goodluck+

重度脳血管疾患を経験済み。障害者手帳1級1種持ち。左手カメラで散策する、お花畑ブロガー

ひーる史上、最強の装具(・∀・)

191108_1

毎朝の朝日が猛烈にまぶしい季節になってきました。最寄りのバス停まで行くのが、真正面に太陽を見ながらとなるので、目が開けられないのです(=o=;) でも、晴れているのはいいこと。なんといっても気持ちが良いですから。ただ寒さは少しずつ増しているような気配。まだフリースくらいで済んでいますけど、ダウンジャケットのタイミングが…。


難しいですよね。今のところはウインドブレーカーをバックに忍ばせて、着たり着なかったりしてはいるものの、いつどのタイミングで極寒になるのか。いまいちよくわかっていません。未だに続く交感神経の不調で、寒いはずなのにカーっとのぼせて暑さを感じることも多々ありまして、温まればいいって問題でもないのですよ…。暖かいのも危険(T_T)


それと気圧ね。何度も書いていますけど天気がいくら良くても、気圧は下がってることがありますし、仕事中になんかおかしいと感じて、時計の気圧情報を確認してみると下がっていたりして…。つくづく面倒くさい…。嫌になるけど、それなりに諦めもあるし慣れてきました(^_^;) 最近は見ないようにすることで気圧を意識しないようにしています。

191110

さて、念願の、待ちに待った装具が戻ってきました。我慢できないので先に書きますけど『ひーる史上、最強の装具』となりましたw わーい\(^o^)/ 改善を要望し、義肢装具士と真剣に話し合ったことで、ほぼ満足のいく装具が完成しました。結局、前装具が破損してから約2ヶ月もかかってしまいました。タイミングが悪いこともありはしたけど…。


私が出した要望は「ソルボセインを外す」、「指先周辺をカット」、「踵抜きの拡大」の3つ。ソルボセインと踵抜きは満足しましたが、指先周辺のカットは正直な話、攻めきれなかったポイントではありましたね。これは致し方ないです。型はあっても削れと言われ、現物の足が無いから作り手は想像でいくしか無い。義肢装具士のチェックの入れ方一つで大きく変わるし。マジックの線の内側か外側かでも1mmは変わりますからね。


何もしなかったわけではなく、なんとか調整を試みた形跡がありましたのでOKとしました。それ以外も左右の高さを揃えたり、大きな変更点以外の要望も叶えていただきました。義肢装具士さんありがとうございました。そして製作してくれたスタッフさんもお疲れさまでした。面倒くさい、わがままなユーザーに対応していただいて感謝してます。


大きく変わった変更点は写真で確認されるのが1番。ここここの比較で何となくは違いがわかると思います。各写真の説明を参考にしていただくとして、まず何が変わったのかというと、これまでソルボセインで土踏まずを持ち上げられた形で、少しつま先立ちをしているような感じでした。ソルボセインを取ったことで、ほぼフラットになりました。

191112
↑左右の高さがほぼ一緒になった。以前は前から見て右側が高かった。かなりスッキリしたなぁ

191113
↑土踏まず部のソルボセインは排除。前からの中心位置にはこれまで通り残している

191111
↑踵抜きは以前よりかなり大きくなったので、踵の露出度も上がった。自分の踵で歩いている感覚になる


そして踵穴の拡大により、踵と靴内部の距離が縮まって、よりダイレクトな接地性が実現されました。うんうん。まさに求めていた通りだ。ゴニョゴニョ時代は踵抜きは経験済みでしたから、自分のRAPSを早く同じ仕様にしたかった。そもそも、踵を抜くメリットは今書いた接地性の高さ。でもこれはデメリットと捉えられる可能性もあります…。


それは重度な麻痺がある場合はまず止めたほうがいい。これは前に進みたいという強い思いがなければ、歩きにくいだけでしかありません。感覚が麻痺した足で踵のダイレクト感とか言われてもかえって違和感だらけになるし、まず歩けないはず。踵までガッチリと固められた装具のほうが、どれだけ歩きやすいか、というのがよくわかりますからね(^_^;)


それなのになぜ踵を抜いたのかというと、一つは装具の軽量化、でしたが後で計測すると増量でした(T_T) そしてもう一つは旋回性の良さなんですよ。たかが装具で旋回性が変わる? と思われるかもしれませんが、RAPSはカーボン製の後方支柱が肝でして、この支柱の恩恵が直進性を高めています。ジャイロ(宇宙ゴマ)みたいに方向性が強く出ます。
※ジャイロ効果ではないけど、感じとしてはそのような雰囲気とだけ言いたいw

191114
↑前回に比べて34.5gの軽量化。ソルボセイン一個分ってところか。初代RAPSは536.9g。まだ16.7gも重い


自然に足を上げれば、勝手に踏み出す。実際は麻痺の度合いによって真っ直ぐには出ず、ぶん回しと言われるような歩き方になりますが、他の装具に比べれば直進性はとても高い部類に入ります。それが、踵抜きをすることで、重心が低い位置から高い位置に変わり踵の自由度が増すのです。踵抜きの装具を装着した麻痺足で交差点を曲がるときや、ちょっと方向転換したときなどは、おぉー、曲がりやすい! となるのですよ(*´ω`*)


この走破性が上がり、生まれ変わったRAPSは、これまでの装具(入手可能なもの)ではダントツに良いのです。封印したはずの突堤も別ルートを見つけて鎖に掴みながら歩いてみたけど、少し違う感じがした。こんな事やってたら義肢装具士に間違いなくキレられる…。いやー、最高だな! ソルボセインを抜いたことで踵の位置が変わってしまったので、改めて調整をした。背屈はフリーのままで底屈側をわずかに背屈側に絞り調整をしてみた。


これが一発でベストな位置となってご満悦。普段歩く速度も気のせいか上がっているし、そして何よりも踵が擦らなくなっている。いくら早く歩いても、余程でない限り乱れることが無くなりました。一級一種の片麻痺患者、ホントかよと疑われるレベルの歩き。『神の領域』だなw 脳内物質の過剰放出による幻覚…。ドーパミン出まくってますわw 歩くにはいい時期になってきました。そろそろ電車乗るの止めて歩くとしますかね(・∀・)

191115
↑絶妙な焼き加減。惚れ惚れします。食感が何よりも良いです。焦げた焼鳥は食べたくないカラダになった


先週の金曜日、かなり久しぶりのデートをしてきましたw 以前、務めていた職場の同僚で私の一回りも若い子と…。若い…!? 昔合った当時は26歳位じゃなかったっけ?? ワシ50歳でしょ、一回りっていうと、えーっと、さんじゅうは( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン まぁ私より若いのは変わらないから、いいんだよな若い子で。あってるあってる\(^o^)/


当時の職場で何人かの女子たちと、職場が変わっても付き合いとしては変わらなかった子たちが数人程度いました。脳出血を発症して入院中に誕生日祝のメールをくれた子なんですよ。他の女子も飲み行こーとかメールは来てましたが、今脳出血で入院中と書いたところ、その後は音信不通になるとか。なかなかね。所詮、カラダを狙ってたんだと割り切りましたよw 相談に乗ることはあっても、その内容はドロドロしたものばかり…。


PASS子ちゃん(仮)は、その後もメールのやり取りや、お互いの誕生日プレゼントを渡し合ったりしていまして、私にとっては数少ない大切な友人なのです。今年の誕生日は田舎のお母さんが東京で働いてる息子に仕送りをするようなプレゼントでした。ワンプッシュ関係の洗剤やら液体味噌やらw なんか嬉しくってね。お礼したいから何処がいいかと。


涼しくなったら焼き鳥食べたいと言ってきたので、それならいつものところでねと。それなのにいつまで経っても涼しくならないし、台風は連発で来るわでなかなか約束が果たせませんでした。多摩川が氾濫したときに、こんなのあるよとDMで送った川の水位情報。マミーがハマってたとかそんな話をした10月の後半、そろそろ涼しいよねーと。


で、それが先週の金曜日。場所は贔屓にしてる西大井の鳥ゆっこ。最近、予約無しで行ったら一杯で入れない日が多かった。でも昔から向かうときは必ず予約していたから、普通ではあるのよ。帰りに寄ってみた、覗いたら一杯でした、残念っていうだけの話。今回はしっかり予約して19時に待機。仕事が終わってからなので少し遅れるとのことでした。


15分くらい、烏龍茶とキャベツをむしゃむしゃ食べて待ってると、約2年ぶり?となるご本人登場。久しぶりのご対面で元気だった? などの簡単な挨拶を済ませて、のんびりと楽しいひと時を過ごしました。おじいちゃんは漢方がいいよとか、私はなんとか酒? (養命酒みたいな) 飲まされてるのとか(・∀・) 何やら胡散臭い会話w でも楽しいのよ。


また今度飲もうねと約束して、それと今度の誕生日のプレゼント何がいいか決めておいてねーとお別れをした。その日はお酒は飲まなかった。ひたすら烏龍茶飲んでました。実は朝から大不調でして、寸前までゴメンナサイのお詫びメールを打ったりしていたのです。頓服薬は飲むわ直前にリボトリールを飲んでいたのでお酒は控えていたのです(´;ω;`)


交感神経もぶっ壊れていましたが奇跡的に復活していました(・∀・) ただね、お酒入ると下品な話をするようになるから、飲まなくて正解でした。2年ぶりで久しぶりにあったらお下劣すぎたとか最悪だよね…。二度と来なくなってしまいますわ。PASS子ちゃん(仮)、今度はもっと元気な姿を見せられるように頑張るから応援していてね(・∀・)


そうそう、装具の話は私の想像であって、実証された話を書いたわけではないのでご注意ください。何となくそれっぽいこと書いていますが、あくまでも個人の主観でしかありませんので。でも下手なPTよりは、実際に毎日装着してるので、かけ離れた理想を語ってるわけではありません。信じるのは自己判断、クレーム等は受け付けませんよ(・∀・)

191107