goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

そろそろ冬支度だね

201124

コントロールが出来るようになったつもりでも、わかってたはずなのに、気がつけば怒ることがある。これはもう少しで9年経つ現在でも頻度は少なくなったとはいえ、未だに起きること...。高次脳機能障害の困った症状、社会的行動障害というたぐいのやつですね。朝早くバスに乗るのですが、ほぼ毎日同じ位置でバス停の横に立ち、来たら乗ります。


たまに意地悪な運転手がわざと手前で止まり、バス停を避けて乗らなければならない。普通なら大したこと無いかもしれないけど、片麻痺で杖をつくカラダでは立っていたところでドアが開き、利き足から乗りたいじゃない。わずか2、3歩のことだけど、それが片麻痺で不自由なカラダだと実感してしまうことでもある。ササッと出来ないカラダだとね...。


乗ったら乗ったで、だいたいそーゆー運転手は運転が下手。ブレーキの踏み方やギアの切り替えも荒い。終いには降りる際の歩道とバスの停車位置が離れすぎて、一度、段差のある道路側に降りなければいけないことがあり、フツフツと怒りがこみ上げてくるのです。一度そのモードに入ってしまうと、抜け出すのにとても苦労するのですわ(´・ω・`)


口調は刺々しくなり、露骨にプンスカしていた。きっかけさえあれば常に爆発する勢いでしたからね。当時は。今でこそ落ち着け落ち着けと、自分に言い聞かせることが出来るようになり、変な言動はほぼ無くなった。とはいえ、気を緩めるとイライラしちゃうことがあります。そもそも、そのことに気が付かないのが高次脳機能障害の怖いとこですから。気がつくようになっただけでも大きな成果ではある。よくコントール出来ているなーと。


平日の朝は朝モスで始まっています。最近は仕事に向けてカラダを整えるイメージ作りのために寄っている感じですね。これがないと、一日が不安や怒りなどなど、無駄な緊張感が出てしまうのでリセットというかリラックスするといいますか。わずか30分程度ですけどゆっくり落ち着くことが出来る、とても大切な時間となりました。運ちゃん対策w

201126

先週のお助け話。無事に解決した。iDeCoさんは給料が振り込まれる三井住友銀行でお願いすることにしました。三菱UFJは電話対応のみでしたからね。特に年金に関わるものを電話のみで対応なんて、障害者でポンコツ脳のワタシには無理な話ですよ。でも三井住友は対面で相談も出来たし、大量にある申込用紙は会社提出分だけで、あとは必要ないものを処分、必要な分だけ渡された。しかも申込時は何も書かずに持ってきて大丈夫と。


電話対応でボコボコにされ、店頭相談で救われましたよ。三菱UFJが塩対応なのか三井住友が神対応なのか。非常に助かりました。いくつか選べるようなのですけど、あくまでも節税対策なのでリスクは負えない安定型を選びます。そして僅かな貯金の方は積立NISAにする予定です?本日(12/3)、iDeCoの申込みを行っていくつかの提案をいただきます。


まぁ、詳しい話もちんぷんかんぷんなんですけど、個人的には最低限のことはやっておきたい。カメラもレンズもしばらく買うことも無いだろうし。終活といかないまでも少しずつですが準備だけはしておかないといかんなーと。65歳までは働きたい。働かないと間違いなく生活保護コースまっしぐらですからね(´・ω・`) 遅すぎたよね。気がつくの...。

201125

週末は日暮里へ冬パンツ、要は暖パンを買いに行ってきました。日暮里といえばEDWINのお膝元。長年愛用しています。今回はあくまでも暖パンなので本店の狭い場所ではなく、旗艦店である『EDWIN DENIM GALAXY 日暮里店』へ。ジーンズも買える場所がどんどん減ってきて探すの一苦労してました。ジーンズメイト店減ったし、ライトオン嫌い...。


金はなくても、”ただ一つの黒”だけは着たくはない。発展途上国の低賃金で酷使されてる人たち。そんな話を友人に聞いてからはモンベルに変えました。そしてパンツも秋冬は必ずEDWIN。数少ないこだわりです。LEVI'Sは高かったイメージと米国産じゃないところが嫌になった。ジーンズ=米国のイメージ。それなら日本品質のEDWINの方が良い。


これまで地元で買っていましたが店が減り、取り扱いも少なくなってしまったので、それならいっそのこと旗艦店行くぞと。最寄りの駅から電車で一本。時間帯をチェック。15時〜16時台が異常にガラガラ。これは良いと向かいました。電車も土曜日にもかかわらずガラガラ。500人超えはちょっと堪えますね。少しでも空いてる時間探さないと出かける気力に影響が出てきますから。時間ずられせるのならそれに越したことはないよ。


30分もしないで到着。ただ日暮里駅さ、これどーなってるの?? 中央口は無いの? グーグルマップで見た記憶を頼りに東口までは来たのだけれどEDWINが入ってるガーデンタワー口は何処に行けば見つかるんだよ(´・ω・`) 初めて来た駅でプチパニックなおじいちゃん...。JR以外にも日暮里・舎人ライナー日暮里駅があって何が何だか分からない。

f:id:healxheel:20201201221015j:plain

結局、地上階まで降りて普通にビル目指しましたよ(´・ω・`) 高次脳機能障害だと多分永遠と迷いそうだな...。私は道に迷うことはほぼ無いし、嗅覚がよく効くw やっと到着したよ。結構広いね。店内も写真撮ってくればよかった。EDWIN以外にもLeeやALPHAが入ってた。ダッシュで買って帰る予定だったので、すぐさま店員さんに声をかけた。


WILD FIREは何処にありますか?と訪ねて、その場所へ案内される。色はこれだけ?と聞くと2種類用意してくれた。普通のカラーの他、ブラックやダークグリーンがあったけど、仕事で履けるカーキーベージュを2種類。ポケットの形状や色が少し違うものだったので予定通り2タイプ購入。一つしか無いと思っていたので旗艦店来て良かったよ(*´∀`*)


裾合わせのため試着室でサイズを図ってもらい待ち時間まで待機しようとしていたら、店員のオニーサンがカメラのことを聞いてくる。よく撮ってるんですか?と。スナップ程度にねと答えると、じゃあ、このあと谷中行きますか?と。降りた口の反対側が谷中商店街方面は知っていたけど行く予定が無く、なんとなく広角のレンズを付けて来ていた(^_^;)


もし、お待ちになってる間、よろしければお出かけしても良いのではと。19時までやっていますのでいつでも大丈夫ですと。撮るポイントも結構ありますからって。まぁ広角だけだったのであまり乗り気ではなかったけど、店員さんとカメラ談義が出来たので行ってみることに。左手だとこーやって構えるんですとか、片手だから軽いBatis使ってるとか😊

201129
201130

谷中商店街は少し小さいけど賑わいのある商店街。俗に言う映える店が結構あるみたい? 正直あんまりな感じでしたが、商店街に入る前の雰囲気が結構気に入った。御殿坂を上ってすぐにある甘味屋だったり、かっこいいネーミングの昭和チックな惣菜パン屋、これまたレトロなせんべい屋や佃煮屋といい雰囲気。商店街の谷中銀座はというと...。


うちの近所に戸越銀座という、長くて有名な商店街があるのだけど、商店街と言うより観光スポットなんだよね。同様に谷中銀座も観光スポット化してますね。面白そうではありましたけど人が多くてちょっと引いた。密集して片手に食べ物もってのんびり散策なんて出来ませんよ(^_^;) これれじゃ一向に減る感じがしませんよ。クラスターとか嫌だ...。

201131
201133
f:id:healxheel:20201201220931j:plain

すぐに向きを変え、せんべい屋で会社にお土産買って帰ろうと、10種類あるバラのものを1枚ずつ購入した。するとおねーさんがくじを一枚引いてくださいと言うので一つ取り出す。前の客(カップル)が大騒ぎして全て外れてたので、当たらないくじかと思っていた。くじを渡したおねーさんが、あっ!という。えってなって見ると1等の文字(*´∀`*)


思わずやったー当たったーって、喜んじゃった。千円分お好きなの選んでというのでお土産とは別のセットを2つ頂いた。すごい嬉しい。これだけで谷中のイメージが良くなるよね。それと佃煮屋も雰囲気が良くて、写真撮ってもいですか?と尋ねると、ドラゴンボールの声を演ってる人みたいな真っ赤なヘアスタイルのおばあちゃんがいいわよーと。

201132

その後、葉唐辛子しらすを100gずつ購入して、EDWINへ戻ることにした。実はお昼を取らずに日暮里に来ていた。地元で軽くお昼と狙っていたところがギュウギュウな上に行列が出来ていた。14時回っていたのにね(´・ω・`) 狂ってるよ(´・ω・`) なぜ並べるのかワシにはわからん。軽く日暮里で空いてるところで食事と思っていたのに谷中...。


思っていた以上に居座ってしまったようです。EDWINで引き取りをして近所を探索。雰囲気のある路麺屋さんがやっていた。わたしの好きなゲソ天もある。客は二人いたけどカウンターで距離も離れていたのでやっと食事。美味しかったね。浜松町の六文そばでゲソ天とクラッシュした鷹の爪でドハマリして毎朝食べてたよ。あれは神だよな(*´﹃`*)


それにしても谷中にここまでハマるとは思わなかった。EDWINも感じ良かったし、谷中せんべいと佃煮の中野屋。惣菜パンのサンゴダール マルジューに甘味のあずま屋など食べたいものが結構あった。次回行くときは、メガネして85mm持って水曜日に遊びに行きたいな。猫の街だからね。PSYちゃん、一緒に行きませんかね。そろそろ誕生日ですよ(^q^)

201135