来ない。いつも鬱になりそうでギリでならないで済んでるよな。紙一重な気がするんだよね。無理やりでもモチベーション持てるようにしてるから? どうなんでしょ。


自宅に戻る頃にはやっと血圧が落ち着いて、暫く休む。相変わらずスッキリしないカラダが嫌になる。翌日は出社しないとまずいよなとその日も早めに寝ることに。なんとかいつものように起きて同じルーティーンをこなして家を出る。最近再開した歩行ルートは一旦やめて電車ルートで出勤。少しでも体力温存しておきたいから。まだそんな状態だった。

210508

出社後、上司に病状を報告。一応、デスクワークしてる人がかかりやすい病気ということで情報を共有することにした。自分の状態を知ってもらうのには有効だったと思う。休みが続いてしまったのでサイボウズの日報を開くも、文字を読むのがちょっと厳しいので、必要ないものを既読にしていく。やばいな、若干めまいの影響残ってるんじゃね?って。


とはいっても仕事が溜まってるので少しでも進めないといかん。右モニターに2DCADを表示して、左のiMac(モニターのみ)で3Dを作成する作業が今月いっぱいに仕上げないといかん。なにげにタイトなんですわ(;´Д`) 作業を進めるうちにだんだん目が回ってくる。忙しくて目が回るのではなく、本気で”目自体が回っている”あかーん。これ無理だわと。


左右のモニターを交互に見て、たまに下のキーボードを見ていたら、見事に吐きそうになった。慌ててトイレに駆け込み吐く体制になったものの、一旦耐えることに成功。こりゃいかんと教わった体操を作業部屋でやってみた。なんとか耐えて席について作業を進める。顔を上下左右に向けなければ耐えられていた、でもすぐに限界が訪れる(;´Д`)


顔面蒼白でまた吐きそうになる。めまいがグワングワン。すみませんギブっす...。私の顔見て無理しないでいいよと。ちょっと大学病院に行ってきますと、タクシー呼んでもらった。大学病院の受付で、先週、救急で見てもらったのですがまた同じ症状がでてしまったようでどうすればいいですかと訪ねたら、直接耳鼻科の受付行ってみてくださいと。


耳鼻科の受付で下で直接診てもらえるか聞いてを言われたと伝え診察券を渡す。すでの受付時間はとっくに過ぎていた。しばらく待っていると診ますのでお待ち下さいと。良かったーとなった。ただ時間が全く読めなかった。しかし、驚くほど早く呼ばれた。症状としては緊急のときと変わらずでしたので、薬を出してもらうことになった。良性とは何...。


19日の診察がすでに決まっていたので細かい話はその時の主治医に聞くようにと。大学病院は終了。そこからまたタクシーでかかりつけ医に向かった。受付のおばちゃん、私の顔見てびっくり。ひーるさんまた来たって感じ...。どうされたの?って。ちょっとしんどくて、一応と。ちょうど患者さんが捌けてたタイミングですんなりと診てもらえました。

210509

マジでだるいっす。また同じ症状がでましたよと。PCの作業で誘発したんだね〜と。ぶっちゃけ退院したタイミングでほぼ完治するものだと思ってた。ただ大学病院の耳鼻科に先生に職業まで話していなかったのが敗因。PC使って3DCADなんて片麻痺でやってるなんて思ってもいなかったろう。長引く人は長引くからしっかり体操するようにと言われた。


GWがスタートして30日の金曜日は出勤。はっきり言ってGW入ったところでずーっと不調のまま。気を抜くとめまい。体操して薬飲んで一歩も家を出ずで、金曜日の出勤にある意味賭けていた。業務自体はなんとか耐えられた。めまいも起きず、休憩もしっかり取りつつ作業も無事にノルマ分を作ることが出来た。ただこの後が失敗だったのよ(;´Д`)


最近全く歩いてないからと、帰宅ルートは電車を使わない約2kmの歩行ルートで帰ることにした。500mも歩いてるうちに汗がドバーッと出てくる。自律神経のやつが出た。ホットフラッシュ。まだ1.5kmはあるな。タクシー...。こんなとこ来ないよねと思いながらてくてく歩く。そのうち麻痺足がうまく動かなくなり、ゼーハゼーハとやっている(;´Д`)


考えてみると、咳は出てないものの一歩間違えたらコロナ患者と思われてたかもしれん。なんとかバスに乗ったものの脱力感でゼーゼー。胸元は汗でびっしょり。冷静時の私だったら絶対近づかない、むしろ途中下車するレベル。他の乗客の皆さんごめんなさい。ただの更年期障害みたいなもんだから。いやー辛かった。馬鹿なことやっちまったな(;´Д`)


GW後半に向かうのですが、またしても救急事案発生。次回に続きます(;´Д`)

210510